五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2017年、皆様よいお年をお迎え下さい。

今週のお題「2018年の抱負」 あと1時間弱で2017年も終わろうとしています。今年も私たち家族には大きなトラブルもなく、何とか日々平穏に暮らすことができました。ただ今年は修学旅行や研修旅行が重なり、揚句には後半に入ってやたら家電製品が壊れたため思…

今年もあとわずか、ブログ記事で振り返る私の家族と世の中の出来事を振り返ってみました。

2017年も残りが1日とほぼ半日となってきました。今年の年末は例年通りに休みがもらえました。できることを先送りする私の悪い癖もあり、年賀状つくりをこの休みに一気にやろうかと思ったのですが、その矢先にまさかのプリンターの故障。その顛末は昨日の記事…

プリンター壊れる!!しかもよりによって年末・・・年賀状はどうするんだ!?

今年も残すところあとわずか、相変わらず寒い日が続いています。昨日は穏やかな天気だったのですが、時折珍しく雪がぱらついていました。嫁は年末年始、仕事で昼間は家にいないため、私が来年に向けて忙しく家の中を切り盛りしています。 さてお正月の風物詩…

私の愛したウルトラセブン~その5

12月も終盤、今年2017年もあと1週間足らずとなってしまいました。先週の金曜日は帰宅が遅くなり、また寒いのにそのままリビングで寝入ってしまい、また消化の悪いもの食べたこともあり、少し体調を崩してしまいました。しばらくは下痢が収まらず、その時に布…

えっ!?東海道は57次だったの!!

12月に入って急に寒くなりました。先週は娘は修学旅行で沖縄に行きましたが、旅立つ前日寒さの影響か体調がすぐれず、旅行中は何とか持ったようですが、藤枝市に帰ってからすぐに体調不良を訴え、昨日病院に行きました。幸いに大した症状ではありませんでし…

蓮華寺池公園冬景色

早いもので2017年もあと1月を切ってしまいました。さらに言えば、平成の世もあと1年と4か月で終わります。いまさら書くのも何ですが、月日が経つのは早いものですね!! さて昨日は冬晴れの穏やかな天気だったので、久しぶりに蓮華寺池公園に散歩に行きまし…

私の愛したウルトラセブン~その4

ウルトラセブンの記事は今回で4回目になります。ウルトラセブンは今まで再放送を幾度となくやってますが、第11話の次は必ず第13話が放送されており、第12話が放送されることはありません。ウルトラセブンに関する著作物を見てもそのほとんどが第12話は欠番と…

私の愛したウルトラセブン~その3

11月も終盤になってしまいました。ウルトラセブンの続編の記事も10月にあと2つ書くところが、仕事の煩雑と疲れもあってほったらかしになったままでした。今回は「私の愛したウルトラセブン」の第3段、ドラマの脚本と脚本家について考察します。 夭折した天才…

今日は何の日?

11月になりました。ウルトラセブンの続編を10月中に投稿するつもりが、仕事の煩雑さとそれに伴う気力ダウンのため頓挫してしまいました。ウルトラセブンの記事はシナリオについて考察するつもりです。ただこれには資料が必要で、そのため少し時間がかかるた…

私の愛したウルトラセブン~その2

先日の記事の続きです。今回はウルトラセブンに登場する防衛組織「ウルトラ警備隊」とウルトラセブンに登場する宇宙人と怪獣について書いてみたいと思います。 以前サンダーバードの記事に書きましたが、ウルトラセブンは企画の段階より「サンダーバード」の…

私の愛したウルトラセブン~その1

10月も後半になり、ようやく蒸し暑い日もなくなり過ごしやすい季節になりました。ただ巷では季節外れのインフルエンザが流行しているようで、先月には首都圏で学級閉鎖が相次いだようです。これから寒くなるにつけますます猛威を振るうインフルエンザ、何で…

おめでとう東大 15年ぶり勝ち点

先日神宮球場で行われた秋の東京六大学野球秋のリーグ戦で、東京大学が法政大学に連勝し、2002年秋の対立教大戦以来15年ぶりの勝ち点を挙げました。東大が法大から勝ち点を挙げたのは1993年秋以来で、法大から連勝して勝ち点を得たのは1928年以来何と89年ぶ…

小池新党と同じ名前の政党が12年前にも存在した。ただそれは・・・。

久しぶりに政治ネタの記事を書いてみます。先月末、衆議院は解散され、10月22日投開票の衆議院選挙戦が事実上スタートしました。今回の選挙で注目されるのはやはり小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」でしょうね。解散前の9月27日、都内で記者会見した…

アイ アム “フラリーマン”

秋分の日も過ぎ“秋の日は釣瓶落とし”という諺通り、最近は日が暮れるのが早くなりました。まだまだ残暑が続く当地藤枝市ですが、さすがに朝は寒いくらいの日もありそろそろもう一枚掛布団が欲しくなるこの頃です。 話は変わりますが、このブログを読まれてい…

島田市がお茶になる?島田市緑茶化計画

9月のもう月の後半、最近は朝晩も涼しくなりすっかり秋めいてきました。私のブログもミャンマーの動静がマスメディアに取り上げられなくなった事もあり、アクセス数も通常の二桁台に戻り、以後一桁と二桁を行き交ういつもと変わらぬ日常が戻ってきました。で…

今年も記録を更新!?11年連続でイグ・ノーベル賞に日本人受賞

前回のブログで「全く記事を書いていないのにアクセス数が月の前半なのにすでに前月を上回った。記事を書いたらアクセス数が減るかもしれない。」と自虐的なことを書きましたたが、全くその通りになってしまいました。予測通りとはいえやはり現実を突きつけ…

昔の記事で出ています

8月末に記事を投稿してから2週間余りが過ぎました。筆不精は相変わらずで、特に最近は興味が湧くものもなくなり、また家族のことも頻繁には記事にするほどの話題もないし、ブログを更新しない日々が続いていました。ただはてなにははてなハイクの投稿と購読…

あゝ夏休み

8月も今日で終わり。子供たちは今日から学校ということで、やや緊張とした顔つきで学校に入った模様です。息子は昨日まで夏休みの宿題ができておらず、遅出の私が出勤する1時間前になって自由研究を手伝ってくれという始末。おいおい息子!!、去年もそうでな…

九州にもマチュピチュがあった!?

お題「帰省」 今年もお盆の時期を利用して、家族で実家のある大分県に帰省しました。天候の不順は大分でも同じで、帰省中は曇りがちで午後になると雨が強く降ってきてまるで梅雨。今年も4日間滞在しましたが、ついぞ夏らしい青空を拝むことができませんでし…

雨の嵐山

8月も中盤に差し掛かりました。一昨日は台風5号の影響もあって、静岡県も雨風が激しく、各地で大雨注意報や警報、鉄道も御殿場線が運休したみたいです。地元藤枝市で7日に行われるはずだった蓮華寺池公園の花火大会も中止で翌日に順延。また甲子園大会も順延…

おめでとう!! 藤枝明誠高校、春夏を通じて初の甲子園出場

7月も後半、いつの間にか梅雨も明け、毎日毎日暑い日が続いています。その所為でエアコンの使用量が増し、年頃の子供たちに部屋を一つずつ与えているのと7月は仕事が閑散期だということもあり私が家にいる時間も多いので、来月の前半の電気料金の請求額は恐…

おんせん県であそぼ!!

7月に入って空梅雨だった天候は一転、全国各地で大雨による被害が多発しています。私の住んでいる静岡県中部でもここ2,3日は天気は穏やかですが、台風3号の大雨の影響は大きく、静岡市で土砂崩れが発生し、新幹線も新富士と掛川の間で、東海道線も静岡と用宗…

今までを振り返り、これからの日記

昨日は東京に出張。そこで懐かしい人に会い、会議が終わってから二人で近くの地鶏がおいしいと評判なお店へ行きました。そこで焼き鳥を頬張りつつ、普段飲まないアルコールを少々。話が弾んで、ハイボールを5,6杯くらい飲んでほろ酔い気分になったところでさ…

芸、それとも猥褻?

6月になり東海地方も7日には梅雨入りが宣言されました。ただ梅雨に入ったとはいえ実際に雨が降ったのはわずか1日程度、多少温度の差はあれここ当地藤枝市では連日蒸し暑い日が続いています。浜松などの遠州地方では既に取水制限が始まっているようで、恐ら…

はあ、おらがの町では秋になると・・・。

5月ももうすぐ終わり、すぐに梅雨がやってきます。早いもので2017年ももうすぐ半分が過ぎたことになります。当地藤枝市もここ数日は雨の日が続きましたが、今週末は五月晴れのいいお天気となり、季節もすっかり初夏といった感がします。 さて今回の記事です…

五月人形を終う等、初夏のたわいもない一日の出来事

先週は夜勤で、午後8時くらいに起きて午後9時30分くらいに出勤、朝は午前9時から10時くらいに帰宅し、午後2時くらいに寝るというサイクルでした。昨年末にも夜勤をしましたが、この際には午前10時くらいに寝て、午後5時くらいに起きるパターンしていました。…

世界の母の日から

お題「母の日」 今日は母の日ですね。我が家でも子供たちが嫁の好きなワインを買い、夕食は嫁が食べたいと言っていたお寿司を食べに行く予定です。とは言うものの、子供たちは自分のお小遣いは一切使わず、お金はもっぱら家計の財布、キビシ~イ・・・。 さ…

花びらが散った後の桜が・・・、次は藤の花

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 4月もあと2日、世間ではゴールデン・ウィークと呼ばれる期間に入ってまいりました。通常この時期は忙しいのですが、年々休みが取れるようになってきました。まあ嬉しさ半分なのですが・・・・。 今日は朝はいいお天気…

花は盛りに~蓮華寺池公園と瀬戸川の桜 2017ver.~

4月も中頃、今日はお天気も良かったので、私の自宅の近くの蓮華寺池公園とちょっと足を延ばして瀬戸川に花見に行くことにしました。実はブログに投稿するため先週に蓮華寺池公園だけですが花見に行ったのですが、花が2,3分咲きでまだ蕾が膨らみかけていたの…

静岡市といえば、おでん・・・!?

4月も1週間が過ぎましたが、いまだ静岡県地方桜が満開になったという便りは聞かれませんね。昔なら入学式の頃に桜は満開でしたが、藤枝市内の小中高校とすでに入学式は終わりましたが、桜の花びらが舞わない寂しい入学式になったようですね。 さて人や物には…