五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は免許の更新に行ってきました。

今日は会社を休んで、免許の更新に隣町の警察署に行った。東京だと半日かかるのだが、ここでは30分ぐらいで終わった。どうりで、昨日「明日免許の更新で休みます。」と言ったら嫌な顔された訳だ。車の運転はもう20年ぐらいやっていないので、当然にゴールド…

私の休日

今日は、静岡はいい天気だった。昨日、御前崎で送別会があったので、朝はいつもより遅く起きて、PCをつけ、テレビもつけっぱなしにして、午前中は、ビールを飲みながら、だらだらしていた。その間、妻は子供たちを連れて、静岡駅まで年末の九州への帰省のた…

娘のお遊戯会

昨日は、娘の幼稚園でお遊戯の発表会がありました。いい歳してみっともないのですが、朝早起きして、幼稚園に行き、カメラの場所取りをしました。 娘は年少さんで、年少さんは2クラスあって、各クラス、3回のダンスをそれぞれ5人~6人位で踊り、1回のお芝…

男性の主夫が増えている。

明日11月22日は、いい夫婦の日だそうで、私たち夫婦も結婚して今年で10年目に入る。色々あったが、深刻な問題はなく、何となくもっている。これからも、そうありたいものだ。これから子供たちも大きくなっていくだろう。穏やかで、平凡だが平安な日々が続く…

観光について思うこと

今日は、朝からは晴れていて、穏やかな一日になりそうです。近くの小学校に子供たちと散歩がてら、ぶらぶらしようかな! 静岡県は、富士山や伊豆といった海や山の観光資源に恵まれています。こうした観光資源を有効に活用できればいいのですが、最近では、ハ…

人間関係管理論

20世紀前半、メイヨーやレスリスバーグらは、ホーソン工場で照明実験や組立実験などを行い、その結果、生産性を左右するのは、作業時間や賃金といった物的条件ではなく、上司や仲間に対して抱く感情、気分、態度といった要素も影響しており、人間関係論の…

柳ヶ浦高校、明治神宮野球大会高校の部優勝おめでとう!!

静岡では、昼ぐらいから雨がポツリポツリと落ちてきました。あすは、一日雨かなあ? 秋の明治神宮野球大会高校の部で、大分県の柳ヶ浦高校が愛知県の愛工大名電高校を8-2で下し、初優勝しました。日経新聞の記事なので詳細はわかりませんが、終盤の集中打で…

雇用問題を飲みながら考える。

今日は早出、朝6時に出勤し、普段は何やかんやで帰宅が6時ぐらいになるのだが、珍しく早く仕事が終了し、4時に帰宅しました。(といっても仕事を後輩に押し付けただけですが)だから今日はCafeに参加でき、拙い日記もかけます。といいつつ、もうビールは5本…

食卓風景について

社会保険労務士試験の不合格通知が来た。予想していたとはいえ、やはりショック。気を取り直してまた頑張ろうと思う。でも勉強する気力があればいいのだが・・・。社会保険制度は現実問題で深刻化しているが、私の試験の社会保険関連の結果も深刻だった。あ…

雨の夜、食料のことを考えて見ました。

静岡県地方は大雨洪水注意報が出ています。10時ぐらいから本格的に降ってきて、仕事を終え、帰宅するときは雨も小康状態だったけれど、今しがた、また土砂降りの雨が、しかも雷を伴って降っています。明日も雨だと憂鬱だなあ。しかも昨日は工場長から言っ…

新札が発行されましたが、まだお目にかかっていません。

空模様の加減が悪くなってきました。真夜中、こうもり傘を差して夜道を帰ると思うと憂鬱・・・。 今月から、新札が発行されましたが、田舎に住んでいるのか、いまだにお目にかかっていません。今回は千円札と5千円札の肖像が、野口英世と樋口一葉に変更と言…

ペットについて

昨日はいいお天気でした。今週は遅出なので、下の子を連れて、近くの公園まで散歩に出かけると、澄んだ秋空の下、子供たちの明るい声が聞こえて来ます。そんな長閑な半日でした。とはいえやはり晩秋、朝夕はめっきり冷え込んできており、これを読まれている…

子供について

昨日、名古屋に住む弟夫婦に待望の子供(男の子)が生まれました。実は私たちは、双子の兄弟で、ほとんど似たような人生を歩んできていて、(大学は意図的に別の場所にしました)何をするにも同じような時期に、同じようなことしてきて、結婚した時期までは…

朝、宗教団体が勧誘にきた。

しばらくCafeをお休みしていました。休んでいる間、訪問された方ありがとうございました。今後もやはり一週間に一回か二回ぐらいしか参加できませんが、これからもよろしくお願いいたします。 朝、ある宗教団体が勧誘に来た。60歳ぐらいのご婦人が2人組み…