五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

春の静岡学生野球リーグ、日本大学国際関係学部が秋春連覇達成、リーグ最多の28回目の優勝へ

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 静岡県学生野球リーグについて 令和6年春季静岡県学生野球リーグの結果 ~日本大学国際関係学部が秋春連覇達成、リーグ最多の28回目の優勝!!~ 令和6年春季静岡県学生野球リーグ 開幕時の予想 11勝1敗同士で迎えた最終節、日…

東京へは何度か行きましたが・・・。

先日、同期入社の何人かが今年の4月に60歳で定年を迎えたので、そのお祝いと慰安を込めて、東京で同窓会を兼ねたはとバスツアーに行ってきました。ちなみに私は1年浪人しているので、昨年定年を迎えましたが・・・。 久しぶりに会った同期の面々は、髪が薄く…

老境の自分にとって「名作」と最近思った作品

今週のお題「名作」 今年のゴールデン・ウィークも一昨日で終わりました。ただ私はいつもの休みの延長で、どこに行くでもなく、ただただ家にいて、朝から晩までYOUTUBEを見る毎日でした。傍から見れば、何とも勿体ない時間の使い方で、流石に先週の蓮華寺池…

蓮華寺池公園の藤まつり ~今年は見頃だと思ってルンルンで出かけましたが・・・~

今年もGWが始まりました。この時期になると、私の近所の蓮華寺池公園では、藤枝市の花になっている「藤」をテーマにした「藤まつり」を開催されます。藤枝市のランドマークにもなっている蓮華寺池公園では20種類250本以上の藤の花が咲き誇ります。 昨年も同…

‟哀”妻弁当🍱

今週のお題「お弁当」 お弁当の思い出は特にありません。高校生になって初めて昼はお弁当になりましたが、何が入っていたがなどほとんど記憶にはありません。当時は父親はもちろんのこと、母親も仕事をしていましたが、両親がそれぞれお弁当を持って行ってい…

五月人形を飾る ~22回目の展示~

先週の日曜日(4月7日)に、五月人形を飾りました。五月人形を飾るのは早いもので今年で22回目になります。息子も今年は大学4年生、今は就職活動で四苦八苦しています。それにしても最近の就職活動は早く始まるのですね!!娘の方は割とスムーズにいったので…

花は盛りに

4月になりました。今年もお花見の季節がやってきましたが、静岡県の桜は例年よりも6日遅く、昨年より11日も遅い3月30日に開花、そして満開が4月8日となりました。そのため例年では3月の最終の土日を桜祭りのイベントに充てているため、今年は桜がまだ蕾にま…

遅くなりましたが、2024年春の選抜大会の結果発表を!? 

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 第96回選抜高校野球大会初戦の勝敗結果 第96回選抜高校野球大会初戦の寸評 ◆第一日目 ◆第二日目 ◆第三日目 ◆第四日目 ◆第五日目 ◆第六日目 おわりに はじめに 3月も今日で終わろうとしています。今年は例年より桜の開花は遅…

今年もこの季節がやってきました。恒例(?)となっている選抜高校野球大会⚾初戦の勝利予想をしてみました!!

3月も中旬になり、春めいてきました。もっとも今年は暖冬でさほど寒さは感じなかったので、いつの間にか春になったなという気がしないでもありませんが・・・。昨年は観測史上最早となった桜の開花も今年も平年より早まると予想されており、20日くらいに東京…

レシートの山

先月末に確定申告するために1年ぶりに家計簿を付けました。我が家では買い物とかに行ったときに必ずレシートをとっておき、それを私がパソコンの家計簿ソフトに入力する流れです。ただ無精者の私、そのレシートが溜まりに溜まり、気が付けば手提げ袋4枚ほど…

確定申告

都内にマンションの一室を持っていて、それを人に貸している関係で、毎年この時期なると確定申告に行っています。いわゆる副収入がある訳で、といっても微々たるものですが・・・。 で、今年も先週の金曜日に会社にお休みを頂いて確定申告に行っていきました…

夢を見なさい partⅡ

年を取ると夢を見なくなると言いますが、私は毎日とは言いませんが、若い頃と同様によく夢を見ます。夢の内容としては、例えば「両親とは墓参りに行って、途中で道を間違えてしまう」「今住んでいる家でボヤを出してしまう」「知らない女性に声をかけられる…

ラジオの時間

今月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止しているようです。休止期間は各社まちまちのようで、最長で来年の1月末までの予定だとか。静岡県のAMラジオ局のSBSラジオは対象外とのことで、ホットしましたが、最終的にはAMラジオ放送は2028年秋に原則終了予定…

告白のゆくえ

今週のお題「ほろ苦い思い出」 長いこと生きていると、誰しもほろ苦い思い出の1つや2つもあると思います。私は昔から女性とは縁がありませんが、そんな私でも唯一話せる‟恋バナ“ というのが中学校から高校にかけてありました。記事にするのはかなり恥ずかし…

24回目の雛飾り🎎 ~娘が巣立って初めての雛飾り~

今日は立春です。毎年この時期になると、私は同じような記事を書き、同じような写真を貼っています。それは「雛人形を飾った」というもので、今日、少し天気は曇りがちでしたが、いつものように和室の床の間に雛人形を飾りました。 kitajskaya.hatenablog.co…

急に休みになったら、どうしようかな?

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、どうしましょうか?買ったばかりに車に乗って県内をドライブするか、日頃の疲れをいやすために近くの健康ランドに行くか、それとも小旅行として今まで行ったところない観光地に日帰りで旅行をするか、…

2024年の抱負

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年も早いもので3週間も過ぎてしまいました。今年は車がない異例なスタートをしたこともあり、初詣も行かず、まるでコロナ禍のような生活をしていたこともあって、お正月気分もそれほどでもありませんでした。 さて20…

我が家に起きた2023年の出来事をブログ記事で振り返ってみた。

本来なら2023年のうちに書くべきところだったのですが・・・。 昨年の日記と同様にこの拙いブログ記事とともに2023年に我が家に起こったことを振り返っていきたいと思います。 1月:2023年の始まりは新型コロナウイルスの第8波の影響を受けていました。ただ…

2024年の御挨拶

2024年は2日目となりました。少々遅くなってしまいましたが、このブログを訪問された皆様に、改めまして、 あけましておめでとうございます。 旧年中は当ブログ「五つの池の喫茶店」をご訪問・ご購読いただきましてありがとうございました。 皆様方のご厚情…

2023年を振り返る。今年は一体世の中でどんなことが起こっていたのか?

今年も産経新聞に載っていた国内外の出来事をピックアップして、2023年を振り返ってみたいと思います。 ★★ 2023年の主な出来事(国内) ★★ 1月 4日 岸田文雄首相が「異次元の少子化対策」に取り組むと表明 2月 4日 性的少数者への差別発言で荒井勝喜首相秘書…

ある冬の夜のできごと

60年以上生きていると、こんなことってあるのということに遭遇することがあります。先日、自分が思いもしなかった、想定外の出来事に出くわしてしまい、精神的に参っています。 ぶっちぇけ言いますと、それは犯罪行為ではなく、単なる事故で、私に非があるわ…

今年の漢字

先日、今年を1文字で表現する恒例の「今年の漢字」が発表されました。 今年の漢字は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が1995年から始めたもので、毎年12月12日に京都の清水寺で発表されます。その年の世相を1文字で表す漢字を一般から公募し、その中で最…

今夜の鍋は・・・。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 今週ではなく、先週のお題になってしまいましたが・・・。 12月になりました。早いもので、2023年もあと1月を切ってしまいました。あれほど蒸し暑かった日々も、短すぎる秋を経て、今では朝晩は特に冷え込むようになり、暖房が…

法多山 紅葉夜景

先日会社の先輩たちと法多山の夜景を観に行きました。 法多山、「はったさん」と読みます、は静岡県中部の袋井市にあります。高野山真言宗の別格本山の寺院で、寺号を尊永寺と言います。法多山は山号で同じく袋井市にある遠州三山(法多山尊永寺、萬松山可睡…

コーヒーと蜂蜜

今週のお題「最近飲んでいるもの」 11月も後半となりました。マイカー通勤で車のエアコン、今月上旬は冷房をかけていたのに、今では昼間でも暖房を付けることも珍しくありません。季節はいよいよ冬に近づいているのですね。そして私はあとどれくらい冬を越す…

歳をとるということ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 還暦を過ぎたこともあって、最近はとても疲れやすく、そのせいか往々にして体調が悪い日々を過ごしています。もっともここ数年は医療機関にお世話になることがしばしば。つい5~6年前まで私は医療機関に行くことがな…

‟善魔”がいる天国

11月となり2023年も2月を切ってしまいました。最近は暑さもぶり返すこともがありますが、朝晩は結構冷えるようになりました。そろそろ冬支度をしなければと思い、箪笥の奥にしまった冬着を出してみたり、布団も押し入れにあったものを天日干しにして寒くなっ…

カール復活か!?ふるさと納税返礼品のカールが大人気

もうすぐ10月も終わります。早いもので2023年もあと2月を残すところになりました。月並みの言葉で申し訳ないのですが、月日が経つのは早いものですね。特に40、50、60と年を取るごとに実感しています。 さて今から6年くらい前に私はスナック菓子のカールにつ…

秋の静岡学生野球⚾リーグは、最多優勝を誇る日本大学国際関係学部が圧倒的強さで王者に!!

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 2023年秋季静岡学生野球リーグは日本大学国際関係学部が圧倒的な強さでリーグ最多の27回目の優勝 2023年秋季リーグ 開幕時の予想 春季3位から躍進、日本大学国際関係学部が13勝1敗と他校を寄せ付けず、27回目の優勝!! 2023…

大祭りがやってきた

先週の金土日に藤枝大祭りが開催されました。藤枝大祭りは3年に1度開催されますが、本来ならば昨年開催される予定でしたが、コロナ禍で延期となり、ようやく今年に開催されました。今年は8月にも蓮華寺池公園で開催される花火大会も4年ぶりに開催されており…