五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ごはんのお供のふりかけについて語っていたら、幻の名曲「ふりかけSONG」を思い出したり・・・。

今週のお題「ごはんのお供」 9月に入りましたが、暑いのは相変わらず。さすがに朝晩は涼しくなりましたが、それでも日中は猛暑が続いています。今年のように夏が異様に暑くなったのは2010年代の初め頃だと思います。それまでは暑くてもエアコンを使うことは…

2020年甲子園高校野球交流試合 結果発表!?

8月も今日で終わりとなり、暦の上では明日からは秋になります。しかし暑さだけは一向に収まる気配すら見せません。日本の各地で連日最高気温が35℃を超える酷暑が続いています。この暑さはどうやら10月初旬くらいまでは続くようで、今年も昨年と同様に短い秋…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定⑥~蒲原宿・由比宿・興津宿編~

8月も中盤を迎え、連日の猛暑日、というか酷暑日が続いています。これを記述している8月16日も藤枝市では朝から30℃を超え、また今日も暑い一日となるでしょうね!! さてお盆休みも今日でお終いとなりました。普段なら実家のある大分県に家族総出で帰省する…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定⑤~江尻宿・府中宿編~

8月も中旬を迎え、毎日毎日うだるような暑さが続いています。今年の夏は新型コロナウイルスの所為もありますが、いつも以上に巣籠り生活をしていることもあって、我が家のエアコンもフル稼働で、どれか1台は必ず点いています。こんな状況ですので、来月の電…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定④~鞠子宿編~

8月になりました。この記事を書いている1日は朝から快晴で、東海地方もようやく長かった梅雨が明けました。8月になってからの梅雨明けは2009年以来11年ぶりで、これで鬱陶しい天気から解放され、いよいよ季節は夏本番を迎えます。そういえば、今朝は早くから…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定③ ~藤枝宿編~

7月もあと少しで終わろうとしています。相も変わらず巷では新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。先日にはついに今まで感染者がいなかった岩手県でも初めての感染者が発見され、全国の1日の感染者数も1000人を超えたと発表されています。もはや全国…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定② ~岡部宿編~

7月の4連休はあっという間に終わってしまいました。尤も私は何故7月の後半に4連休があるのかその理由がわからず、会社が社会に忖度して休日にしていると本気で思っていました。馬鹿ですねえ・・・!? その4連休ですが、最初の3日間はずっと家に籠ってゲーム…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定①

◆◆ この記事の目次 ◆◆ はじめに 「日本初『旅ブーム』を起こした弥次さん喜多さん、駿州の旅」、令和2年度日本遺産に認定 日本遺産とは? 東海道について~駿州の宿場町~ ストーリーの概要 「東海道中膝栗毛」と「東海道五十三次」について ◆東海道中膝栗毛…

勝手に恒例(?)2020年甲子園高校野球交流試合 私の予想は・・・。

7月も中旬を過ぎましたが、相も変わらず新型コロナウイルスは巷で猛威を振るっています。東京都ではここ数日の間にウイルスの感染者数が200名を超えており、これは自粛以前の数字よりも大きく、すわ新型コロナの第二波ではと思われています。 ただこれは検査…

祝!!プロ野球開幕、私のご贔屓チーム

お題「#応援しているチーム」 6月も終盤となり、だんだんと蒸し暑くなってきました。今年は例年と比べてあまり蒸し暑さを感じなかったのですが、最近では日中の気温上昇とともに、夜もだんだんと蒸し暑くなり、ここ2,3日はエアコンを点けっぱなしで寝ていま…

父、父として

今週のお題「お父さん」 父は公務員でした。今でこそ、公務員は仕事量が少なく、安定していて収入がいいというイメージがありますが、私の子供の頃の父はいつも帰りは遅く、しかも家は貧乏というほどではありませんが、あまり裕福でなく、贅沢な事をした記憶…

身延への道

梅雨も中休みということでしょうか?ここ当地、静岡県藤枝市では昨日・今日と晴れ間が覗いています。ネットなどの情報だと今年の梅雨は短期間で、雨量は平年並かやや多いようで、6月下旬から7月中旬にかけて大雨の恐れがあるようです。特に今年は新型コロナ…

傘がない、ではなく傘をささない

今週のお題「傘」 早いもので6月も中盤を過ぎてしまいました。静岡県を含む東海地方、および中国から近畿地方にかけては今月10日に梅雨入りが宣言されました。今年の梅雨入りは平年より2日遅く、また昨年と比較しても3日遅いそうです。 国内に目を迎えると、…

夏への扉

明日から6月、暦の上では”夏”になります。過去のブログ記事に何回か書いていますが、我が家の夏の始まりというか、夏が来たなあと意識するのは、床の間に飾ってある五月人形を終うことです。 kitajskaya.hatenablog.com 代り映えもしませんが、いつも飾って…

アフターコロナに出かけたい場所

今週のお題「遠くへ行きたい」 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が解除されたのも束の間、今週に入って北九州市や東京都でも感染者が徐々に拡大しており、「コロナ第二波」の兆候かと警戒心が強まっています。静岡県でも今週になって三島…

今川さんの涙

久しぶりのブログの更新になります。 猛威を振るう新型コロナウイルスも5月に入り、ようやく感染拡大も収まりつつあります。感染者数が最も多い東京都でもここ数日では感染者数が一桁にまで下がっており、先月の7日に発令されていた「緊急事態宣言」も、今月…

藤祭り中止の蓮華寺池公園で人出のない朝に藤を見に行く。

今週のお題「カメラロールから1枚」 昨年末から猛威を振るう新型コロナウイルスですが、発生から5か月を過ぎても終息の見通しさえつかず、感染者数は減少傾向にあるとは言え、依然毎日数百人を超える新たな感染者が発生しています。静岡県内でも感染地域は11…

私にとっての激レア体験といえば・・・。

今週のお題「激レア体験」 新型コロナウイルスの感染拡大を防止する目的で政府が発令した緊急事態宣言に基づき、全国各地で外出自粛が求められております。静岡県でも各観光地は閑散としており、一方で県東部の熱海市では県と市の職員とで神奈川県との県境で…

続々・巣籠りの日々~ウクレレを弾こう

お題「#おうち時間」 ますます深刻さを増す新型コロナウイルス、感染者数は止まるところを知らず、連日300人を超す新たな感染者が発生しています。すでに新型コロナウイルスの感染者は国内で12240人となっており、静岡県でも現在59名の感染が確認されていま…

続・巣籠りの日々

お題「#おうち時間」 今週のお題「ゲーム」 一向に終息の気配すら見せない新型コロナウイルス、つい2週間前には各地で外出自粛を呼びかかるだけでしたが、4月7日にはついに東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に「緊急事態宣言」が発令され…

花🌸は盛りだが・・・。

4月になり新年度が始まりましたが、一向に収束の気配すら見せない新型コロナウイル。いや収まるどころか、ますます事態は深刻さを増しています。昨日でしたか、東京都では新たな感染者が1日で100人を超しています。東京都の小池知事は外出自粛を呼び掛けてお…

五月人形を飾る~18回目のお披露目!!

3月も今日でおしまいですが、相変わらずに新型コロナウイルスは猛威を振るっています。静岡県でも従来の3人に加え、昨日は浜松市で1人、静岡市で4人の計8人の感染者が確認されており、東京では都市封鎖一歩手前のようです。当初は巷では数ヶ月で落ち着くと予…

わたしと英語

止まるところを知らない新型コロナウイルス騒動、昨日までに国内の感染者は1000名を超え、大分県の大分医療センターでは‟クラスター”と呼ばれる感染者集団が発生したようです。あと10日あまりで新年度を迎えますが、収拾の目途は立たないようで、もうしばら…

巣籠りの日々

しばらくブログ記事の更新をほっぽらかしにしていると、もう3月になっていました。弥生3月、暦の上では春ですが、以前もこのブログでも指摘しましたように今年は冬がなかったですね。それと新年そうそうに海を越えて厄介なものが渡ってきました。‟新型コロナ…

猫の想い出

今週のお題「ねこ」 九州の実家はいわゆる‟猫屋敷”でした。私が物心ついた時から家にはずっと猫がいました。ただ飼っているとは違い、居ついているという感じでした。朝昼晩、家族が食事をしている頃を見計らって帰ってきて、餌をせびる ― 毎日がそんな感じ…

20回目の雛飾り

今週のお題「大切な人へ」 今回の記事は少々手抜きになってしまいた・・・。 2月も半分を過ぎてしまいました。毎年この時期になると同じような内容の記事を書いています。それは「雛人形を飾った」というもので、下に貼った過去の記事以外にも3つあり、都合8…

ドライブというよりは通勤で聴く音楽、というかお話・おしゃべり

2月になりました。ここ数日は冷え込む日もありますが、今年の冬は暖冬で朝起きるのがそれほど苦痛ではありません。私としては暖冬が続いてくれればとは思いますが、この暖冬は夏場の水不足や生態系への影響、また消費生活や観光資源などかなりの影響を受けま…

私の勉強法、でも受験生にはあまり参考にはならないと思いますが・・・。

今週のお題が先週のお題になってしまいましたが・・・。 お題の「私の勉強法」、私の勉強法はとにかく書いて覚えることでした。‟でした”と過去形なのは、今はもう勉強するということはほとんどないからです。そういえば最後に勉強といわれるものをしたのは、…

新しい年には新しいパソコンで

Windoes7のサポートが1月14日で終了しました。このブログをパソコンで読まれている方はすでにWindows10に移行されたと思います。私の使っているパソコンもOSはWindows7だったので、昨年の早い時期からサポート終了については気にはなっていました。 昨年4月…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 2020年も2週間が過ぎました。そう云えば、今年の抱負を書いていなかったので、今回の記事で書いてみようと思います。その前に昨年2019年の抱負はどうなっていたか、ここで検証してみます。 「2019年の抱負」はどうだった? 昨年…