五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2012年も残すところあと2日になってしまった。今年もあまりいいことがなかったが、ここ何年かは仕事で悩むこともなくなり(その分昇進とか昇格は期待できない)、精神衛生状態はぼちぼちである。たまに嫌なことがあっても「まあいいか」と割り切って仕事をし…

2012年12月21日、世界が滅ぶ日

マヤ暦によると2012年12月21日に世界は滅ぶそうだ。 残念ながらタイトルの通りにはならず、これを書いている2012年12月28日午後10時47分現在、世界は滅びていません。まったく人騒がせな!だいたいマヤの人って西洋の暦を知っていたのか?西洋暦だって、何千…

新しいパソコン

使っているデスクトップパソコン(富士通FMV)のハードディスクの容量が足りなくなってきて、インターネットでブログを書いたり、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むのも困難になってきたと以前に書いた。ファイルやアプリケーションを削除してきて、何…

孫崎享は中国にうける!?

中国が我が国の固有の領土である尖閣諸島に露骨にちょっかいを出してから久しいが、昨今の中国のさながら恫喝と思える態度に、さすがに大人しい日本国民も中国の腹黒さや底意地の悪さを見知ったと思う。マスメディアも少しずつではあるが、中国礼賛一辺倒か…

朗報!?鳩山由紀夫、衆院選不出馬

日本を混迷に招いた‘バカ’鳩山由紀夫が、20日次期衆議院選挙に出馬しない事を表明した。今の民主党の方針と自らの考えが180℃違うことが表向きの理由らしいが、本当は総理経験者が落選する屈辱に耐えられなかったのではないのかなあ?無能な人ほどプライドは…

もう中学生

この日記を始めた頃(正確にはocn cafeだが)にはまだ幼稚園に通っていた娘も早いもので、来年は中学生になる。中学校は自宅から4キロほど離れており、歩いて通うことはかなり厳しい。必然的に自転車通学になる。それでちょっと早いが通学用にと自転車を先々…

ルワンダの涙

スカパーで放送されている映画作品をブルーレイに録画していると、以前ブログに載せたが、そのほとんどは見ておらず、今では収集することが目的になっている。先週の金曜日、夜遅く帰り、明日は休みということもあり、久々に録画したもので、(ちょっと時事…

貧すれば鈍す

先週か先々週の土曜日、藤枝名物‘朝ラー’しに、行き着けのラーメン屋に行った。注文して、ラーメンが来る間、棚にあった毎日新聞の朝刊を何気に見ていたのだが、ふと一面の広告欄に目をやると、吃驚!!何と井上清というトンデモ学者の人の著書を宣伝をして…

尼崎猟奇殺人事件と日中、日韓関係

最近、マスメディアを賑わせている尼崎の事件、本当に震撼する事件である。既にテレビのワイドショーなどで連日連夜報道されているが、角田某という悪魔のような女とその取り巻き連中は、25年以上も長い間きにわたり、兵庫・岡山・高知・滋賀・香川で幸せそ…

鳩山由紀夫、民主党外交最高顧問復帰って?

「TRUST ME」って言ってアメリカを騙した鳩山由紀夫が民主党の外交最高顧問に復帰したそうだ。この行動する‘バカ’を野に放つのは大いに危険である。日本を更に崖っぷちに追いやることになる。かつて自民党の山本一太議員は鳩山由紀夫がイランを訪問する際、…

ネット右翼考

季節はいつの間にか秋になり、あんなに蒸し暑かったのが10月の声を聞くと同時に和らいできて、朝晩は幾分寒いくらいである。そんな中でも特アの我が国への執拗と思える非難は続き、韓国は幾分収まったが、中国はますます激しさを増している。だが日本のマス…

キューポラのある街

先月スカパーのチャンネルNECOで、日活映画100選というのをやっていた。映画コレクトを趣味としているので、さっそく日活の古い作品をブルーレイに録画した。その中で吉永小百合と浜田光男の共演の名作と言われたもの、「キューポラのある街」「潮騒」を観賞…

ひみつのアッコちゃん

2週間前だが、子供たちと清水のエスパルスドリームプラザに映画を見に行った。私の住んでいる藤枝市にも映画館はあるのだが、子供たちが見たい映画はやっておらず、静岡か清水か磐田の映画館で上映しているとのこと。磐田は遠いので論外だし、静岡は上映が朝…

やっぱり喰わせ者だった、橋下大阪市長

世の中には胡散臭い人がいるもので、言っていることは正論であっても、 何処となく信用が置けない。それはその人の容姿や言動といった目に見えるもので判断することが多いが、中には直感でこの人何かおかしいと思われることがある。自分の過去50年の余りの面…

夏の忘れ物 2012

去年、娘が夏の忘れ物‘宿題’で大泣きしたことを書いたが、今年は夏休みに入って口を酸っぱくして「宿題は、宿題は」と言ってきた所為か、何とか1週間前に全部済ますことができて余裕綽綽だった。しかし今年は息子、子供たちが通う藤枝市の小学校は8月31日に…

アキヒロが盗んだ島に上陸し、俺のものだと言い張った。その暴挙に民主党政権は毅然とした態度、国土を守る意志を韓国に見せることができなかった。だから8月10日は「国恥記念日」

もういい加減に韓国・朝鮮と付き合うのは止めにした方がいい。8月10日に韓国大統領のアキヒロが不法占拠している竹島に上陸した。またアキヒロは8月14日にも「天皇陛下が韓国を訪問したいなら、謝罪が必要」などとほざいている。これほど国際社会の常軌を逸…

帰省

今年も大分に帰省した。11日から今日までの4日間、いつもの両親の小言に腹を立てながらも、ほとんど実家を出ずにグダグダと過ごした。外に出たのは子供たちを車で40分くらいのところにある長崎鼻海水浴場に海水浴に連れて行ったことと近くの河原にできた市ご…

がんばれ!西田昌司議員

先月末、交替勤務で遅く帰った時、たまたまテレビを点けたら「朝まで生テレビ」がやっており、自民党の参議院議員の西田昌司さんが出ていた。この日の議題は憲法試案だったか、早稲田大学の若い先生が新たに憲法を思案して、それについて論客が意見を述べる…

蜘蛛の糸

日本の歴史上、最悪かつ最低だと言われた総理大臣、菅直人、鳩山由紀夫を除けば、未だかつてないほど、教養もなく無能で品性下劣な低レベルな総理大臣だった。彼の在任中はそれこそ次から次へと内患外憂に悩まされた。尖閣諸島を巡る中国の領土侵攻に始まり…

読売新聞は紳士たれ!

約1ヶ月前に巨人軍の原監督が、女性問題で、元暴力団関係者に脅されて1億円の現金を支払ったと週刊文春が報じた。更にそれを仲介したのが横浜の中畑監督だったとの続報があったが、この球界を揺るがすスキャンダル、いつの間にか鎮静化している。今では何事…

大津事件

連日マスメディアは滋賀県大津市で昨年10月に発生した市立中学生の自殺した事件を取り上げている。知れば知るほど、この事件が余りに異様で陰湿であることがわかってきた。昨日の報道で、やはりというか、自殺した少年がいじめた側の生徒たちからかなりの額…

宇津ノ谷峠

私の勤めている工場は今閑散期にある。必然的に休みが多くなるが、その休みを利用して先々週と先週、藤枝市(旧岡部町)と静岡市の境界にある宇津ノ谷峠に行ってきた。宇津ノ谷峠は、万葉の時代から東海道の交通の要地と知られ、平安時代からの道である「蔦…

夏がやってきた

ようやく夏らしくなってきた。つい最近まで、半袖に朝はちょっと肌寒く、通勤途中の車では暖房をつける事がままあった。今日は休みだが、今の気温(AM8時現在)は22℃ある。久しぶりに朝から快晴である。猛暑になれば電力不足が懸念されるが、夏は夏らしく暑…

日韓‘断交’デモ

先日、新宿で日韓断交デモが大々的に行われたようだ。相も変わらずマスメディアは全く報道しておらず、私がこのデモを知ったのは弟からのメールだった。デモは西新宿の柏木公園をスタートし、新大久保のコリアン・タウンを通過するコースを取っていた。実際…

輿石幹事長

人間は見た目が肝心だと思う。いくら見た目より中身だと言われようが、見た目がお粗末だとどうしてもその程度のものだと判断してしまう。だからテレビに出てくる人は、おおよそ小奇麗な格好をしているし、芸能人の多くはスタイリストがついている。(ただ最…

「B層」政治家?

適菜収さんの新刊が出ているというので、早速amazonで購入した。適菜さんを知ったのは(以前ブログにも書いたが)、昨年の2月に雑誌「正論」の特集で「これが日本再生の救国内閣だ!」という記事があり、その中で以下のような、 内閣総理大臣 小沢一郎 外務…

尖閣諸島購入について、「日本の国民感情はおかしい」って、おかしいのはおまえのほうだろう、中国大使の‘ニワ’!

6月8日の産経新聞の一面の記事を見て吃驚仰天!!中国大使の‘ニワ’がまたまたとんでもない発言をしていた。記事によると、 丹羽宇一郎駐中国大使が、東京都の石原慎太郎知事が進める沖縄・尖閣諸島の購入計画について、「実行された場合、日中関係に極めて深…

先週は子供たちの学校の運動会、特に娘の方は今年が小学校生活で最後の運動会ということで特に張り切っていた。神奈川県から嫁の両親も見に来てくれて、嬉しかったようだ。結果は、二人とも徒競走はビリだったが、チームは優勝したのでほっとしたみたい。二…

地方公務員よ・・・

最近地方公務員の不祥事が相次いでいる。福岡市の飲酒絡みの暴行事件、大阪市の刺青職員、神奈川県や静岡県での痴漢騒ぎ…。これらは氷山の一角で、マスメディアに報道されないだけで、不祥事は後を絶たない。大阪市の職員のうち110名が刺青をしているという…

蓮華寺池公園で息子、迷子になる!

今年のGWはどこも出かけず、近所の蓮華寺池公園の藤祭りを見学した。それに合わせて嫁の両親がやってきた。嫁の実家が神奈川県の中央部なので、大概、藤枝まで車で2時間くらいで来れる。去年、一昨年も同様で、GWは余り遠くには出かけず、せいぜい行って静岡…