五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会

金曜日と土曜日、有休と休日を利用して社会保険労務士の新人研修会に参加するため、郡山市の磐梯熱海温泉まで出かけた。 社会保険労務士には、開業する開業社会保険労務士と企業や社会保険労務士法人に勤務する勤務等社会保険労務士と大きく2種類に別れてお…

放送について

今月7日に関西テレビ放送が制作した「納豆のダイエット効果を取り上げた情報番組」で、実験データを捏造して番組を放送していたという事実が判明した。これを受けて、関西テレビ放送は謝罪会見を行い、また総務庁も厳重注意と行政指導を行う見通しという。 …

手紙

今日、福島は寒かった。今年は雪は降るが、積もることはない。しかし北国だけあって朝晩は氷点下になることもある。それでも去年に比べたらすごしやすい。 仕事から帰ったら、学生時代の同級生からの手紙がきていた。後輩の結婚祝いと同窓会を兼ねたものだっ…

だんご汁とやせうま

大分から帰省する際、大分空港で自宅用に大分名物のだんご汁と辛子明太子を買った。辛子明太子のほうは、福島に帰ったその日に食べた。だんご汁のほうは、昨日娘と一緒に作った。名物といっても大分にいたときは、家庭で食べたことはなく、だんご汁という名…

2007年を迎えて

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 暮れの30日から実家のある大分に帰省していて、本日福島に戻った。昨年は帰省した際は、飛行機に搭乗直前に嫁のお祖母さんの訃報を聞き、大分でゆっくりするという予…