五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬試験のため仙台へ

社労士の試験まであと1月足らず、いよいよカウントダウンが始まって来ました。今日は最後の模擬試験を受けに仙台まで行ってきました。結果はと言うとかろうじて合格点、今まで受けてきた中で一番バランスよく点数が取れました。社労士試験の場合、選択式試験…

社会保険労務士試験の勉強

今日から2週間ぐらい嫁と子供達は嫁の実家に遊びに行き、福島には私一人、社労士の勉強も久しぶりに6時間くらいはできました。もう少しできてもよかったのですが・・・。 社会保険労務士試験に合格するための標準学習時間は1年間に800時間だとされています…

教習所通い3

福島はここ2,3日は涼しく、過ごしやすい日が続いていますが、皆さんの住まれているところはいかがですか? 今日は午後から教習所、路上走行でいよいよ福島市内の混んでいる道路を走りました。やはり混んでいる道路は、自分の思うどうりには運転できず、車間…

福島に来て2ヶ月になりました。

ここ2、3日福島は涼しい日が続いています。朝晩もむしろ少し肌寒い日日もあり、7月なのに長袖を着て出勤したこともあります。(今年が特別なのかな?)また福島市は盆地で、山に近いせいもありますが、1日のうちでも天候が変りやすいようです。福島へ赴任した…

教習所通い2

今日はちょっとだるかったのですが、教習所に行って来ました。先週と比べ、少しはスピードに慣れてきました。教官も顔つきが先週はひきつっていたのですが、今日は少しは穏やかな顔つきでした。来週は福島市内の繁華街を走行する予定です。 ただ路上を走って…

夏風邪か…?

昨日今日とちょっと熱っぽくて、体がとてもだるいです。下の息子も2,3日前から熱っぽく、鼻水もだらだらと流していたので、息子の風邪がうつったかもしれません。(ちなみに息子は今日は元気に飛び跳ねていました) 酷暑の折、皆様も健康にはご留意して下さ…

ムシキングのゲーム

毎週土・日、私が休みの日には、子供達を連れ、近くのローソンにムシキングのゲームをするのが習慣になりました。 ゲームは、甲虫と甲虫が格闘するもので、100円入れるとカードが出てきて、カードをスキャンをして、自分の好みの甲虫を選び、また技を追加…

教習所通い

福島に転勤になり、会社まで片道8キロ、バスの便も悪いため、車がどうしても必要となりました。しかし運転免許を取ってから約20年くらい車を運転しておらず、アクセルとブレーキの位置もわからないド素人のペーパー・ドライバーなので、6月から教習所で車の…

社会保険労務士模擬試験2

昨日の日曜日第2回目の社労士の模擬試験を受けに仙台まで行ってきました。 結果は・・・。満遍なく悪い、前回は択一式の労働基準法のみ悪かったのですが、今回は択一式はかろうじて、国民年金法が合格点に近い状態でしたが、それ以外は全滅に近い状態でした…

無線LANを引きました。

ボーナスが何とか出たので、早速近くの電気屋に行って、無線LANを買いました。インターネットは素人に近いので、店員の言うがままに、買っていき、あとで家に帰ってみてみると必要のない物まで買わされていました。 とにかくこれでインターネットをやるのに…