五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の帰省

先週末から3日間、今年社会人となった娘が約3か月ぶりに我が家に帰省しました。社会人となった当初は、私や嫁に電話やLINEで豆に連絡をくれていましたが、最近ではなかなか既読が付かず、ついてと思っては既読のみで返事はなし、これがよく言う‟既読スルー”…

第105回夏の全国高校野球甲子園大会初戦予想、春の雪辱なるか、それとも連敗か!?注目(?)の結果発表!!

◆◆◆この記事の目次◆◆◆ はじめに 第105回全国高等学校野球大会の初戦の勝敗結果 第105回全国高等学校野球大会初戦の寸評 ◆第一日目 ◆第二日目 ◆第三日目 ◆第四日目 ◆第五日目 ◆第六日目 ◆第七日目 おわりに はじめに 8月も残り少なくなってきました。今年の夏…

香典の中身をその場で確認するのは私の地元だけ!?

今週のお題「これって私の地元だけですか」 私は生まれて60年近くになりますが、社交性がなく他人とのかかわりや地域とのつながりなどとはほぼ無縁な生き方をしてきており、今週のお題である「これって私の地元だけですか」というのも、九州から東京、東京か…

静岡県のお盆

8月も半分すぎてしまいました。世間一般では今はお盆休みの真っ最中だと思います。ただ私の住んでいる静岡県では東京や横浜と同じで、通常は7月の中旬、7月13日から16日までのようです。これは旧暦の日にちを適用しているからです。 だからと言ってその期間…

本ブログ恒例 夏の甲子園不完全予想 初戦で勝ち残る学校は!?

8月になり、連日連夜蒸し暑い日が続いています。ただ今年は夕立ならぬ夜立ち☔(?)があって、蒸し暑く寝苦しい夜を少しは和らげてくれています。それでもエアコンの使用は必至で家にいるときはずっと点けっぱなしにしています。毎度のことながら、来月の電…