五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定③ ~藤枝宿編~

7月もあと少しで終わろうとしています。相も変わらず巷では新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。先日にはついに今まで感染者がいなかった岩手県でも初めての感染者が発見され、全国の1日の感染者数も1000人を超えたと発表されています。もはや全国…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定② ~岡部宿編~

7月の4連休はあっという間に終わってしまいました。尤も私は何故7月の後半に4連休があるのかその理由がわからず、会社が社会に忖度して休日にしていると本気で思っていました。馬鹿ですねえ・・・!? その4連休ですが、最初の3日間はずっと家に籠ってゲーム…

祝!弥次さん喜多さん、駿州の旅 日本遺産認定①

◆◆ この記事の目次 ◆◆ はじめに 「日本初『旅ブーム』を起こした弥次さん喜多さん、駿州の旅」、令和2年度日本遺産に認定 日本遺産とは? 東海道について~駿州の宿場町~ ストーリーの概要 「東海道中膝栗毛」と「東海道五十三次」について ◆東海道中膝栗毛…

勝手に恒例(?)2020年甲子園高校野球交流試合 私の予想は・・・。

7月も中旬を過ぎましたが、相も変わらず新型コロナウイルスは巷で猛威を振るっています。東京都ではここ数日の間にウイルスの感染者数が200名を超えており、これは自粛以前の数字よりも大きく、すわ新型コロナの第二波ではと思われています。 ただこれは検査…