五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法多山 紅葉夜景

先日会社の先輩たちと法多山の夜景を観に行きました。 法多山、「はったさん」と読みます、は静岡県中部の袋井市にあります。高野山真言宗の別格本山の寺院で、寺号を尊永寺と言います。法多山は山号で同じく袋井市にある遠州三山(法多山尊永寺、萬松山可睡…

コーヒーと蜂蜜

今週のお題「最近飲んでいるもの」 11月も後半となりました。マイカー通勤で車のエアコン、今月上旬は冷房をかけていたのに、今では昼間でも暖房を付けることも珍しくありません。季節はいよいよ冬に近づいているのですね。そして私はあとどれくらい冬を越す…

歳をとるということ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 還暦を過ぎたこともあって、最近はとても疲れやすく、そのせいか往々にして体調が悪い日々を過ごしています。もっともここ数年は医療機関にお世話になることがしばしば。つい5~6年前まで私は医療機関に行くことがな…

‟善魔”がいる天国

11月となり2023年も2月を切ってしまいました。最近は暑さもぶり返すこともがありますが、朝晩は結構冷えるようになりました。そろそろ冬支度をしなければと思い、箪笥の奥にしまった冬着を出してみたり、布団も押し入れにあったものを天日干しにして寒くなっ…