五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店間際のホームセンター

ちょっとした買い物があって、子供たちを連れて、近くのホームセンターへ行ってきた。 子供たちには時間が遅いかなとは思ったが、嫁がどうしても見たいTVがあり、子供たちがいるとずっとスカパーのアニメをなので、たまには好きなTVぐらいは見せてやろうと思…

息子を幼稚園に入園させる話

以前息子を幼稚園の年中組に編入させようとしていることを日記に書いた。息子は、自閉症の疑いがあり、言葉もうまく喋れず、発育が遅い状態なので今は施設に通わせている。その施設では1週間に1回発育相談があり、息子の発育状態や今後の教育の話など相談し…

動物のカメちゃん、日本侵略計画

幼稚園の娘が私がPCに向かうときはいつも「カメちゃんをしよう」とせがむ。 「カメちゃん」とは東映のアニメーションでゲームが着いているサイトである。最近では息子も「カメちゃん、カメちゃん」と言い出し、2人で、私のPCを取り合いしている。困ったもの…

運動会

昨日は娘の運動会だった。朝方あいにくの空模様で、開催が危ぶまれたが、多少小雨がぱらつくも何とか開催とあいなった。 娘は、年長さんなので今年は去年より少し出番も多かった。前に出てプログラムを紹介したり、駆けっこ(今年はビリだった)をしたり、ク…

朝顔

娘が夏休みに入る前に、幼稚園から鉢植えの朝顔をもらった。この朝顔、9月になってもまだ花を咲かせている。世話をするの忘れたり、家を留守にすることが多く、一時は枯れそうだったのに・・・。 夏より、少し寒くなった今の時期の方が、ピンク、青、赤と色…

福島のこどもの遊び場

最近土日は子供たちと一緒に遊びに出かけるようにしている。仕事もいろいろ問題があり、また40代も半ばを過ぎ、体力的にもかなりきついので、本音としては、休日はごろ寝をしたいのだが・・・。 最近福島市近郊で出かけたところ ①あづま運動公園 ②霊山こども…

息子のこと

夏休み期間中、神奈川の嫁の実家に子供たちは遊びに行っていた。嫁の実家は賑やかだったせいか、息子はだいぶ言葉を覚えてきた。とはいえ同じ年の普通の子供とは、まだ雲泥の差はあるが、少しでもこちらが言っていることを理解できるようになったこと喜ばし…

社労士への道、面接指導講習終了

先月の21日より4日間にわたり行われた社会保険労務士の面接指導講習、何とか終えることができた。さすがに後半は、最初の意気込みと裏腹に、睡魔との闘いだった。これで先の通信指導講習とあわせて全国社会保険労務士連合会が実施する指定講習を修了でき、「…