五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2019年

2019年もあと数時間で終わろうとしています。今年は嫁の仕事の関係で、年末年始は藤枝で過ごし、3日の夕方に神奈川にある嫁の実家に新年のご挨拶に伺う予定でいます。 今年は流通業界の人手不足の影響で、近所のスーパーも元旦と2日がお休みとなります。です…

2019年の世の中に何が起きていたかを見てみる

昨日の記事の続きです。今回は産経新聞とネットに載っていた国内外の出来事をピックアップして、2019年を振り返ってみたいと思います。 ★★ 2019年の主な出来事(国内) ★★ 1月 8日 レスリング女子五輪3連覇の吉田沙保里が引退表明 16日 大相撲の横綱 稀勢の…

2019年の我が家に起きた出来事を振り返る!!

気が付けば、2019年も残りわずかとなってしまいました。今月、というか今年は私の心を動かすような出来事とか新聞の記事がなかなか見つけることができませんでした。それは私がだんだんと脳内の老化していることではないかと思います。最近は日々の出来事に…

静岡人物去来

12月も中盤を過ぎ、いよいよ2019年もあと半月足らずとなってまいりました。毎回毎回、このブログの冒頭に書いていますが、本当に月日が経つのは早いものです。 さて、今回は以前の記事で紹介した中で、静岡県に関係がある人の動向について、おめでたい話題と…

この冬 ひょっとしたら流行るかもしれない「静岡茶鍋」を作ってみました!!

今週に入ってから、朝はめっきり冷え込んできました。特に昨日29日は今季一番の冷え込みとなっており、御殿場市では静岡県内で始めての「冬日」となり、0℃を下回りました。今朝も冷え込みは続き、私の住んでいる藤枝市でも3℃と朝起きるのがとても辛い季節と…

勝手に観光大使 ③!?~徳島県編~

11月も終盤となり、気が付けば2019年もあと僅かになりました。今年1年を振り返る気は年末に改めて記すとして、私にとっては今年も前年いや前々年同様に、何もなすことなく慌ただしく時間だけが過ぎて行ってしまっています。人間やって50年余り、ほぼ人生の半…

住みたかった街

今週のお題「住みたい街、住みたかった街」 私が住みたかった街は、京王相模原線の南大沢。 私がこの街を知ったのは90年代初頭の頃、だからもう30年近く前になります。当時ミニー・リパートンの大ヒット曲「Lovin' You」をカバーした今井優子さんの歌声に魅…

勝手に観光大使 ②!?~高知県編~

11月になりました。11月になってから秋晴れのいい天気が続いています。先月までは、もう季節外れとは言えなくなった巨大台風の来襲で雨が非常に多く、日中はエアコンが切れないくらいにまだ蒸し暑かったのですが、それが嘘のように、この1週間余りで、あっ…

勝手に観光大使 ①!?~佐賀県編~

10月もあと数分で終わろうとしています。10月は台風や大雨の影響で東日本を中心に全国各地で甚大な被害をもたらしました。ライフラインが切断され、電気・ガス・水道が十分に使えなくなった家庭が数多く発生しました。 被害に遭われた方に心よりお見舞いを申…

結婚でき“た”男

10月もあと残り少し、2019年も2月足らずとなり、月並みの言い方ですが、月日が経つのも早いものです。さすがにこの時期になると、朝晩は肌寒く感じられます。あっという間に秋がが過ぎ、冬になって行くように思います。 さて今月も随分とブログも更新せずに…

3年に1度の藤枝大祭りがやってきた。

10月になりました。ここ2,3日は台風の影響で藤枝市でも昼間は30℃を超える日が続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなっており、エアコンを一晩中かけっぱしにしたあの夏の寝苦しさから解放され、今では安眠を貪っています。 はじめに 藤枝大祭りの歴史 藤枝…

今年もイグ・ノーベル賞の季節がやってきました。~これは快挙!!13年連続日本人が受賞

ようやく暑い夏が終り、朝晩もめっきりと涼しくなってきました。いつの間にか日が暮れるのが早くなり、秋の気配を感じているこの頃です。今年大学に進学した娘も長い長い夏休みも終わり、ぶつくさ言いながらも毎朝自転車で駅まで向かっています。我が家もい…

自分自身の老後について語ってみた。

今週のお題「理想の老後」 9月もあっという間に半分すぎてしまいました。まだ日中はうだるような暑さは残るものの、夜はまだ熱気が残りますが、朝はすっかり涼しくなっています。だから夜は窓を開けて寝ると、エアコンを点けることもないので、電気代も助か…

グリーンランド争奪戦!?~氷結の島“グリーンランド”で今何が起こっているのか?

8月も今日でおしまい。暦の上では秋になっているものの暑さはなかなか引きませんね!!今年は雨が多く冷夏が予想されたのに、蓋を開けてみれば去年に引けを取らぬくらいの酷暑、一昨年より昨年、昨年より今年と暑さが厳しくなっているような気がします。そう…

豊後古寺巡礼

◆◆ この記事の目次 ◆◆ はじめに 富貴寺(=ふきじ) 真木大堂(=まきおおどう) 馬城山展望台(=まきさんてんぼうだい) 真木大堂の前の売店 世界農業遺産、田染荘(=たしぶのしょう)へ 西叡山 おわりに おまけ①:JR宇佐駅、柳ヶ浦駅の発車メロディ、今…

第101回夏の甲子園大会、私の初戦の予想はどうなった?前回の記事の結果発表!!

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。 昨年同様にちょっと遅くなりましたが、 残暑お見舞い申し上げます これを書いている時分には台風10号が四国に上陸、その後中国地方を縦断するようです。すでに新幹線や空の便にも欠航が相次ぎ、お…

今年も暑い夏がやってきました。

8月になりました。毎日毎日蒸し暑い日が続いています。特に今年は暑いうえに湿度も高いようで、例年以上に蒸し暑く感じられるようです。日本もだんだんと気候が亜熱帯になっていってしまうようですね。お陰で来月の初めに請求される今月の電気代に怯える日が…

夏が来たので思い出した、祖父母と出かけた夏休みの旅行

今週のお題「夏休み」 7月もあと数日で終わります。月初からつい最近までほぼ曇り空の日々でしたが、週末はようやく晴れ間が垣間見ることが出来、これを書いている日曜日(7月28日)にはようやく東海地方にも梅雨明けが宣言されました。これは平年よりも7日…

海の想い出はあまりありませんが、とりあえず・・・。

今週のお題「海」 今回の記事も「今週のお題」から記事を、といっても、またしても今週ではなくなりましたが・・・!? 「海」の想い出はあまりありません。子どもの頃、夏になると大体中学生くらいまでは海に泳ぎに行ってはいました。ただあまり友だちがい…

好きな歌を語ろう~今週のお題より

今週のお題「わたしの好きな歌」 7月になりました。2019年も下半期に突入、今年は飽波神社で上半期のお祓いをしたので、私も運勢もこれから少しは上向きになるのかなと思いきや、あまり順調ではない出足でした。何事も一丁一旦には変化しないものなのですね…

2019年の上半期の厄落としに飽波神社の“夏越の大祓”に行ってきました。

今週のお題「2019年上半期」 2019年も今日で半分が終わります。今週のお題は「今年も折り返し」というタイトル。お題の主旨は2019年の上半期を振り返ってみませんか、ということで私も2019年の上半期を振り返ってみることにしました。 ただねえ、私には驚く…

「わたしの好きな色」、今回はこのテーマに挑戦してみました!!

今週のお題「わたしの好きな色」 6月も後半になってしまいました。2019年もあと半年足らず、令和の御代もすでに2か月が経過していますね。いつも書いていますが、月日が経つのは本当に早いものです。 さて、今年になってからなかなか更新しないブログ、その…

身延山へお礼参りに行ってきました

6月も後半に入りました。ブログもなかなか更新できず、前回から3週間くらいが過ぎ、その間静岡県も6月7日に梅雨に入りました。これは昨年よりも1日早かったようです。昨年は割と晴れの日が多かったように思いましたが、今年はどうでしょうかねえ!? さて先…

静岡学生野球リーグ、2019年春は東海大海洋学部が18季ぶり6度目の優勝を飾る!!

5月も終盤となりました。早いもので、2019年もあと1月足らずで折り返しを迎えようとしています。最近はブログの更新もままならない状態が続いています。最近はどうも自分の興味が湧く話題があまりなく、それと今年は町内会の役員になったこともあり、昔から…

「令和」最初の「藤まつり」に行ってきましたが・・・!?

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 「令和」最初の記事です。改元に伴う10連休、私は5月1,2,3日が仕事で、あとの日はお休みになりました。連休前半は雨に祟られ外出もできませんでしたが、仕事明けとなった昨日4日は何とか晴天となったので、この時期…

私にとって「平成」とは?

今週のお題「平成を振り返る」 「平成」もあと2日で終わり、5月になれば「令和」が始まります。今週のお題ではなくなりましたが、新しい時代を迎えるに当たって、私も自分にとって「平成」とはどういう時代だったかを振り返ってみたいと思います。 とはいっ…

平成最後の、そして令和最初の五月人形

4月もの中盤となりましたが、なかなか暖かくなりませんねえ!?ここ当地藤枝市でも朝はさすがに真冬並みとは言いませんが、それでも寒い日が続き、最低気温が3℃と4℃の日があります。何でも南国の鹿児島で先週の中頃で桜が満開になったとか?今年はちょっと気…

花は盛りに~藤枝市の花見どころ散策

今週のお題「桜」 今週のお題ではなくなってしまいましたが・・・。 4月となり新年度が始まりました。先週、平成に代わる新しい元号の発表があり、新元号は「令和」と決まりました。何でも「令和」は万葉集の 于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫…

センバツ初戦完全予想~結果発表

3月も今日で最後となってしまいました。今年の桜の開花は例年より早い地域が多かったようですが、どういう訳か静岡県地方は例外で、静岡地方気象台は平年より3日遅く、昨年より10日遅い3月28日に静岡市で桜の開花を発表しました。これは今年の冬が暖冬だった…

もうすぐ春の選抜大会ですね、夏に続いて今回も初戦の勝敗を予想をしてみました!?

3月も半ばを過ぎました。今年は暖冬のようでしたが、ここにきて寒さがぶり返っていて、ここ2.3日は早朝の気温が2℃とか3℃とか1月2月の気温に戻っています。寒がりな私には辛いですが、この寒さももうしばらく我慢すれば、穏やかな春の陽気になるようです。 ◆◆…