五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る。今年は一体世の中でどんなことが起こっていたのか?

今年も産経新聞に載っていた国内外の出来事をピックアップして、2023年を振り返ってみたいと思います。 ★★ 2023年の主な出来事(国内) ★★ 1月 4日 岸田文雄首相が「異次元の少子化対策」に取り組むと表明 2月 4日 性的少数者への差別発言で荒井勝喜首相秘書…

ある冬の夜のできごと

60年以上生きていると、こんなことってあるのということに遭遇することがあります。先日、自分が思いもしなかった、想定外の出来事に出くわしてしまい、精神的に参っています。 ぶっちぇけ言いますと、それは犯罪行為ではなく、単なる事故で、私に非があるわ…

今年の漢字

先日、今年を1文字で表現する恒例の「今年の漢字」が発表されました。 今年の漢字は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が1995年から始めたもので、毎年12月12日に京都の清水寺で発表されます。その年の世相を1文字で表す漢字を一般から公募し、その中で最…

今夜の鍋は・・・。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 今週ではなく、先週のお題になってしまいましたが・・・。 12月になりました。早いもので、2023年もあと1月を切ってしまいました。あれほど蒸し暑かった日々も、短すぎる秋を経て、今では朝晩は特に冷え込むようになり、暖房が…