五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

この頃、大変疲れやすい。 先週の出張の疲れがまだ取れない。 先週か、先々週に子供からうつされた風邪のせいか、 リンパ腺か、扁桃腺かが腫れたのが直らず痛くて仕方がない。 土曜日、日曜日、月曜日と寝ていたいのだが… 写真:無料写真素材 写真AC 体温計…

スーツ

土曜日に東京に出張した。新任管理職研修会という名目で、新たに管理職になった人を教育するものだった。販売職にいたときは、管理職でいたが、生産職時代は、管理職には一度は就いたものの福島に転勤にあたり格下になり、今回復帰したが、新規扱いとなり出…

出張あけ

土曜日に東京に出張 日曜日をはさんで、 月曜日に静岡に出張 ともに福島を朝6時30分の始発の新幹線で起ち、 帰りは最終の21時30分の最終の仙台行きで帰宅。 今日は朝7時出勤、 40過ぎるとさすがにしんどい。 また明日も早い。今日は早く寝よう。 写真:無料…

ある週刊誌の記事を読んで

最近は仕事が閑散期のせいもあるが、休日も多いし、割かし早く上ることができる。(繁忙期の時は、そうもいかない。朝7時出勤、夜10時退社がほとんど)晩御飯ができるまで、子供たちと遊ぶ様にしているのだが、たまに子供たちが遊び疲れて寝ているときがある…

出張

今度の土曜日、東京に出張 日曜日をはさんで、 月曜日、静岡に出張 さすがに疲れる。東京に泊まれればいいのだけど・・・・。

父、母帰る

先週の金曜日から福島に来ていた嫁の両親が帰京した。障害児の施設に通わせている下の子供が心配で、父親参観に合わせてきていたのだが、子供はひとまず元気なので安心したようだった。 ただ、見栄を張って宿泊代(うちは狭いし、ぶっちらかしているしおまけ…

父親参観日2

以前にも書いたが、下の子供(男の子)は今年の3月で3歳になるが、片言しか喋ることができず、相手の言っていることをほとんど理解することができない。小児科や福島医大に連れて行き、診断や検査を重ねた結果、この子は自閉症だと診断された。今は知的障害…

青葉城

一昨日の夜より、嫁の両親が福島に来ている。昨日は仙台までバスで行ってきた。仙台の観光名所はあまり知らないので、とりあえず青葉城に連れて行った。 青葉城は、11年前に嫁と一緒に行ったことがあるのだが、向こうは忘れてしまっているようで、ちょっとシ…

クールビズ

去年から世間で言われ始めてきたクールビズ、いまや全国規模に普及し、企業や官公署ではノーネクタイ・ノージャケットが許されるようになってきている。つい先日私の勤める会社にもクールビズ運動の通達が来た。 それによると、6月から9月までノーネクタイ・…

方向音痴

今日、静岡から勤め先へ客人があり、その帰り福島駅まで見送りすることになった。20年来のペーパードライバーで、去年の9月末より運転を再開したのだが、家族以外の人を横に乗せたことがなかった。 客人に呆れ顔をされながら、大回りをしつつ、何とか無事に…

今朝の雷(福島市周辺だけと思う)はすごかった。雷の音で目覚め、8時ぐらいまでずっと鳴りっぱなしだった。 私はとても小心者なので、雷がとても怖い。車に乗っていると雷は落ちてこないというが、運転している時にも落ちやしないかと内心ビクビクしていた…

弁天山 2

6月から8月にかけ、休日が増え、毎週3連休、4連休になる。(その分秋から冬をはさみ春にかけ休日が減る)今週はその第1回目。幼稚園の行事が終わり、やることもなかったので、以前から行きたいと思っていた弁天山に子供達を連れ登ってみた。 山の麓から頂上…

父親参観日

今日、上の娘の幼稚園は父親参観日だった。娘は父親である私が来ることがうれしいようで、自分としてはほっととした。 参観といっても、幼稚園の庭でお父さんと一緒にちょっとした工作をするものだった。板に釘を何本か打って、絵の具を塗り写真たてにするそ…