五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の忘れ物

夏の忘れ物、我が家ではそれは夏休みの宿題だった。藤枝市の小中学校はどういう訳か今日から2学期、ご多分にもれず我が家でも娘が夏休みの宿題を半分以上残し、昨日の夜、嫁から叱られていた。半ベソをかく娘に息子(こいつはどういう訳か要領がよく、何とか…

総括せよ。

総括、この言葉は悪名高い連合赤軍を思い起こすのであまり好ましくないと思うが、何せボキャブラリィが乏しく、また歳をとってしまい適切な言葉も思い起こせないのでこの言葉をあえて使わせてもらう。 何を言いたいのかと言うと、「菅直人は総括しなくていい…

恥を忘れた人だった…

菅直人が総理退陣を表明した。表向きは特別公債法、再生エネルギー特別措置法が成立、先の第二次補正予算案と合わせ退陣条件としていた3つの法案が可決したことによるものだが、実は北朝鮮の献金疑惑が表面化するのを恐れてのことだという。ルーピー鳩山氏か…

夏の思い出

今年の夏も家族で大分の実家に帰省した。行きも帰りも新幹線を利用した。行きは混雑の具合はそうでもなかったのが、静岡に帰る日が15日で戻りのピークと重なり、新幹線では指定席まで席に座れない乗客でいっぱいだった。 今年はあまり滞在できなかったので、…

パソコンの調子が悪い。

インターネットの接続がうまくできない。無線のルーターの線をノートパソコンのLAN端子に接続して急場をしのいでいるのだが、メインのデスクトップのほうは2Fにあるので持ち運びができない。今までは無線のルーターのリセットボタンを押せばうまくいっていた…