五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

息子の進路

先週、嫁と一緒に娘の通う小学校に行ってきた。息子の進路のことで娘の小学校の校長先生、教頭先生と面談してきた。息子の進路については嫁が県の教育委員会に資料を提出し、普通学級か支援学級(昔の特殊学級、今では支援学級というようだ。)に入れるか返…

東京

東京は26年くらい前に九州から上京して約19年くらい過ごした。それから静岡、福島と住居が変わった。 東京に帰りたい。それが今の希望、東京に帰れば少しはいいことがあるような気がする。 写真:無料写真素材 写真AC 東京夜景 光の絶景2 ブルー ぱむぱん

最近の出来事

最近は何をするのにも気力がない。仕事にはかろうじて行ってはいるが、それもどこまで続くのかわからない。先日会社の偉い人が来て面談をしたが、どういうわけかその内容が周りに漏れ陰口をたたかれてしまった。精神的にまたダメージを受けてしまった。この…

クロサギ

【予告】「クロサギ」-UULAマンガ - YouTube 今「クロサギ」というコミックに嵌っている。コミックの紹介に書いてあるが、世の中に詐欺師は3種類いて、 人を騙し金銭を毟り取るのが白鷺 異性の心と体を弄ぶ赤鷺 人を喰らわず白鷺と赤鷺のみを喰らう黒鷺 小学…

蒟蒻畑

蒟蒻畑というお菓子がある。先ほどのテレビ番組でやっていたが、蒟蒻畑の販売が解禁されるようだ。子供や老人がのどに詰まらせ死亡する事故が相次ぎ、何ヶ月か前にメーカー自身が販売を自粛した。 販売中止になった折、メーカーに同情する意見が相次いだ。自…

見ざる、云わざる、聞かざる

「見ざる、云わざる、聞かざる」 この言葉、厚生省の事務次官を殺傷した小泉毅容疑者が、中学か高校の卒業文集に書き記した言葉らしい。なぜか今だ気になっている。この小泉容疑者、昭和37年生まれのようで、連続幼女殺人事件の宮崎勤も37年生まれ、実は私も…

最近は・・・

最近は何をするのにも億劫だ。食事をすること、風呂に入ること、それすらだらだらと過ごしている。精神的に参っている・・・。 イラスト:無料素材 イラストAC 孤立イメージ nicosolu

生きる力

今の自分にかけているとしたら、それは生きる力かもしれない。嫁からも会社からも見放され、子供たちだけが唯一私の生きる存在意義である。もしこれがなくなれば私の存在意義はなくなる。 写真:無料写真素材 写真AC 頭を抱える 絶望 幻覚 はむぱん

願い

今私の願いは精神的、肉体的に開放されることだ。 休みが欲しい! 明日、明後日は長い時間、現場にいなければいけない。 これから私はどうなっていくのだろうか?

幼稚園の運動会

昨日4日は福島市でも晴天に恵まれ、市内の幼稚園、保育園でも運動会が行われた。息子の行っている幼稚園でも午前中に運動会が行われた。 息子は今年は年長さんになる。年長ではリレーとか組み体操とかちょっと難しい競技もある。幼稚園からの話では練習も今…

大予言は当たったのか?

巷では9月13日に関東か中部地方に大地震が発生すると予言者が言ったそうだ。そこで起きなかったら中国で発生するという。もう16日になったが、地震のニュースはどこからも聞こえてこない。ではあの予言はガセだったのだろうか? 一昨日の日曜日、子供たちと…

夏の思い出

今年は仕事、仕事に追われて世間並みの休みが取れなかった。子供たちと一緒にプールに行ったり、行楽地に行ったりとしたかったのだがそれも叶わぬ夢となった。盆休みは4,5日あったが、子供たちはいつの間にか嫁の実家に帰省しており、一人福島に残り虚しい日…

辛く、悲しく、虚しかった夏が終わる。

今年の夏は仕事に追われる毎日だった。応援が来てもなかなか仕事が覚えられず、仲間からも部下からも馬鹿にされる毎日だった。いつの間にか輝きは消え、孤立してしまった。 ただやっとこの業務にも一区切りがつき、明日からは少しは楽になる。 今年の夏は辛…

今日は資源ごみの日

深夜勤務で帰ったのがお昼くらい、1時間くらい寝て起きたらごみの車が来ているのに気付く。あわてて新聞紙と段ボールはだしたが、雑誌は出せなかった。まともな精神状態だったら、昨日のうちに用意しているのだが今は虚脱感のため、気力も起きない。張り切っ…

明日からひとり

といっても、すでに嫁とはうちにいても会話がないし家庭内別居のような状態がここ数カ月続いている。唯一子供たちが私たち夫婦を結ぶ絆だが、最近はほとんどの勤務が夜勤、寝ていると寄ってくるので怒ってばかりいる。家庭崩壊は時間の問題かもしれない。 昨…

24時間働けますか?

リゲイン 24時間戦えますか - YouTube Q.24時間働けますか? A.働けました。

福島に弟が来た

先日名古屋の弟が、福島を訪ねてきた。急な訪問で受け入れる私たち家族もドタバタした。普段はめったに掃除もしないのだが、前日から庭の草むしりとか3つある部屋の掃除(特に子供部屋がぶっ散らかっているのだった)を慌しく行った。結局滞在時間が6時間ち…

生きること

生きることは自分のような他人とうまくやっていけない人間にとっては辛いこと。 そういえば、今まで心の底から笑ったことがない。何かの拍子に笑ったことがあったがそれを見ていた後輩から「○○さんも笑うんだぁ」と言われ、ショックをうけたことがある。 自…

最近は…

最近は鬱状態がひどく、何とか仕事には行っているものの、まわりからは白い目で見られながら働いている。自分の存在価値など無いのだが、かといってすべてを投げ出すにも勇気がいる。 「人間は傲慢と卑屈の上をバランスよく生きていく」、ある俳優が言った言…

いまを過ぎても

自分のしてきたことを忘れいつの間にか他人を傷つけてしまう。傷つけてしまったことを気付いてはいないただ漠然といることだけを考え何かをしよう、変えようなどとは思いはしないそうやって気力もなく生きていくあと何年この生活が続くのだろう いまを過ぎて…

辿り着いたら

精神的におかしくなる前に進退を考えたほうがいいかもしれない。 この先、私は何処にたどり着くのだろうか? たどり着いたらいつも雨降り 吉田拓郎 写真:無料写真素材 写真AC ランナー シロップ 追伸:今考えれば私は未熟だったと思う。それは今も変わって…

小さな床屋

その床屋は高校の向かいにある 50過ぎぐらいのおかみさんが一人でやっていて 理髪する椅子も一つしかない 2階は住居になっているらしく 時折ピアノかなにかを引く音がする ほかに おかみさん以外の人はついぞみかけることはない もっと立派な床屋は福島市に…

6月になれば、仕事が…

通常、6月になれば仕事は閑散期になり、休みも増えるはずなのだが、今年はそうもいかず年間を通して休日はあまりなくなりそうだ。仕事が増えるには会社にとってはイイだろう。しかし自分にとっては・・・。 何事も計画性が大事とサラ金のCMでも言っている。…

運動会 運が悪けりゃ

昨日は娘の小学校で運動会があった。去年は雨が降ったり止んだりではっきりせず、決行されたものの途中で翌日に延期された。今年は未明までは雨は降っていたが、開始の合図の花火があがる朝6時くらいにはすっかり晴れ上がり、運動会日和となった。娘は通常通…

ミニトマトとおじぎ草

娘がやってるベネッセの教材の植物の栽培キット、今年はミニトマトになったことは以前の日記に書いた。このミニトマト今では葉が2枚出ている。娘はミニトマトの栽培キットに「○○ちゃんのはたけ」と名前をつけ付属の「トマトかんさつブック」に芽が出た日、葉…

若葉の頃 連休のドライブ

今年のゴールデンウィークの休みは4日、最初と最後の日はうちでのんびりして、2日目と3日目にどこかに出かけようと計画を立てた。どこに出かけるか?子供たちは、娘のほうが小野町にあるりかちゃんキャッスル、私は阿武隈川の川下りに行こうといい、息子と嫁…

蟹工船、プロレタリア文学の思い出

2,3日前のOCNのトップページに「蟹工船」が再び脚光を浴びているという記事が載っていた。このプロレタリア文学の名作は今年に入り増刷し、例年の5倍以上の売れ行きだそうだ。 蟹工船・党生活者 (新潮文庫) 作者: 小林多喜二 出版社/メーカー: 新潮社 発売日…

デジカメ購入

昨日近くの電気屋さん(昔はデンコードーと言ったのだが今は経営統合かなにかしてケーズデンキとなった)に行ってデジカメを買った。以前は義理の父から貰ったリコーのものを使用していたが、10年以上前の旧式で手振れがするし、シャッター速度が遅いので子…

○○ちゃんのはたけ

娘が通読しているベネッセから今時分に植物の栽培キットが届く。去年はミニひまわりでだったが、今年はミニトマトの栽培キットが届いた。 ひまわりには娘は「ひみちゃん」という名前をつけていたのだが、トマトには何か名前を付けるのと尋ねたら、「○○ちゃん…

幸せの黄色い帽子

出張も終わり、先週やっと静岡から帰ってきた。研修という名目で行った静岡は立場がお客さんということもあり、仕事が終われば速攻で帰ることができた。滞在先のホテルに帰ってもやることがなく、LANが使い放題なので、フロントに設置してあったパソコンを使…