五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は・・・。

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏は娘の高校生最後の夏でもありました。娘は大学進学、教育関係の方に進むことを希望しており、そのため去年同様に今年の夏もオープンキャンパスに出向きました。去年は娘の学力より1ランク上の大学のオープンキャン…

ふるさと

お盆休みも終わり、ここ数日はすっかり秋めいてきました。まだ日中はエアコンが必要ですが、朝晩はめっきり涼しくなり、夜通しの稼働はなくなりました。あんなに暑かった寝苦しかった夜がまるで嘘のようで、精神的なストレスがない限りはぐっすり眠れるよう…

私の甲子園初戦予想はどうだったのか?結果発表

少々遅くなってしまいましたが、 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続いています。ご自愛のほどお祈りいたします。 さて、私の夏休みも昨日でお終い、今日からまた普段の日常生活が帰ってきます。今年は娘の受験のため大分には帰省できませんでし…

台湾旅行の思い出

【特別お題】「思い出の家族旅行」 8月も中盤、立秋を過ぎ暑さもそろそろと収まると思っていましたが、今年の酷暑はまだまだ続きそうです。ただ夜明け前などは幾分涼しくなってきており、エアコンを点けっ放しにして寝ているので、朝早くに寒くて目覚めるこ…

寄生虫がヒトを支配する!?

毎日暑い日が続いています。特に今年は猛暑と豪雨が重なり、ついには気象庁も「7月は異常気象だった」と発表しています。今月もまだ猛暑が続くようで、しかも台風も接近しています。これからも一層の熱中症対策と災害への備えが必要で、油断は禁物。そういっ…

私の甲子園初戦予想はどこまで当たるか?

8月になりました。いよいよ夏本番になりましたが、今年は7月が異常に暑かったため、一体どこまで暑くなるのか少々恐怖を感じています。それは日頃の体調管理のみならず、電気代も然りで、終に7月の電気代が20000円を超えてしまいました。今まではせいぜい高…