五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形を飾りました。

昨日娘と一緒にお雛さまを飾りました。本当はもっと早くから出して飾るのでしょうけど、元来のものぐさ夫婦、実家の両親から「お雛様は飾ったの」と聞かれて出す始末、お馬鹿ですね。 ひな祭りは桃の節句と呼ばれています。古代中国では、桃には魔除けの力が…

たばこ規制条約

日経新聞2005年2月26日付総合面より、気になる記事がありました。 たばこ規制条約が今日から発効されます。それによると、5年以内に広告を原則禁止し、3年以内に健康への影響を紙箱に大々的に表示することを義務づけるというものです。すでに駅、ホテル、学…

春を待つ・・・

今日の朝のニュースで言っていましたが、東京は春一番が吹いたようです。静岡でも今日は朝からいい天気で暖かく、春ももうすぐといった感じです。 今日は昼1時に出勤、通常の遅出の出勤より2時間早いです。これを書いたら、食事をして工場に行きます。私の…

国民年金保険料未納者444万人に

日経新聞2005年2月22日付より 国民年金の保険料を2年以上にわたり全く払っていない人が2003年度末に444万人に達した。尾辻厚生労働大臣が21日の衆議院予算委員会で明かしたところによると、未納者は前年より22%増加し、加入者の5人に1人が恒常的に未納してい…

国民健康保険の納付率改善

日経新聞2005年2月21付より 厚生労働省は、国民健康保険(以下国保)の保険料納付率改善のため、民間企業への業務委託を検討しているそうです。国保の保険料納付率は、90年代以降低下傾向にあり、03年には90.21%まで低下し、特に若年層が多い都市部では納付…

御前崎灯台まで行って来ました。

今日は御前崎灯台に出かけてきました。午前中から晴れていて、絶好の撮影日和でした。駐車場から、登坂をあがって灯台まで行きます。途中に「地球が丸く見えるん台」と言う名のちょっと変った展望台があり,ここからも遠州灘を一望できます。 灯台入口まで上…

社会保険労務士を目指しています。

はじめまして、tokyoshynessboyと申します。 社会保険労務士資格取得を目指し、勉強しております。このblogで受験日記を書いてみようかと思います。あわせて、この勉強で得た情報も紹介しようと思います。 今日は、社会保険労務士についてご存知でない方のた…

昨日は寒い一日でした。

御前崎近辺では、昨日は昼3時過ぎぐらいから雨が本降りになってきて、寒い一日でした。ちょうどその時分近所の床屋さんに行っていて、昨日の夜更かしのため、イスにうとうとしていました。はっと目覚めみたら、外は大粒の雨、傘は持っていかなかったので、せ…

リンク集を作りました。

またまたリンク集を作りました。今度は、私の子供達が描いた絵や作品を展示していきます。よろしかったら遊びに来てください。 リンク先は下記のところです。 http://spaces.msn.com/members/tokyoshynessboy/ このブログに投稿された子供たちの作品 朝顔 ひ…

株価と「サザエさん」の関係

久しぶりに日記を書いています。今週は、朝早く起きなければならず、ちょっと疲れ気味です。 大和総研リポートによれば、TVアニメ「サザエさん」の視聴率が高い時は、株価が下がり、逆に視聴率が低いときは、株価が上がる傾向にあるそうです。「サザエさん」…

やる気が起きない~だらだら~

最近やる気が起きず、この土日は朝からだらだらと過ごしていました。このままではいけませんね。明日は朝5時起き、頑張らねば!

リンク集を作りました。

どうしてもリンク集が作りたくって、タイトルが「御前崎あたりをぶらりぶらり」というものを作ってみました。 OCNでやろうと思ったのですが、うまくいかず、gooで作りました。gooは家計簿ソフトで通帳自動記載の件でIDを所得していたのでスムーズにできまし…

幼稚園の作品展

昨日は、TVとCAFEの足跡訪問(今日もそうですが)と社会保険労務士試験の勉強で眠ったのは午前6時、で起きたのが午後1時、出勤が午後3時、いかん昼と夜が逆転している? 工場に出勤する前、嫁が「娘の通っている幼稚園で子供たちが作った作品展をやっている…

医師の免許更新について

今朝の日経新聞(2005年2月9日付)によると 政府の規制改革・民間開放推進会議の追加答申で医師の免許更新制度の導入が検討されるそうです。最近の医療ミス、不正行為の多発化など人の命を預かる者の技術力や倫理観が疑問視されています。考えてみれば、自動…

出勤前までの時間

今日は、朝から雨が降っていています。遅出の出勤なので、午前中は幼稚園行く娘を見送り、1歳の息子とうだうだとTVを見ながら、時間を過ごしています。 嫁は買い物、のどかで、平穏無事の一日になればいいけど…。

島田の蓬莱橋に行ってきました。

今日は比較的暖かく、風もないので、家族4人ちょっと島田市の蓬莱橋まで遠出をしました。蓬莱橋は、その昔、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とうたわれた大井川に架かる全長897mの世界最長の木造の橋で、ギネスブックにも認定されたそう…

節分の夜

いつの間にか、節分となり、昨日は立春、春の到来もあとわずか。早く春よこい!! 日経新聞のコラム(2005年2月4日朝刊)に書いてあったが、節分の豆撒きも昨今の住宅事情で「音がうるさい」とか「豆が散らかって汚い」と言う理由で廃れていると言う。それに…

御前崎あたり、今日は風が強かった

今日はとても寒く、静岡市では小雪がぱらついていたとテレビのニュースで言っていました。私の住んでいる御前崎近辺ではさすがに雪は降りませんでしたが、風がむちゃくちゃ強く、自転車こいで出勤する自分にとってはつらいです。 明日も朝6時出勤、起きれる…