五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きなアイス」というか、ほぼ毎日買っているアイス

今週のお題「好きなアイス」 連日蒸し暑い日が続いています。ここ静岡県藤枝市でも梅雨明けから日中は軒並み30℃超す猛暑、夜になっても相変わらずの蒸し暑さは変わらず、エアコンはフル稼働の毎日で、毎度のことながら来月の電気代が怖いです・・・。 さて‟…

赤ん坊が生まれた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 7月もはや終盤を迎えています。新型コロナウイルスの感染拡大で延期となっていた東京オリンピックもあと数時間で開催されます。オリンピック開催には慎重論などいろいろと意見がありましたが、何と…

寿司にまつわる脱線だらけの思い出話!?

今週のお題「寿司」 7月も中盤を過ぎました。先週の集中豪雨で静岡県内では熱海市を中心に甚大な被害をもたらしました。熱海市伊豆山地区で発生した土石流は昨日で1週間となりましたが、これまでのところ死者9名、行方不明者19名となり、いまだ574名の方が避…

身延山へお礼参り

7月になりました。ここ数日は雨の日が続き、特にこの週末は例年同様に大雨に見舞われ、静岡県でも鉄道や高速道路にも運休や通行止めが相次いでいます。県内では静岡市や沼津市など15ヵ所で避難指示が出されている模様で、沼津市では市内を流れる黄瀬川が増水…