五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2011年もあと2日足らずで終わる。内乱外憂の一年だった。指導者の資質によっては国家が浮沈するかもしれないことがわかって、お人よしの日本人もようやく今まで甘い言葉を吐く連中に騙されてきた事を薄々気付き始めたのではなかろうか?そうなれば2012年には…

アウンサンスーチーとヒラリー・クリントン女史が握手!?

今月初め、アメリカのクリントン元大統領の嫁で現国務長官であるヒラリー女史がミャンマーを訪問、テインセイン大統領、アウンサンスーチーとそれぞれ会談した。ミャンマーの軍事政権を「民主化の敵」と必要以上に煽っておいて、この変わりよう、アメリカの…

OCNのコミュニティサービス「OCN Cafe」の提供終了についてって、聞いてないよ!

久しぶりにOCN CAFEに来て吃驚した。2012年2月29日(水)でサービスの提供が終了するとのこと。まさに寝耳に水。 思えば初めてOCN CAFEにデビューしたのが2004年9月、仕事のストレスで、何かに逃避したいという不純な動機で始めた。日記を書き、それを世間様…

消される年金制度

厚生労働省は年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる‘衝撃的な’案を発表した。案の定、世論や年金の支え手である現役世代の猛反発に遭い、結局厚生労働大臣の小宮山‘婆’さんをして(年金支給開始年齢を68歳などに引き上げる案について)「中長期的な課題と…

民主党閣僚は社会常識を持ち合わせているのかね?

ブータン国王が国賓で来賓されたが、国王夫妻を歓待する宮中晩餐会で、一川防衛大臣が民主党の同僚議員のパーティに出席するために欠席、しかも「ブータン国王が来日しているが、私はこちらのほうが大事」と言ったとか!?また山岡国家公安委員長、「色男」…

巨人軍内紛

どっちもどっちと思うけど… 渡辺恒雄球団会長と清武英利GMのバトル、醜い足の引っ張り合いと思うが、この2人どっちが悪いかJ:COMが調査したところ、8割近くが渡辺会長が悪いという結果が出た。理由として 「お前こそが巨人低迷の元凶」 「何でも自分の意のま…

TPPと大店法

日本がTPPに参加するしないで、国会内及び政権与党内で揉めているようだ。‘言うだけ番長(日刊ゲンダイより)’の前原や‘赤い官房長官だった’仙石などが民主党内のTPP参加反対派に対して暴言を吐いたとかで問題になっている。TPP推進論者よれば、「バスに乗り…

世界の終わり…!?

2011年10月28日に世界は滅亡するって噂があった。 結局滅亡しなかったじゃない。誰がこんな噂を流したんのだろう。この様子じゃ今度世界が滅亡される2012年12月23日も何も起こらないような気がする。ただ、今の国際情勢や地球規模の大災害の発生を見るにつけ…

マスメディアの言論統制、彼らの気分次第で粛清が進行する。

まず最初に断っておくが、私は反原発論者でも、脱原発論者でもない。強いて言えば、原発慎重論者である。 一月以上も前のことだが、野田首相と福島原発を視察に訪れた際、当時経済産業大臣だった鉢呂吉雄氏が原発周辺の市町村を「死の町」と発言して、マスメ…

パクリ国家の顛末

本日配信のネット版の産経新聞ニュースによれば、ホワイトハウスで行われた訪米中の韓国の李明博大統領に対する晩餐会のメニューに日本料理が出されたと、韓国で不満の声があがっているとか…? でも、今まで散々日本のありとあらゆるものをコピーして、自分…

渡利を救え

東北新幹線で福島に向かう時、福島駅の手前、阿武隈川の鉄橋を渡る直前、進行方向右手に小さな山が見えてくる。弁天山と名づけられた標高142メートルのこの山の麓には幹線道路である国道4号線が走る。かつては配水池や浄水場があり、福島市の水がめとも言わ…

菅直人 お遍路の旅へ

菅直人が四国八十八か所のお遍路の旅を再開したという。行く場所が間違っているんじゃないかと思う。どう考えたって、行くのは東北、福島・宮城・岩手へお詫び行脚だろう。菅直人の出鱈目な言動で何十万、何百万の人が迷惑を被ってしまった。口ばっかりで何…

サンデル教授の‘正義’はアホな私には理解できなかった。

先日、藤枝駅前の図書館から「予約された本が来ています」との連絡があった。ハーバート大学のマイケル・サンデル教授の「これから正義の話をしよう~生き延びるための哲学~JUSTICE」」という本で、話題になっているとはいえ、予約を入れてから2か月以上待…

政治と顔

あまり人のことは言えないが、そしてこれはあくまでも個人的な意見だが、最近の政治家を見ているとだんだん顔が悪くなってきているように思える。政治家の顔が悪くなるにつれて政治もおかしくなっているように思えてならない。政治家だけではなく、同じこと…

ワンガリ・マータイさん、死去

ケニアのノーベル平和賞受賞者で「もったいない」運動を世界に広めたワンガリ・マータイさんが亡くなられた。71歳だった。 以前の日記にも書いたが、マータイさんにはこの「もったいない」のほかにも紹介して欲しい言葉があった。鳩山由紀夫や菅直人に代表さ…

15億3000万円だって…?

「15億3000万円」 菅内閣が1年3カ月に使った官房機密費の総額だそうだ。いくら領収書がいらないからといってこんなに使うかね?しかも何に使ったか明かしていない。確か民主党って官房機密費の透明化を主張して自民党とやりあったんじゃなかったっけ。こんな…

小宮山‘婆’さん

小宮山‘婆’さんは煙草の煙が大嫌いだそうで、大臣就任早々の記者会見で煙草増税を言い出した。煙草よりもっと早急にやることがあると思うのだが、禁煙原理主義者の‘婆’さんの頭には煙草増税のことしかないようだ。そもそも個人の嗜好の問題で税金が決められ…

おっぱいバレー

前の日記で地上波デジタル放送はほとんども見ないと書いた。今はテレビ観賞はスカパーが中心である。地上波には見たい番組は皆無だし、偏った報道には正直うんざりしているし、何より他人を苛めたり、人の尊厳を貶めるくだらない番組が多過ぎて正直吐き気を…

フジテレビと韓流

一月前くらい前に、高岡蒼甫という俳優がフジテレビの韓流重視を批判して話題になった。至極最も事だと思ったが、世間では否定的に取られ、差別的発言だと高岡は所属事務所を解雇された。この事件後、フジテレビには抗議が相次ぎ、メインスポンサーである花…

夏の忘れ物

夏の忘れ物、我が家ではそれは夏休みの宿題だった。藤枝市の小中学校はどういう訳か今日から2学期、ご多分にもれず我が家でも娘が夏休みの宿題を半分以上残し、昨日の夜、嫁から叱られていた。半ベソをかく娘に息子(こいつはどういう訳か要領がよく、何とか…

総括せよ。

総括、この言葉は悪名高い連合赤軍を思い起こすのであまり好ましくないと思うが、何せボキャブラリィが乏しく、また歳をとってしまい適切な言葉も思い起こせないのでこの言葉をあえて使わせてもらう。 何を言いたいのかと言うと、「菅直人は総括しなくていい…

恥を忘れた人だった…

菅直人が総理退陣を表明した。表向きは特別公債法、再生エネルギー特別措置法が成立、先の第二次補正予算案と合わせ退陣条件としていた3つの法案が可決したことによるものだが、実は北朝鮮の献金疑惑が表面化するのを恐れてのことだという。ルーピー鳩山氏か…

夏の思い出

今年の夏も家族で大分の実家に帰省した。行きも帰りも新幹線を利用した。行きは混雑の具合はそうでもなかったのが、静岡に帰る日が15日で戻りのピークと重なり、新幹線では指定席まで席に座れない乗客でいっぱいだった。 今年はあまり滞在できなかったので、…

パソコンの調子が悪い。

インターネットの接続がうまくできない。無線のルーターの線をノートパソコンのLAN端子に接続して急場をしのいでいるのだが、メインのデスクトップのほうは2Fにあるので持ち運びができない。今までは無線のルーターのリセットボタンを押せばうまくいっていた…

外務省や法務省への疑問、どうして拉致被害者が帰国できなくて、拉致実行犯の息子が入国、日本国民になりえるのだ

菅直人の違法献金問題、民主党は日本の政党ではなく、日本を破壊する組織だと思っているので、こんなことは遅かれ早かれ発生するだろうと思っていた。解せないのは外務省や法務省といった行政組織。北朝鮮による拉致問題は解決の糸口さえ立っていないのに、…

油断も隙もありゃしない、女子サッカー選手は憂鬱だろうなあ!?

サッカー女子日本代表の熊谷選手には同情する。飲み屋で部下が同僚や上司のことをあれこれと言って、これほどの騒ぎになるとは・・・。脇が甘いといわれるかもしれぬが、20歳そこそこの女の子に社会はそこまで要求できるのだろうか?ツイッターというもので…

下には下がいる。

鳩山由紀夫、菅直人、中井洽、岡崎トミ子、千葉景子など、今まで政治家以前にその人間性を疑われるような人材を輩出してきた民主党政権、さすがにもうおかしな人間は出てこないだろうと思っていた。しかしそこは人材の宝庫である民主党、やはり出てきた。一…

節電の夏

連日暑い日が続いています。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 7月1日から「電力使用制限令」というものがオイルショックがあった1974年以来37年ぶりに発動された。(多分)これは経済産業相が電力不足に陥る場合に電気事業法に基づいて発動する措置で、東京…

Hot、 too hot !?

暑い、とにかく暑い。今日は梅雨の合間の晴れ間だが、空模様はいまひとつはっきりしない。静岡県内も今年初めての真夏日だったとか、晩御飯の時に娘が言っていた。恐らく今夜は寝苦しい夜になりそう。エアコンもずっとつけっぱなしになるかも?そういえば、…

地デジ‘狂’奏曲

皆様地デジの準備はお済みでしょうか? 今年の7月にテレビのアナログ放送が終了して、デジタル放送となる。我が家にはテレビは2台ある。ひとつは単身赴任中に買ったもので、これはデジタル対応がしているが、藤枝に引っ越してきた時に嫁に取られてしまい、今…