五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省、労働保険の強制加入に動く

日経新聞 2005年3月27日付より 厚生労働省は、2005年度より労災保険、雇用保険の労働保険に加入していない事業所を強制加入させる「職権適用」に動き出す。加入を拒み続ければ、職権で加入手続きを取り保険料を徴収する。加入に応じない期間に労働災害が発生…

春は異動の季節

久しぶりに日記を書きます。先週は色々あってCAFEを訪問できませんでした。今週も多分苦しいと思います。多分!? 春は人事異動の季節、私も大丈夫だと思っていましたが、なんだか遠いところへ放り出されそう!?東北地方だそうで、九州出身の私が適応できる…

浜岡原発へ行ってきました。

昨日は御前崎灯台の先の砂丘で凧揚げをする予定が、娘が海が怖いと泣き出してしまいました。ちょっと前に御前崎灯台に行ったとき、寒い上に風がとても強く、そんな中、高いところに登ったため、怖い思いをしたみたいです。 で、嫁が「近くの浜岡原発に公園が…

ジェンダーフリーについて

ジェンダーフリーとは、社会的・文化的に固定された男女の性別、いわゆる男らしさ、女らしさから解き放たれることをいう。この思想の下に今学校や自治体でとんでもない事が行われているようだ。 SAPIO誌 2005年3月23日号「教育がおかしい! ジェンダーフリー…

名古屋へ

CM 愛・地球博 (愛知万博) EXPO2005 AICHI - YouTube 先週の土日を利用して、昨年の11月に生まれた甥っ子の顔を拝みに名古屋の弟夫婦の所へ行ってきました。弟夫婦にとっては初めての子供なので目に入れても痛くないような可愛がりよう、私たち夫婦に始め…

子供達との夕べ

昨日は嫁が一日幼稚園の用事(朝は奉仕活動、夜は懇親会)で一日家にいませんでした。それで子供達とずっと一日一緒にいました。泣きっぱなしかな?と思ったのですが、意外にもおとなしくしていました。 雨が昼ぐらいから降ってきたので外に行くことが出来ず…

甘いのがお好き?

最近肉体的にも精神的にも疲れているのか、甘いものが無性に欲しくなります。若い頃はそうでもなかったのですが・・・。子供と一緒に買い物に行っても、子供の分と自分の分のチョコレートとかケーキを買って帰ります。またコーラとかジュースの類も一日1Lの…

労働力調査

総務省が発表した平成17年1月の労働力調査によると、平成17年1月度の完全失業率は4.5%で平成16年12月度と同率でした。また完全失業者数は、前年同月比で27万人減の296万人、就業者数は前年同月比で40万人増の6261万人でした。 厚生労働省が発表した平成17年…

今日から3月です。

今日から3月です。暦の上では春ですが、ここ静岡でも寒さが続いており、勤務先でも風邪で休む人も結構います。風邪などで突然休まれると人のやりくりに苦労します(一応管理職なので)。少ない人員でどうラインを稼動していくか?毎日頭を悩ませます。朝の電…