五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

人として

人の気持ちになって考えること 人を思いやる気持ちを持つこと 他人を非難中傷しない 叱る時は、一対一で、他人の居ないところで叱る事 褒めることを忘れない 挨拶は忘れずに、まず自分から 今日はいろいろあったが、考えさせられる一日でもありました。 仕事…

雪(2)

朝の雪は降り止まず、晴れたと思ってもまたすぐ吹雪いてきました。今日一日、雪が止むことはありませんでした。夜半にかけてもまだまだ積もるみたいで、現在福島県中通り地方に大雪注意報が出ています。福島市の雪の深さは11㌢、気温は-2.6℃(177の気象情報…

ウルトラマン・マックスを見て

土曜日の朝7時30分、TBS系列のTVU-福島放送で、ウルトラマンマックスを放送しています。最初子供につきあって見ていましたが、今では私の方がはまってしまいました。 ウルトラマンシリーズは今から40年ほど前に放送されましたが、ウルトラマンマックスはその…

私は九州出身ですが、福島に転勤になってよく聞かれることは、「九州の人は、を見たことがあるの」ということです。もう九州を離れて20年以上が経ちますが、私が子供のころは、11月の終わりごろには、積もりはしませんが、粉雪が舞っていたように思います。…

真夜中の地震

福島は朝は結構冷え込みましたが、日中はかなり気温の上がり、上着がいらないくらいでした。それが夜になると急に寒くなりました。 真夜中の3時ぐらいに、大きな揺れを感じました。結構長い間揺れました。朝のニュースを見なかったので、yahooの検索で天気予…

タイヤ交換をしました。

私の住んでいる福島市は先週の土曜日に初雪が降りました。例年より、幾分遅いみたいです。車はタイヤを交換しないと雪道を走れないので、嫁の車と私の車、2台分のタイヤを先週の日曜日にタイヤ屋さんに行って交換しました。 前日に雪が降ったせいか、すごく…

社会保険労務士になるためには

私は、社会保険労務士の試験に合格しましたが、試験に合格しただけでは、社会保険労務士になれるわけではありません。2年間の実務研修か、それに相応する講習を受け、全国社会保険労務士連合会に社会保険労務士としての登録をし、初めて社会保険労務士と名乗…

マイカー通勤

20年間ペーパードライバーだった私がマイカー通勤を始めてからはや2ヶ月が経ちました。車を入庫したその日にどこかの電柱に脇を擦っただけで、あとはどこかをぶつけたり、擦ったりすることもなく通勤しています。 通勤の際、車は国道4号線を通りますが、ラッ…

息子に

今年の3月に2歳になった息子(今、2歳と8ヶ月になりますが、)は、片言の言葉、しかもオーム返しでしか喋りません。言葉の意味を理解していないせいか、(たぶん理解できないと思いますが)他人とのコミュニケーションをとることができないでいます。 心配に…

福島に来て6ヶ月

福島に来てはや6ヶ月、初めての冬を迎えます。ここへきていろいろな人に雪のことも聞きましたが、実際経験してみないとわからないことも多いと思います。福島は、朝晩は結構冷えるようになりました。仕事面では、欠員に伴う補充により、全く今の業種での仕事…

社会保険労務士試験結果発表

8月に行われた社会保険労務士試験の結果を知らせる葉書が来ました。すっかり忘れていて、葉書だけの通知なので、もし合格しているのであれば合格証書が来るので、葉書だけ来たのであれば、今年もだめかと思いつつ、案内を見るためにシールを剥がし、まず点数…

今日は

金龍山 浅草寺 「 伝法院庭園 」 国指定名勝 庭園 紅葉の浅草 - YouTube 思い切って今日は、息抜きに浅草へ行ってきました。福島から新幹線で約1時間30分、途中からあいにくの雨でした。 浅草寺に御参りし、TV等で有名なヨシカミでオムライスとビーフシチュ…

最近は…

最近といってもここ1月ぐらいなのですが、人手不足と自分の能力不足のせいか、仕事がなかなか片付きません。そのイライラのせいかつまらないボンミスを繰り返すし、それが伝染したのか、使っているパート従業員もミスを連発する始末、疲れます。自分の至らな…

コスキン・エン・ハポンに行ってきました。

コスキン・エン・ハポンとは、福島県の川俣町というところで、毎年10月初旬の土・日に行われる国内最大級の中南米音楽、フォルクローレの演奏会で、今年で30周年になるそうです。実は私も今から20年前の1985年に参加し、2曲演奏しました。 会場の川俣公民館…

明日でCAFEに入会して1年になります。

明日でCAFEに入会して1年になります。ご訪問された方も10000人をいつの間にか超えていました。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 最近、日記も子供たちのことを中心に書いていますが、ぼちぼち自分の興味のあることも書い…

車が来ました。

今日は車の納品日、午後2時ぐらいにディラーに行き車を引き渡してもらいました。予算の関係で、納車は自分ですることになり、自分で運転して(嫁は子供たちの面倒を見るため自分の車で帰りました。)自宅へ帰ることになっていました。実のところ、ペーパード…

娘の一言

娘が最近、「静岡に帰りたい」と漏らすようになりました。先週の日記には書かなかったのですが、運動会での園児の控えのテントを覗いてみると、どことなく寂しそうでした。最近では、アパートの隣の棟に同じ年のお友達ができて、お互いの家を行き来していま…

今日は娘の運動会でした。

今日は娘の運動会でした。かけっこでは、娘は意外に足が速く、何と一等賞!!ちなみに両親はといえば、お互いに運動はからっきし駄目でしたので、娘のこの快挙に驚いています。お遊戯はマツケン・サンバ、黄色やピンクのぽんぽんを持ってかわいらしく踊って…

30年前から気になっている歌

実際聞いたことがありませんが、今から約30年ぐらい前に「藁人形と五寸釘」というフォークデュオが歌っていた「30になったら」という歌をご存知の方いませんか? 月間平凡か明星の別冊の歌詞本にのっていて、うろ覚えで覚えている歌詞が、「30になったら、…

PCの調子がよくありません。

最近パソコンの調子がよくありません。ワンクリックでOCN(インターネット)に接続できません。どうしてでしょうか? メールはなぜか接続できたので、そこにあったOCNのURLをクリックしたら、接続できました。この現象は日曜日ごとにおきます。 誰か原因を教…

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

今日は衆議院議員選挙の投票日です。 福島では連日TVで、選挙に行ってもらおうと若者向けの洒落たCMを流しています。新聞によると、様々な世論調査でも今回は投票に行くと答えた人は過去の選挙より高く、また、期日前投票は過去最高の830万人を超えたそうで…

久しぶりに…

久しぶりに日記を書いています。先週はなんだか知らないけれど、インターネットが使えませんでした。今日は使えたのですが、表示画面の戻る、進む、履歴、メール、お気に入り等のボタンが表示されておらず、自分のホームページに戻れず焦ってしまいました。…

夏の終わりに

今日で月も終わりです。福島では一足早く、1週間ぐらい前から学校が始まっています。 さて、私事で恐縮ですが、28日に社会保険労務士の試験(会場は宮城県多賀城市)がありました。結果について、自己採点はできますが、今回は11月の合格発表まで待っておこ…

地震だ!?

今しがた、2Fでコンピューターを立ち上げようとしたら、揺れを感じました。揺れはなかなか収まらず、子供達が心配になり、揺れでバランスを崩しながらも階段を降りて、1Fに行くと、子供達の姿がありません。焦って大声で子供達の名前を呼ぶと、ベランダ(家…

子供達が帰ってきました。

昨日子供達が、2週間ぶりに嫁の実家から帰ってきました。しばらく見ないうちに、ちょっとは逞しくなったみたいです。 これからまた賑やかな日が始まります。 写真:無料写真素材 写真AC 高速道路 ミント275

今日の出来事

今日は仕事は休みだったのですが、発注ミスをしたため、今日入庫の製品の受け入れのため会社へ、たった10分の仕事ために・・・。 福島は今日一日蒸し暑く、駅前のデジタル表示の温度計は34℃を指していました。日が暮れても温度が下がる気配が無く、今日は寝…

模擬試験のため仙台へ

社労士の試験まであと1月足らず、いよいよカウントダウンが始まって来ました。今日は最後の模擬試験を受けに仙台まで行ってきました。結果はと言うとかろうじて合格点、今まで受けてきた中で一番バランスよく点数が取れました。社労士試験の場合、選択式試験…

社会保険労務士試験の勉強

今日から2週間ぐらい嫁と子供達は嫁の実家に遊びに行き、福島には私一人、社労士の勉強も久しぶりに6時間くらいはできました。もう少しできてもよかったのですが・・・。 社会保険労務士試験に合格するための標準学習時間は1年間に800時間だとされています…

教習所通い3

福島はここ2,3日は涼しく、過ごしやすい日が続いていますが、皆さんの住まれているところはいかがですか? 今日は午後から教習所、路上走行でいよいよ福島市内の混んでいる道路を走りました。やはり混んでいる道路は、自分の思うどうりには運転できず、車間…

福島に来て2ヶ月になりました。

ここ2、3日福島は涼しい日が続いています。朝晩もむしろ少し肌寒い日日もあり、7月なのに長袖を着て出勤したこともあります。(今年が特別なのかな?)また福島市は盆地で、山に近いせいもありますが、1日のうちでも天候が変りやすいようです。福島へ赴任した…