五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今日から、来年の1月2日まで大分の方に帰省いたします。私のHPにご訪問された方、今年は本当にお世話になりました。ありがとうございます。 あまりCAFEにも訪問できず、無精者の私ですが、 来年もよろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸を心よりお…

一昨日・昨日の出来事

クリスマスイブとクリスマスの日、遅出と早出が重なり、子供の顔を丸一日見ることができなかった。 クリスマスプレゼントは、ブーツに入ったお菓子で、嫁が事前に用意してあって、24日の夜子供たちの枕元に置いたのだが、気づかなかったみたいだ。昨日うちに…

寝台特急がまた廃止される。

懐かしの寝台列車ブルートレイン あさかぜ さくら はやぶさ他 - YouTube 今日は世間では国民の休日だそうで、朝起きて気が付いた。何とも間抜けな人間だ。今週は土曜日までずっと仕事で、しかも遅出出勤で、クリスマスの夜も子供たちと一緒に過ごすことがで…

昨日は冬至

今週は遅出なので、午前中は家の用事であちこち飛び回った。なけなしのボーナスをほぼ全額下ろし、2人の子供の貯金にするため、郵便局へ、次に借りていた本を返すため図書館へ、さらに立て替えてもらっていたお歳暮の代金を払いに銀行へ、それから溜まって…

昨日静岡市に出かけた

昨日(18日)帰省土産(いつも田丸屋のわさび漬に決めている。結構田舎の両親や親戚には評判がいい)を買うため、1歳の息子を連れてベビーカー持参で静岡まで出かけた。 田丸屋のわさび漬けについては、こちらから <a href="http://www.tamaruya.co.jp/" data-mce-href="http://www.tamaruya.co.jp/">田丸屋本店</a> 田丸屋本店 金印わさび漬 130g …

バラエティ番組は苦手です。

最近声を出して笑っていない。笑う門には福来るというが、笑っていないから福が来ないのか? さて、自分はバラエティ番組が苦手だ。嫁は好きで良く見ているが(といっても、いまやTVは子供が独占していて、スカパーのディズニーチャンネルかキッズステーショ…

最悪の誕生日

昨日、12月14日で42歳になってしまいました。しかし、昨日は最悪。風邪気味でもあったが、体調がすこぶる悪く、意識朦朧として仕事をやっていた。悪いことは重なるもので、従業員のちょっとしたことから、ミスを犯し、課長から烈火のごとく怒られた。早く帰…

そろそろ帰省の時期となってきた。

今年もあとわずか、年末は両親の住む大分に帰省することにしている。盆・暮に九州に帰るのは結婚してからで、学生時代や独身時代は身内の葬式ぐらいしか帰らず、周りから親不孝者と陰口を叩かれていた。両親としっくりいってなかったこともあるが、実のとこ…

日曜日の憂鬱

気分を変えてみたかったので、HPのデザインを今までの向日葵から都会的な淡いブルーの模様に変えてみました。少しはハイカラになったでしょうか? 今日は、上の子供が通っているスイミング・スクールのクリスマス会があり、朝早くから隣町に出かけた。縁日を…

とりとめのない日記

12月ももう10日も過ぎ、早いもので今年もあと20日あまりとなってしまいました。そろそろ年賀状も書かないといけません。毎年のように、締め切り間際になって、どたばたしないようにしないと・・・。 12月に入り、幾分かは寒くなってきました。私の住んでいる…

お金を増やすには勉強しないと…

郵便貯金の利息は非常に低いので、思い切ってなけなしの自分名義の貯金を解約して、株を買った。(株は素人なのに)株の専門雑誌を買ってきて、推奨株と言われるものを選択してネット証券で取引をした。結果、2日で2万円も評価損をしてしまった。何か不安。…

夢に出てくる彼女は、僕に何を言わんとしているのだろうか?

また夢を見てしまった。昔好きだった女の子の。夢の中に彼女が現れ、それを遠くで眺めている自分。会話するわけでもない、ただ少し離れたところで、たくさんの人たちに囲まれ、明るい笑顔を見せているあの娘。それを羨ましそうに横目で、あの娘を追っている…

仕事のできない私の愚痴

先週は、仕事上のトラブルが続出し、帰宅時間も遅く、社労士の勉強もできず、また、cafeにもログできず、悶々とした一週間だった。職場での人間関係の悪化もあり、とても疲れてしまった。自意識の強い人には参ってしまう。でも半分は、自分が蒔いた種、自業…