五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

胡蝶の夢

工場勤務になってから20年近くになる。要領の悪さは相変わらずで、仕事も出来る方ではない。いわゆる‟お荷物”と言われるようなものだが、それでも環境に慣れれば、仕事ができないなりに処世術のようなものを身に着けることができ、今では何とか無難に生きて…

秋刀魚のうた

先週は夜勤だったので、仕事が終わったあと自宅の近所のスーパーに土日の分の夕餉の材料を買いに行きました。というのは嫁が仕事を始め、土日出勤をするので、せめて土日でも家事をしようという考えで、4,5年くらい前から始めました。ただこれは自分の息抜…

今年もイグ・ノーベル賞がやってきました。前人未到の15年連続日本人受賞!!

9月も終盤に入り、彼岸の中日も過ぎました。昼間は蒸し暑く感じる時もありますが、さすがに朝夕は涼しくなり、窓を開けっぱなしにして寝ていると、明け方寒くて眠い目をこすりながら、窓を閉じています。これからは着実に寒い季節に向かっていっているんだな…

9月の雨の日

昔から怠け者で、何でもかんでも先送りし、土壇場でいつもたいへんな思いをしてきた。家族からはいつもできのいい弟と比較され、うちには自分の居場所がないように思え、早く実家から脱出したいと常々思っており、何とか大学生になることで上京し、窮屈で仕…

老いの自覚

9月になりました。まだ日中は蒸し暑さが続きますが、さすがに朝晩はエアコンを点けると肌寒く感じます。季節は秋なんですね。昔から「秋の日は釣瓶落とし」といいますが、そういえば日が暮れるのが随分と早くなってきましたね。 さて9月の第三月曜日は敬老の…

第103回夏の全国高校野球甲子園大会、前回の雪辱なるか!!注目(?)の結果発表

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 第103回全国高校野球選手権大会初戦の勝敗結果 第103回全国高校野球選手権大会初戦の寸評 ◆第一日目 ◆第二日目 ◆第三日目 ◆第四日目 ◆第五日目 ◆第六日目 ◆第七日目 おわりに はじめに 8月もあと数日で終わろうとしています。…

緊急事態宣言の下で

8月も後半になってきました。暦の上ではもう秋、日中はまだ蒸し暑い日が続いてはいますが、朝は涼しくなってきており、季節の移ろいを感じています。そういえば、前の記事を投稿したのは8月8日、その頃はまだオリンピックをやっていたのですね、ちょっとオー…

ほぼ恒例(?)となった甲子園大会の初戦を予想してみました。果たして結果は如何に!?

8月になり、毎日毎日蒸し暑い日が続いています。連日連夜熱戦を切り広げる東京オリンピックですが、早いもので本日で閉会します。8月8日午前中現在のメダル数は金27個、銀12個、銅17個と大健闘しており、金メダル獲得数で3位、総メダル獲得数で5位と、地の利…

「好きなアイス」というか、ほぼ毎日買っているアイス

今週のお題「好きなアイス」 連日蒸し暑い日が続いています。ここ静岡県藤枝市でも梅雨明けから日中は軒並み30℃超す猛暑、夜になっても相変わらずの蒸し暑さは変わらず、エアコンはフル稼働の毎日で、毎度のことながら来月の電気代が怖いです・・・。 さて‟…

赤ん坊が生まれた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 7月もはや終盤を迎えています。新型コロナウイルスの感染拡大で延期となっていた東京オリンピックもあと数時間で開催されます。オリンピック開催には慎重論などいろいろと意見がありましたが、何と…

寿司にまつわる脱線だらけの思い出話!?

今週のお題「寿司」 7月も中盤を過ぎました。先週の集中豪雨で静岡県内では熱海市を中心に甚大な被害をもたらしました。熱海市伊豆山地区で発生した土石流は昨日で1週間となりましたが、これまでのところ死者9名、行方不明者19名となり、いまだ574名の方が避…

身延山へお礼参り

7月になりました。ここ数日は雨の日が続き、特にこの週末は例年同様に大雨に見舞われ、静岡県でも鉄道や高速道路にも運休や通行止めが相次いでいます。県内では静岡市や沼津市など15ヵ所で避難指示が出されている模様で、沼津市では市内を流れる黄瀬川が増水…

大学野球選手権についてのアラカルト

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 第70回全日本大学野球選手権(2021年) 優勝した慶應義塾大学について 今大会の注目の選手は!? 全日本大学野球選手権とは? 他の連盟を圧倒する東京六大学連盟と東都大学連盟 意外に多い!? 大学選手権に出場している国公…

「100万円あったら」、やっぱり車かな!?

今週のお題「100万円あったら」 もしも、もしも、もしも、今私の手元に100万円があったら、私は迷うことなく車を買います!!今乗っている車は2005年秋に購入した軽自動車で、すでに15年近く乗っており、通勤で往復70㌔近く走っていることもあって、すでに走…

冷や麦とそうめん

今週のお題「そうめん」 6月になりました。 静岡県内はここ数日は梅雨の走りのぐずついたお天気の日が続いています。昨日は一転、梅雨の中休みになったのか、爽やかな青空が広がり、久しぶりの晴れ間に夏を感じました。まだエアコンを点けるまで暑くはありま…

また夏が始まる

あともう少しで5月が終わり、6月になります。6月は暦の上で夏となります。何回もブログの記事に書いていますが、我が家で夏が始まりを意識するのは、床の間に飾ってある五月人形を終うことです。ちょうど今日は梅雨の合間の晴れ間だったので、五月人形を終う…

雨☂が降っても、外出自粛期間になっても変わらない 私の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 あっという間にゴールデンウィークも終わり、季節は梅雨に入ろうとしています。今年の梅雨入りは全国的早いようで、西日本ではすでに梅雨入りしているところも多く、これは平年より2週間から3週間も早いようです。ここ静岡県…

静岡県、ついに首位陥落・・・。「日本一の茶どころ」の称号は鹿児島県に!!

5月も中盤に入りました。早いもので、2021年ももうすぐ半分すぎて しまうことになるのですね。月並みですが、月日が経つのは本当に早いもの。ただ昨年初からの新型コロナウイルスの騒動もまだ終息はしていませんし、1年延期となった東京オリンピック・パラリ…

藤まつり中止となった蓮華寺池公園に藤を見に行く。

季節は5月、若葉萌ゆる1年で一番過ごしやすい季節となりました。今は世間でいうGWの中盤ですが、私は何とかカレンダー通りのお休みを会社から頂いております。一方うちの家族ですが、嫁と娘はGWはパートやバイトに行っており、家にはずっと私と息子がいます…

19回目の五月人形飾り

新年度がスタートして2週間余りになります。我が家では娘が大学3年生、そして息子が晴れて大学生となりました。娘同様に息子も県内の大学で自宅から通学することになりました。 以前の記事でもいいましたが、私の自宅は駅から離れており、最寄りの藤枝駅まで…

どうぞ安らかに ~ 記事の「下書き供養」

今週のお題「下書き供養」 4月も中旬となり、朝晩は冷え込むことはありますが、日中は暖かい日が続いており、すっかり季節は春の陽気に包まれております。先週の記事で紹介した蓮華寺池公園と瀬戸川左岸の桜も葉桜となっており、季節の変化を実感しています…

2021年の桜🌸

4月になりました。ここ藤枝市でもこの先月末に桜が満開となり、この土日には桜の名所である蓮華寺池公園や瀬戸川左岸では桜を見に訪れる人で賑いを見せていました。今年の桜は国内では早咲きのところが多かったのですが、静岡でも例年よりも5日早い開花とな…

2021年春の選抜大会 注目の結果発表!? 

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 第93回選抜高校野球大会初戦の勝敗結果 第93回選抜高校野球大会初戦の寸評 ◆第一日目 ◆第二日目 ◆第三日目 ◆第四日目 ◆第五日目 ◆第六日目 おわりに はじめに 3月もあと少しで終わろうとしています。ここ藤枝市も桜の開花状…

息子の卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 ずいぶんとブログから遠ざかっていましたが、久々に記事を更新します。3月も半ばを過ぎ、早くも広島や福岡では桜の開花が発表されたようです。何でもこれは、観測史上最速とのこと、私の住んでいるここ静岡県藤枝市にはまだそ…

3月19日開幕の春の選抜高校野球大会 勝手に勝敗を大(?)予想、果たして今回も日刊ゲンダイの予想に勝つのか?

2月は今日でお終いです。今年の冬は東日本を中心に記録的な積雪と猛吹雪などもあって例年に比べて寒かったようですが、こと静岡県内に限っては暖冬でした。ここ2、3日は県内でも寒い日が続いていますが、春はもうそこまで来ています。 また新型コロナウイル…

静岡途中下車の旅 ~ 静岡鉄道編⑥ 新清水駅編~

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ ◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 途中下車の旅 9-1 ~ 新清水駅:エスパルスドリームプラザ 観覧車 ドリームスカイ 清水ラムネ博物館 ちびまる子ちゃんランド 途中下車の旅 9-2 ~ 新清水駅:清水港 途中下車の旅 9-3 ~ 新清水駅:駿河…

静岡途中下車の旅 ~ 静岡鉄道編⑤ 狐ヶ崎駅・桜橋駅編~

2月も中旬、寒さはまだまだ厳しいですが、昨年度よりの交代勤務は遅出、深夜出が中心となったので、朝が寒くてなかなか布団から出られないことはなくなりましたが、それでも夜や早朝に帰ったからの湯船に浸かるのがつい億劫になりがちで、徒に時間を浪費して…

コロナ下の中での21回目の雛飾り

2月になりました。巷では相も変わらず新型コロナウイルス関連のニュースで騒がしい状況が続いています。マスメディアは必要以上に恐怖を煽るような報道を繰り返しています。最近では東京オリンピック・パラリンピックを巡って、組織委員長である森喜朗元総理…

遅くなりましたが、2021年の抱負を

2021年もすでに3週間以上過ぎてしまいました。相変わらず巷では新型コロナウイルスの感染拡大が一向に収拾せず、そればかりか新たに変種ウイルスなどが登場し、 日本国内はもとより世界中がその脅威に震えており、一体いつになればこのような異常事態に終止…

成人の日に思う

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 2021年も10日余りが過ぎ、お正月気分もそろそろ終わりです。とは言っても、ほとんどの人は昨年来の新型コロナウイルスの蔓延により今年はお正月は十分に満喫できなかったのではないでしょうか?その新型コロナウイ…