五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪2

昨日の日記で、福島市は雪が降らないと書いたが、今日の昼ごろから雪が降り始め、今では結構な積雪になった。勤務先から帰るとき用心に用心を重ね、スピードも制限したつもりだったが、路面が凍結していて、スリップしブレーキがきかなくなり、あわや前の車…

東京では、今朝は雪が降ったようで、通勤途中のFM放送でアナウンサーが言っていた。福島県でも、会津はもとより郡山の方では雪が降っていて、高速道路も速度規制があったようだ。 ただ私の住んでいる福島市は今日は冷えるのだけれど、雪は降らない。この冬…

ワーキング・プア

「ワーキング・プア」、正社員なみに働いても報酬が生活保護なみかそれ以下の人を言う。「働く貧困層」と解釈される。90年代後半よりその存在が注目視されており、07年では約600万世帯がそうだと言われている。 SAPIO誌の特集で、この問題を特集していた。「…

インフルエンザ

福島県中通北部、すなわち福島市(私の住んでるところ)周辺、今朝は雪が積もっていた。昨日の夜半か降り初めたようで、2,3㌢ぐらいはあっただろうか?車のボンネットにもかなり積った。今朝の最低気温も氷点下2℃ぐらいで、ここしばらくは寒い日が続くようだ…

年末年始の顛末

年末30日から大晦日にかけて、福島県地方は大寒波が襲い、平野部でもかなりの積雪が予想されると、その1週間くらい前からニュースで言っていたが、実際は少し寒かったものの、雪は降らず、当然積もったりはしなかった。4日に福島に戻ったが、雪の積もった様…

子年のご挨拶

2008年が始まった。21世紀になってから8年目がスタートし、平成は20年目になる。月日が経つのは早いもの、平成生まれの人間が成人式を迎え、21世紀生まれの人間が、小学校に入学する。 なにはともあれ、皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしく…