五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟中越地震について思ったこと

静岡県地方、昨日はずっと雨でした。このところ雨が多く、自転車通勤には、とても気が重いです。しかも今週は遅出と来た日には、たまらなく憂鬱です。 新潟県中越地震は、今日のなってもますます犠牲者の数が増えているようで、心より被災者者の方々のお見舞…

久しぶりにフォルクローレの演奏を聴きました。

子供たちが、嫁の実家から戻ってきました。たった2日間不在でしたが、やはり嬉しかったのか、いつもよりききわけがよく、また甘えてきました。これがずっと続けばいいのですが・・・。 昨日は、社労士の勉強のための参考書を買いに静岡市に出かけました。帰…

季節は秋

新潟県で震度6強の地震が3回発生したとテレビのニュースで言ってました。停電や火災も発生しており、被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。 今年は、台風が去った後は、今度は地震、火山の噴火等自然災害の当たり年で、日本はいったいどうなるので…

プロ野球裏金問題について思ったこと

子供たちは、妻の実家へ。日曜の夜まで、置き楽な独身生活。でも…いればいるで鬱陶しいが、いなければいないで、寂しいもの。 テレビのテロップで、明治大学の一場投手の裏金疑惑で、横浜と阪神のオーナーが辞任するそうです。不思議なのは、どうして一場投…

引きこもりの人が起こした殺人事件について思ったこと

昨日の新聞で、引きこもりの青年(というより中年)が、同居中の両親を絞め殺すという痛ましい事件があった。この事件で世の中に何万人いるかどうか知らないけれど、引きこもりの人たちの将来を暗示するものだろうか? かくいう私も、引きこもりに近い状態に…

依存症についての本を読んでみました

衿野未矢さんの「依存症の男と女たち 講談社文庫 」という本を読んでいる。 依存症の男と女たち (講談社文庫) 作者: 衿野未矢 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 依存症の人は、アルコール依存、ギ…

最近は・・・。

今日はとてもいい天気となりました。子供たちも朝から、おおはしゃぎで、部屋の中を駆け回り、どこか連れて行けとアピール。結局、車で20分位のショピングセンターの児童遊戯広場に連れて行って、遊ばせました。お金がかからなくて楽。 最近は、すこし気持…

北朝鮮に対して思ったこと

きのうは、子供たちと妻の両親とで御前崎に行ってきました。公園では、やしの木がこの前の台風で、何本かは根元から倒れていました。自然の力とはすごいものだと感心しました。 今日のニュースで、北朝鮮の拉致被害者が増えたみたいで、いったいあの国は何人…

祖父母参観日

昨日は、娘の幼稚園では、父親参観ならぬ、祖父母参観日でした。参観とはいうもの、要は、子供たちとおじいちゃん、おばちゃんたちが一緒に2時間ばかり遊ぶというものなんですが、それでもかわいい孫の姿を一目みたい、というわけで、妻の両親が、9時から…

ダイエー問題について思ったこと

今日は、朝から晴れています。天気とは裏腹、これから仕事と思うと気持ちは憂鬱、早く明日にならないかなあ。 日経新聞によれば、大手スーパーダイエーは、民間スポンサーによる独自の再建計画を断念し、産業再生機構の活用を決めたそうです。詳しいことは分…

集団自殺について思ったこと

またまた雨。午後出勤で帰りが夜中の12時、雨の中、とぼとぼと傘を差して真暗の道を帰ることを思うと、とても憂鬱です。 今朝の新聞に、埼玉と神奈川で集団自殺とあり、「ネット心中」ではないかとありました。一緒に自殺しようとネットで誘って、それに応…

西武優勝、ダイエー残念

また雨が降っています。今日も3時出勤なのでこれから仕事にいくとなるととても憂鬱です。 パリーグプレーオフ第2ステージ、西武ライオンズが優勝したそうです。西武ファンの皆様おめでとうございます。私は九州出身なので、ダイエーを応援してました。2位…

つまらない日記でした

十月の浜名湖花博2004(PACIFIC FLORA 2004 Japan #7 ... 昨日、浜名湖花博に行って来ました。閉幕2日前ということで、道路はとても混雑していて、浜松西インターから駐車場まで2時間もかかってしまい、朝8時ぐらいにうちを出たのに、会場に着いたのは1…

台風一過

足跡のコメントで、台風のことで気遣っていただきましてありがとうございます。私の住んでいる静岡県中部でも午前中から、風雨が強く、バケツをひっくり返したような雨が断続的に降って、うちの前の川は、道路まで水が上がり、下流にある70世帯が自主避難…

中野重治の小説を読んでみようと思います。

台風が来ているということで、明日は仕事がなくなり、休みになりました。11日が振替出勤とのことです。その日浜名湖花博に行くのにがっかりです。 社会保険労務士の試験を3年連続して失敗してしまったショックから、何をするにも億劫になってしまいました…

何もする気力がなくてえ、

うとうとしていたら、午前1時近くになっていました。何か書き込まなければと思いつつ、文章が浮かんできません。 足跡ページに来てくださった皆様のホームページを訪問し、日記帳を拝見すると、文章がうまいなと感心致しております。 今週一週間は最悪でした…

世の中バカなのか?

ある夕刊紙のコラムに、最近の日本人は、政治に対する「怒り」と「社会正義」を失ってしまったとありました。確かに今の日本はおかしいと思います。相変わらず税金の無駄遣いをする役人たち、不正な献金疑惑で、世間を賑わせていても、責任を取らない政治家…

夜中に息子が…

昨日は、仕事終えて帰ってきて、テレビを見ながら子供たちとだらだら遊んでいると、すっかり夜も遅くなってしまいました。 1時過ぎに床についたのですが、しばらくうとうとしていると、ごそごそと物音が!?息子が寝返り打っているのかと思いつつ、息子が私…

税金について思うこと

また雨が降っています。鬱病を患っている私にとってますます気が滅入ってきます。晴れ間が恋しいこの頃です。 日経新聞の一面に、フリーターに住民課税という記事が載っていました。住民税が前年の1月1日時点で給与支払いを受けている人が対象だったとは知…

深夜営業について

現代社会は眠りのない社会だといわれています。私の住む田舎町にもコンビニが数軒ありますが、いずれも24時間営業で、いつ行っても開いているのでとても便利です。最近では大手スーパーも営業時間を延長していて、夜の11時ぐらいまで開いているものも珍…

娘の運動会

昨日は娘の運動会でした。澄み切った秋空の元、子供たちの歓声は沈みきった私の心をわずかながらも潤してくれる一服の清涼剤のようでした。中でも組み別対抗リレーで、転んでも転んでも走っていく姿は見ていて健気で、年甲斐もなくウルウルしてしまいました…

今日も仕事が

もう10月、1年が過ぎるのも早いもの。2004年もあと2ヶ月になってきました。若いときはともかく、またひとつ歳をとると思うと憂鬱になります。 ここ数年、仕事のミスマッチや人間関係でのストレスで、鬱状態となり、心のそこから笑ったことがありませ…

40代になってしまいました

九州の田舎町から上京し、20年東京で暮らし、静岡に転勤して4年になります。時のたつのは早く、気づいてみたら、もう40代になってしまいました。歳をとっても、何も成長していない自分は情けないと思います。 写真:無料写真素材 写真AC 壁かけカレンダ…