五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士への道、面接指導講習スタート

今日から4日間の日程で、社会保険労務士として登録するため必要な面接指導講習が行われる。以前にも書いたが、実務経験のない試験合格者が、社会保険労務士として登録されるには労働社会保険諸法令関係事務指定講習を受講しなければならず、講習には通信指導…

ひとりぼっち

子供たちは今は嫁の実家に 福島の自宅には自分ひとり うちに帰っても話す相手もいないのはさすがに辛い。 「咳してもひとり」という誰かの句があったが、気持ちはわかる。 月曜から今度は私が社労士の面接講習で東京へ 子供たちとはあと1週間逢えない。 今月…

帰ったかコール

毎晩8時45分になると、いま嫁の実家にいる娘から「お父さん帰ってる、ご飯食べた、お風呂入った。」という電話がかかってくる。今日は帰りが遅くなったので、もしかして電話していなくって怒っているかと思い、携帯から嫁の実家に電話したら、娘が出て、案の…

お盆

福島に越してきて、家族4人で大分に帰省するにはかなりお金が係る為、静岡にいた時は夏と冬帰っていたが、ここでは冬だけにしている。その分夏は子供たちを嫁の実家にできるだけ長くいさせるようにしている。お盆には帰省して先祖の供養をしたいのだが、なか…

帰省

子供たちは、先週の土曜日から神奈川県にある嫁の実家に行っている。自分も一緒に行ったが、仕事の関係上一足先に福島へ帰って来ている。帰省ラッシュと逆方向だったので、特に混むわけではなかった。 息子は、義父にべったりで、「おじいさん、おじいさん」…

息子

先週の土曜日は息子が通っている施設の夏祭りがあった。お神輿があったり、出店、盆踊り、花火大会など盛りだくさんの内容で、来ていた子供たちや親御さんたちは十分楽しむことができたと思う。団体行動ができない息子も何とかお神輿や盆踊りも無難にこなし…

狸(たぬき)

夜、玄関を開け煙草を吸っていたら(結局禁煙は挫折した)、前のうちの庭先から何やらごそごそ動く影、イタチにしてはちょっと大きい、よく見ると狸だった。 冬、会社に行く道すがら、車に轢かれて道路の真ん中で死んでいる狸はたまに見かけたが、生きている…