五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに日記を書いています。

久しぶりに日記を書いています。先週は、仕事上のトラブルといろいろな書類の作成と整理、及び、従業員教育のための資料作りのため、(あと社労士試験の勉強、ちょっとしかできなかったけど・・・。CAFEは訪問できたのですが、日記まで書く余裕がありません…

休日の過ごし方

最近休日はずっと家にいる。出かけても買い物ぐらいで、行って隣町のショッピンングセンターぐらい。大体PCでCafeに散歩にきているか、社会保険労務士の勉強をやっているかで・・・。嫁のほうもPCゲームをしているし、娘はインターネットのディズニーチャン…

子供のこと

寒さのせいか、上の子供(女の子)は風邪を引いたみたいで、元気がなく、一日嫁の傍にべったり。下の子供(男の子)も風邪気味だったが、こちらの方は鼻水をたらしながらも、家中を駆け回る。 熱を測ったら同じ38℃、自分の子供でもこうも違うものか感心した…

NHKと朝日新聞の喧嘩

NHKと朝日新聞が大喧嘩をしている。 問題となっている「従軍慰安婦」については様々な意見がある。どっちが正しいのか、私はよく分からない。NHKと朝日新聞、お互いに意見はあろうが、NHKには報道に政治権力の介入を許したこと、朝日新聞には誤報に問題があ…

今年の運勢は良くない!?

最近気分が滅入っているので、日記を付けるのも億劫となっている。今年は自分にとっては運気が向上すると高島易に書いてあった。でも今年に入ってろくな事がない。ちなみに人相も見てみたが、自分は人相はよくなく、何をやっても駄目みたいである。 確かに言…

カレーのお店

ある情報誌で、面白いカレー料理を食べさせてくれるお店を紹介していた。恵比寿にある「イエローカンパニー」と言うお店で、その名も「スープカレー」、トマトベースのスープに30種類以上のスパイスを使い、辛さもお好みで調整できるそうである。サフランラ…

あるファースト・フード店での出来事

今日は静岡県御前崎近辺は一日雨でした。夜勤明けのため、4時半ぐらいに寝て、12時ぐらいに起床しました。来週は早出、朝5時起きです。 嫁が探し物をするため、約3ヶ月ほど片付けていない3畳の部屋を掃除するということで、私が子供のお守をすることになり…

ある裁判2

研究者の中村修二氏が日亜化学工業に211億円の支払いを求めていた青色発光ダイオード訴訟は、発明の対価として約6億800万で和解した。対価の額が多い少ないの問題もあるが、発明に寄与したのは様々なスタッフがいた事も事実である。今後、中村氏の動向が気に…

下の子供について

今日は嫁と下の子供は、言葉の発達が遅れている子供を支援するサークルにいっています。下の子供はそろそろ2歳になるのですが、まだ言葉をしゃべることができません。擬声語らしきものを出してはいるのですが・・・。「まー」とかはいって嫁のことを呼び、私…

寒い日になりそうです。

今日はとても海から吹く風が強く、寒い一日になりそうです。私の住んでいるところは気温はそうでもなく、雪も降ることもないのですが、とにかく風が強いので、体感温度がとても寒く感じます。寒がりの私にとってこの季節はとても憂鬱で、しかも工場は北にあ…

ある裁判

イラクで殺害されたジャーナリスト橋田信介氏の妻である幸子さんがAIU保険日本法人にを相手に起こした裁判が注目を集めている。訴状は「AIU保険がイラクは戦闘地域であるからという理由で死亡保険を未払いするのはは不当である。」というものである。ちなみ…

嫁の実家へ

今日は朝から冷え込んで、しかも風が強くって寒い一日になりそうです。ちょっと風邪気味なのでしんどいです。子供たちは、4日から神奈川にある嫁の実家に遊びにいっています。大分から帰って、すぐに神奈川へ、あっちを立てれば、こっちを立てなければ、親孝…

夕刊紙の記事より

今日は、早出のため朝6時に出勤。帰る間際にトラブル発生、4時に帰るつもりが処理のため帰宅が7時半に。さすがに疲れた。ずっとCPをつけっぱなしにしている。電気の無駄遣い…。 夕刊紙の記事にローソンの新浪社長の話が載っていた。(日刊ゲンダイ 2005年1月…

子供の睡眠が危ない。

今日NHKの「クローズアップ現代」で、子供の睡眠が危ないというテーマで睡眠障害の子供をとりあげていた。10時を過ぎても寝ない幼児が増えているそうである。驚くことに夜中の11時ぐらいに起きて、朝の5時に寝る幼児もいるそうである。こうした子供は将来的…

年賀状

今年も年賀状がきた。毎年約80通ぐらい出す。半分が会社関係やそれに付随するもの、残りの半分が学生時代の友人たちと親族など。学生時代の友人たちは今やほとんどが年賀状だけの付き合いになってしまった。「同窓会をしようか」という誘いもあるが、皆各人…

仕事初め前夜

あっという間に冬休みが終わった。明日からまた仕事が始まる。ちょっと憂鬱・・・。

本日帰省しました。

本日大分より静岡へ帰省。朝8時に実家を出て、日豊線・東海道山陽新幹線・路線バスを乗り継ぎ、うちに着いたのは夕方の5時半、新幹線の中で子供たちはワーワー騒ぎ、なだめるために車内を歩き回る。うるさくて怒ると泣き喚く。回りに迷惑になるのでまたあや…