五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年にお別れを

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 2014年もあと数時間で終わる。振り返るほど、大したことはなかった。しいて言えが・・・。 赤信号を見落として、警察から注意、28年間無事故無違反が途切れる。1月 嫁が交通事故の巻き込まれた。6月 …

雪の降らない静岡で初めて雪が積もったのを見た。

今年の冬も厳冬のようですね。12月に入ってから各地で大雪に関する情報が頻繁入ってきています。先週だか、雪とかあまり縁のない四国徳島でも大雪で一部地域が孤立し、また停電により電話が通じず、救援作業が難航するという事態を招きました。名古屋市でも…

北海道では支持政党なしが社民党、次世代の党を上回る勢い

ちょっと遅くなりましたが・・・・。 選挙も終わりました。大方の予想通り、自民党が大勝しました。この選挙の意義は賛否両論ありま すが、これからは選ばれしものとして、生活の向上と有事の備え、国家の繁栄を目指してもらいたい。また決して驕らず、言動…

そうだ、選挙に行こう

偉そうなことは言えませんが・・・・、 ここ静岡県藤枝市は本日快晴、風もあまりありません。さっきちょっと外に出ましたが、割と暖かでした。ですので今日は布団を干し、散髪に行き、家電量販店で年賀状ソフトを買って、そろそろ来年の年賀状を書こうかなと…

脂肪のかたまり

脂肪のかたまり、この言葉を聞くと私はタレントの柳原可奈子を思いつくが、今回はモーパッサンの小説である。もっともこの小説の主人公‘脂肪のかたまり(原題: Boule de Suif )’は柳原同様愛くるしい女性である。(確か?高校生か大学生の頃読んだのであま…

さようなら、OCN Blog人

この記事は、OCN Blog人に載せた最後の日記です。 今日でOCN Blog人は終了です。すでにブログは、はてなブログの方に引越してあります。 思えば、OCN CAFE終了から、2年ちょっとしか経っていませんが、精神的に弱い自分が何とか生きてこれたのは、やはりブロ…

古館さん、それって変じゃない。

韓国人が対馬でまた仏像を盗むという事件があったが、それを報道(11月25日)したテレビ朝日の「報道ステーション」コメンテーター(?)の古舘伊知郎氏のコメントがネットで批判を浴びている。 昨日の映像で問題になっているのは、以下の発言 古館:「仏教…

大人げないなあ!習近平君

久しぶりに特アの事を書いてみます。 11日、北京でのAPECで安倍首相と中国の習近平国家主席が初めて主脳会談を行った。会談で習近平国家主席の態度はホストとして客人を招く態度とは程遠かった。会談前に安倍首相が手を差し伸べ、「お会いできて光栄です」と…

夜寒

この間まで暑い、暑いと言っていたのが、最近では朝晩が随分と冷え込むようになった。月日が経つのも早いもので、もう11月、あと1月ちょっとで2014年も終わる。歳を重ねると月日が経つのが短く感じられるようになる。何かの本で読んだが、11歳の子供の1年が1…

文章

思っていることを相手に伝える、文章はその確固たる手段(表現が適切でないが・・・)であるが、いかんせん私には文章をうまく書くことが苦手である。自分の文章で、自分の思いや気持ちが相手に十分伝わったかは甚だ疑問で、自分で読んでみてもあまりの文章…

MAKE UP Blog

先月末からこのブログ「五つの池の喫茶店」にいろいろとブログパーツやはてなのパーツ、AmazonやiTuneを添付している(暇と興味があったので・・・。)。楽天も添付しようと思ったが、やり方がわからないので断念した。 随分と頭でっかちなブログになったよ…

あれから10年も・・・。

ブログというものを書き始めたのは2004年9月の下旬、今年で10年目を迎えることになった。当初は辛い現実から逃げ出すために始めた。飽きっぽい性格故に、すぐにポイって投げ出すと思ったが、何とか今まで持ちこたえている。 相も変わらず文章は拙いし、記事…

イグノーベル賞

ノーベル賞の記事を書いたので、ついでに・・・。 イグノーベル賞というものがある。1991年にアメリカで創設され、「人々を笑わせ、考えさせてくれる」研究に対して授与される。工学、物理学、医学、心理学、化学、文学、経済学、学際研究、平和、生物学など…

ノーベル賞を一番輩出している研究機関は何処?

今年のノーベル賞、物理学賞に青色発光ダイオード(LED)を開発した日本人3人が選ばれた。日本人の受賞は2012年の医学生理学賞以来2年ぶりで、日本人のノーベル賞受賞者数は今回を含めて22人(アメリカ国籍を含む)となった。 日本の叡智ともいうべき22人、彼…

台風は・・・、いってしまった。

大型で強い台風18号は、今朝8時に浜松市付近に上陸、そのまま時速65㎞の速さで北東に進み、10時現在では熱海市付近にあるそうだ。 今朝は未明から雨風が激しく、築30年以上の我が家(借家)も吹っ飛んでしまいそうな勢い、普段は朝寝坊の子供たちも、今朝は…

201X年 五つの池大学喫茶学部 入学試験問題 国語

【一】次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。 朝日新聞は、東京電力福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した、いわゆる「吉田調書」を、政府が非公開としていた段階で独自に入手し、今年5月20日付朝刊で第一報を報じました。その内容は…

ブログの校正

OCN Blog人が今年の11月にサービスを終了するため、先月にこのはてなブログに記事をインポートした。しかしBlog人で使用していた絵文字は、はてなブログでは反映されないためインポートした記事をすべてチェックし、絵文字の箇所を修正し、ついでに誤字脱字…

‘日刊ヒュンダイ’ついに朝日新聞の検証記事を大きく取り上げた!

先月5日に朝日新聞が、従軍慰安婦報道の検証記事を以来ダンマリを通してきた‘日刊ヒュンダイ’もとい‘日刊ゲンダイ’、報道しない自由をネットの人たちから非難されだしたのか、報道機関の良心に耐えられなくなったのか、それとも何も考えていないのか、理由は…

お引越し

今年11月をもってOCN Blog人が終了する。それに伴ってこのブログ「5つの池の喫茶店」の引越し先を探していた。おすすめ無料ブログの記事をネットで検索し何社かをピックアップして、その会社のブログを見てみるなど世間ではどうでもいいことだけど、私なりに…

自然災害に思うこと

8月もあとわずかになった。子供たちもすでに2学期が始まっていて、元気ではない(?)が学校に通っている。思えば今年の夏も日本各地で台風による被害が発生した。広島では大規模な土石流が発生し、今わかっているだけで70余名の方の尊い命を奪うことになっ…

SUMMER 2014その2 「夏休みの自由研究」

夏休みの自由研究、いつも子供たちよりは私がメインでやってしまう。今年は息子は服の濡れ具合を調べるという事で、自分の着ている服でどれが一番濡れ易いか、ふだん着ている服から何着か適当に選んだ。息子の考えを聞いてやったが、正直ちょっとこのやり方…

SUMMER 2014その1 「昭和の町」

今年もお盆の休みに実家のある大分に帰省した。昨今、九州に接近したり、上陸したりの台風で実家も被害を受けているのかと心配したが、こちらの心配をよそに、実家のある大分県北部地方は驚くほど何も影響はなかったようだ。迎えにきた父親の話では、例年よ…

僕、僕笑っちゃいます!

朝日新聞は8月5日、従軍慰安婦の報道に誤りがあったとして一部報道を取り消すと発表した。何で今更、しかもこの時期にと思ったが、産経新聞に端を発した慰安婦問題の再検証に今までついてきた嘘がばれて、廃刊や損害賠償といった不測の事態になる前に何とか…

長崎の深い闇

先日、長崎県佐世保市で高校1年生の少女が同級生を殺害するという痛ましい事件があった。遺体は頭部と手首が切断されており、猟奇的な殺人事件として世間の注目を浴びた。加害者の少女は過去数回にわたり学校給食に洗剤を混入したり、猫などの小動物を殺して…

狂った教育者たち

1週間くらい前の産経新聞にとんでもない記事が載っていた。 記事によると、大分県の教職員組合が法律に違反し、新聞広告で「慰安婦」問題の関連施設を回る韓国ツアーを募集していた。広告は5月8日地元紙である大分合同新聞に掲載され、「親子で学ぶ韓国平和…

個人情報‘狂奏曲’

ベネッセコーポレーションの顧客情報漏えい事件、グループ企業の派遣社員の逮捕で幕を引いたが、そもそもこれってそんなに大騒ぎする問題だろうか?毎日毎日、どこぞの会社からDMが送られてくるが、これってどこから情報を得ているのだろう?それを言い出せ…

号泣議員

最近は次から次へと変な人が出てくる。それが芸能人とか一般人はまだしも、政治家となると日本人としてこの国大丈夫か?と不安に思う。先週だか先々週だか、またしても変な政治家が出てきた。兵庫県の野々村という県議会議員だが、さすがにこいつの号泣パフォ…

都議のバカ騒ぎ…!?

公式生放送 officialofficial lv183919917【セクハラやじ問題】塩村あや ... 針小棒大という言葉がある。針のように小さいことを棒のように大きく言うことから小さい事柄を大げさに誇張して言いたてることを指すが、先日東京都議会で起きたセクハラ野次騒動…

暴かれた真実~河野談話の虚構~

昨日、日本政府は慰安婦募集の強制性を認めた所謂“河野談話”の作成過程についての有識者による報告書を発表した。調査結果は案の定というか思っていたとおり、出鱈目であった。 6月21日付の産経新聞に調査報告書の要点が記載されてる。それによると、 ・日本…

サッカー日本代表

今月12日からブラジルで開催されているサッカーワールドカップ、日本は今のところ0勝1引き分けだが、あまり関心がないとはいえやはり日本の勝ち負けに気にかかる。ただ日本以上に日本の勝ち負けに異常に関心を持っている国がある。言わずと知れたお隣の問題…