五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クライストチャーチ

初めて海外の地を踏んだのは、今から16年前、ニュージーランドのクライストチャーチだった。むこうで早春の頃で、空港に着いたら雨が降っており、とても寒く、すぐさま近くの衣料品店でコートを買った。(そのコートは今でも着ている)クライストチャーチは…

救国内閣?いや最‘狂’内閣…!

今朝の産経新聞のコラム「産経抄」に、3月1日発売の雑誌「正論」4月号についての記述があった。「これが日本再生の救国内閣だ!」という記事で、保守の論客に組閣をしてもらったものだ。コラムにはちょっとしか内容が載ってなく、どうしても3月1日の発売まで…

SS…?

SS、新聞の見出しにあったが、何の事だか最初はわからなかった?歴史の参考書には、SSと言えばナチス親衛隊の略だと書かれてあるが、今の時代にはそれが1面で登場することは滅多にないだろう。ではこれは一体何?これ実は過激な環境保護団体のシー・シェパー…

羽衣伝説

3連休の最終日の今日、昨日までの雨と寒さが嘘のように晴れて暖かかった。最近は子供たちをどこにも連れっていなかったので、通勤途中のラジオでよく宣伝されていた静岡市清水区三保の東海大学海洋科学博物館と自然史博物館、ついでにその近くにある三保の松…

不愉快な結末

ちょうど去年の今頃、米国では、トヨタ車バッシングの嵐が吹き荒れていた。2009年の秋頃から始まったトヨタ車のブレーキやアクセルの不具合による苦情は、トヨタ社の初期対応の拙さもあり、延べ1000万台に上る大規模リコールに発展した。米国議会はこの問題…

日本の祝日は中国の都合によって変わってしまうのか?!

産経新聞の今朝の総合面の記事を見て思わず絶句した。そこには『民主・休暇分散化構想 中国「国慶節」に配慮』とあった。民主党は先頃、観光振興や渋滞解消などを目的に地域毎に時期をずらして連休を導入する「休暇分散化構想」をまとめた。それによれば、10…

明日あたりは春、かな?

私の住んでいる静岡県藤枝市は県中部に位置する。どちらかと言えば山に近いため、朝晩は結構冷える。1月なんかは温暖な静岡でありながら氷点下の気温になることもしばしあった。そして空気もからからで、今年の冬は雨が全くと言っていいほど降っていなかった…

「ひのもとおにこ」ちゃん、ついにメジャーデビュー

1月31日の日記に中国人が日本人を非難中傷するときによく使われる「日本鬼子」を萌えキャラに変えた「ひのもとおにこ」ちゃんのことを書いた。「ひのもとおにこ」ちゃんは今までマスメディアに取り上げられたことがなかったが、この度メジャーデビューを果た…

財政再建、道は遙か

総理大臣が国会で「財政再建」を声高にアピールしていました。だけど思いとは裏腹にその道のりはまだまだ遠いようです。 えらい人たちの間に人事でひと揉めあったようです。だけど誰がなっても、どうしてこんなに借金が雪だるま式に増えたかを追求しないと同…