五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日でおしまい。

大晦日、なぜかまだ静岡にいる。これから神奈川の嫁の実家に行き、そこで正月を過ごすことにしている。思えば(40を過ぎた頃から特にそうだが)今年もあっという間に過ぎていった。福島から静岡へ、妻子を残して赴任、一人暮らしもようやく慣れてきたが、ひ…

読書

最近本を読むことが多くなった。かなり遠ざかっていた小説を中心に、福島に帰る新幹線の中や静岡に戻る新幹線の中で、時間があれば読んでいる。最近買った本は重松清さんの小説、重松さんに嵌ってすでに5~6冊は読んだ。 この重松さん、NHK教育TVで何回か拝…

誕生日

今日は私の4x回目の誕生日、といっても単身赴任のみ祝ってくれる家族もいない。しかも最近は自分の年齢がいくつなのかすぐにはわからない。今年と自分の生まれた年を引いてやっと思い出すほど、歳をとったのか、それとも自分の年齢を意識するのが嫌な心理が…

明日から師走

先日の日記にも書いたが、早いもので今年もあとわずか、明日からは12月、師走である。月日が経つのも早いもの、福島から妻子を残して静岡に単身赴任、新しい職場環境にもようやく慣れた。最近では新しいプロジェクトがあり休みもままならない。それでも福島…

今年もあとわずか、人生も…?

気がつけば、早いもので、今年も後50日を切ってしまった。40を過ぎた頃から、自分の年齢もよくわからなくなり、咄嗟には聞かれても、すぐには答えられなくなった。もうすでに頭のほうもボケが来てるかもしれない。 昨日テレビを視ていたら、「死ぬとき後悔す…

人間ドック

昨日は人間ドックに行ってきた。全体的にはすぐに問題になるところはないのだが、一部の臓器(心臓は左心房肥大、腎臓は胞腫、肝機能低下)には少し問題があるようだ。特に肝臓は一度検査をしたほうがいいと言われた。しかしここ何年も毎日20本くらいタバコ…

またTBSが…

以前この日記でTBSの報道犯罪について書いたが、またTBSが事件を起こしたみたいだ。 今年2月に滋賀県大津市でTBS系列の情報番組の女性レポーターが取材で訪れた住宅でこの住宅に住んでいる女性と揉みあいになりこの女性に怪我を負わせた。女性が警察に通報し…

カメムシ襲来

10月も今日で最後、仕事のほうは相変わらずパァーとしないが、福島にいる頃よりは精神的には安定しているので今の職場にはこれといって不満はない。ただ子供たちと一緒に生活ができないのが悲しい。 単身生活も5ヶ月が過ぎた。炊事と掃除は家電製品もそろえ…

加藤和彦さんの訃報

それは突然だった。昨日午後、インターネットを何気なく見ていたら、加藤和彦さんの死去とあった。驚いて見てみると、軽井沢のホテルで自殺の報、こんなことがあるのかと!とても信じられなかった。 思えば最初に買ったレコードがフォークル(フォーク・クル…

お化け屋敷

3連休、実際は連休だったが、福島に帰った。ちょうど福島市の中心部ではお祭りをやっていて、街中を子供たちと繰り出した。数多くの出店が並び、子供たちにせびられ林檎飴やおでんを買い、籤引や射的をしながら縁日をめぐった。 その中に季節外れではあった…

台風一過

台風18号は午前中くらいに私の住んでいる静岡県を通過し、中部地方から関東、東北を通り、今は太平洋にぬけたようだ。今日は台風が上陸ということで、会社は休み、久しぶりにのんびり過ごした。午前中は雨風が強く、どこへも行けなかったが、午後からは晴れ…

九月の空

(この日記は送信したのに消えてしまったので、再度書き直したものです。) 九月も今日が最後、明日からは十月になる。九月は仕事面でいろいろあってなかなか連休が取れず、やっと月末の昨日今日で連休がとれ、福島に帰ることができた。子供たちとは約一月ぶ…

せっかく書いたのに

悪戦苦闘して日記を書いたのだが、いざ送信してみたら、サーバーが混んでいますとの表示、戻ってみたら今書いた日記が消えていた。新着日記を見ても載っておらず、日記帳メニューにも日記は載っていなかった。どこへ消えたのだろう。 事務局の人も忙しいとは…

私の字

字はその人の性格を現すという。自分の字を見てもそうだなあと思う。全部が全部がそうとは言い切れないものの、きっちりとした字を書く人は大体性格に同じくきっちりとしている。字が小さく弱弱しい字を書く人は、同様に気が小さく自信なさそうな性格である…

小旅行

今年人事異動で販売にいた時の仲間が生産職にきた。独身とか単身赴任なので暇なときは職場近辺の観光地に出かけている。先々週は蒸気機関車が走る大井川鉄道に乗ってきた。昔静岡にいたときは行こう行こうと思っていたが、お金が結構かかるので行かずにいた…

この一ヶ月間

この一ヶ月間いろんなことがあった。先月11日の地震が発生、今住んでいるところが地震被害の中心地であったため、TVでかなり取り上げられた。東名高速の崩落、一部家屋の半壊、断水等。住んでるところは断水して水が出なくなり、初めて給水車で水をもらった…

千客万来

一昨日、昨日と名古屋の弟が静岡に遊びに来た。静岡駅まで迎えに行ったが、先の地震の影響で行きは国道1号まで到達するまでかなり時間がかかった。普通は1時間ちょっとで静岡までいけるのだが、倍の2時間かかった。用事を済ませ、静岡近辺の観光地巡りをした…

夏休み

8月にはいって一昨日の日曜日まで,新婚旅行で休んだとき以来の連続9日間の休みを貰った。実家のある九州に帰ったのだが、嫁の両親が大分の自分の両親に会いたいということで(おそらく生きているうちに会うのはこれが最後かも知れない)、3日から大分で合流…

今日は暑かった。

静岡でも34度、転勤してから今日が一番暑かった。今まではエアコンをつけずに窓を開けっぱなしにして寝ることができたが(それでも朝は肌寒い)、さすがに今日はエアコンを付けざるを得ない。空は入道雲がでていよいよ夏本番、梅雨明けも近いかもしれない。 …

便所飯って?

「便所飯」という言葉が巷で噂されている。最初は何のことかわからなかったが、「トイレで一人で食事をすること」を言うらしく、若い人たちの間で話題になっているという。なぜそんな変なことをするかという、若者間では「友達がいない」と思われるのが嫌で…

麻生総理って

こんなことを書いたら失礼かもしれないが、麻生総理を取り巻く状況は今の自分をそれとなんとなく似ている。サミットの記念撮影のとき、諸国の国家元首がイタリアの地震の被害に弔意を示し黒っぽいスーツを着用していたのに、一人だけ場違いなカラフルなスー…

ワールド・ビジネス・サテライト

静岡に単身赴任になったとき、テレビとレンジを買った。これは来るべき1年後に福島から家族が来るときのため、この福島の自宅にあるこれら2つはもう古いし、引っ越しが決まれば捨てることになる。 テレビは地デジ対応、BSやCSも入る20型のコンパクトサイズ、…

休みが多いこのごろ

私はある企業の生産部門に勤務しているが、夏は閑散期のため、あまり生産の予定がなく3連休、4連休と休みが続く。また8時くらいに出勤して定時の5時30分に帰宅することができる。同じ時期に営業から転勤してきた人も営業の時は、朝は早く夜は遅い。しかも休…

ひま

例年の如く、ベネッセの付録でミニひまわりの栽培、今年は息子が栽培することになり「ひま」と名前をつけた。今は子葉がでた。息子はあまり熱心ではないが、今のところ枯らさずにいるみたい。 今度は7月に福島に帰るがその時どうなっているのか?今から楽し…

冤罪事件~事件は会議室で作られる~

月2回くらい静岡から子供たちのいる福島に帰っている。明日は有休(本当は有休ではなく代休なのだが)をもらい朝一番で静岡へ帰る。お金がないのでバスを乗り継いで帰るつもりだ。子どもたちは相変わらず久しぶりということで私に懐いてきている。今度帰れ…

静岡から福島へ

昨日、と言っても土曜日だが、歓送迎会があり、終わってすぐ夜行バスに乗り、福島に着いた。子供たちは1週間ぶりに見る私に寄ってきて甘えてくる。疲れた体には結構効くが、しばらく会えなかった所為なのか、今日は自分でも不思議なくらい子供たちが愛おしい…

ふたたび静岡へ

5月22日に福島での業務がようやく終了した。翌23日の午前中に引越の業者が荷物を取りに来た。そしてこれから約1年離れ離れになる子供たちと嫁とで回転寿司を食べた。娘は何となく私がいなくなると感じていたらしいが、息子のほうは何が何だがわからない…

ふと見た自分の顔

何かの拍子に知らないで鏡に映っている自分の顔をふと見てみた。あまり気にせずに毎日をおくっているが、よく見てみるとずいぶん情けない顔をしている。 年を取って顔は自分で作るというが、自分はだんだんダメになっていくような気がする。歯止めはないのだ…

GWは!?

GWは今日で終わりという人がほとんどだと思う。ニュースでは各行楽地からの帰省で高速道路や新幹線の混雑具合を報道していた。今年は新型ウイルスのニュースや不況もあって、近場で過ごす人が多かったではないか。私もご多分にもれずそうである。私の場合は…

雛人形と兜

私は最近、いやこれは最近ではないが何をするのに億劫で、雛人形は2月の下旬くらいに出し、4月の中旬から下旬に片付ける。 兜は4月の下旬に出し、6月の中旬くらいに片付ける。嫁は最近では呆れて物もいわないが、こういういい加減さが今の自分の八方塞がりの…