五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の怪談 銀行で現金を引き出すミイラ

先日東京都足立区で長寿番付の上位者で都内では最高齢の男性が、実は30年以上も前に死亡していたのでは?と云うとんでもない事件が発生した。しかもこの男性には老齢年金と遺族年金が支払われていて、その額が1000万円に上るという。支給された年金は数度に…

雨よ降らないで

当地、藤枝市は昨日から大雨が降っている。昨日の夜半から雨音が聞こえてくるが、これがとても激しく、土砂降りである。しかも今朝は雷まで鳴っている。連日の暑さから解消されたのはいいが、こう激しいと外出するのが億劫になる。しかもちょうど私は会社か…

金さんの優雅な一日

あまり政治的なことは書きたくなかったのだが、かなり違和感を覚えたので書かずにいられなかった。この前来日した大韓航空機爆破テロ事件の実行犯の金賢姫元死刑囚の来日騒動のことである。すでに新聞各紙で批判が上がっているが、政府専用機での来日、軽井…

朝ラー

「朝ラー」、最初何の事だかわからなかったが、朝からラーメンを食べる習慣のことをいうらしい。私が住んでいる藤枝市や焼津市がある志太地区には朝から営業するラーメン屋が何軒かある。何でも志太地区には昔、茶業や漁業関係者など早朝から働く人が非常に…

星に願いを

しばらく日記から遠ざかってしまって・・・。 先日選挙に行ってきたが、投票所は子供たちが通っている学校、投票箱の前に七夕飾りがあった。本をたくさん読んでいる児童が短冊に願いを書いていた。娘もたくさん図書館から本を借りていたので短冊を付けてもら…