五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年にお別れを

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 2014年もあと数時間で終わる。振り返るほど、大したことはなかった。しいて言えが・・・。 赤信号を見落として、警察から注意、28年間無事故無違反が途切れる。1月 嫁が交通事故の巻き込まれた。6月 …

雪の降らない静岡で初めて雪が積もったのを見た。

今年の冬も厳冬のようですね。12月に入ってから各地で大雪に関する情報が頻繁入ってきています。先週だか、雪とかあまり縁のない四国徳島でも大雪で一部地域が孤立し、また停電により電話が通じず、救援作業が難航するという事態を招きました。名古屋市でも…

北海道では支持政党なしが社民党、次世代の党を上回る勢い

ちょっと遅くなりましたが・・・・。 選挙も終わりました。大方の予想通り、自民党が大勝しました。この選挙の意義は賛否両論ありま すが、これからは選ばれしものとして、生活の向上と有事の備え、国家の繁栄を目指してもらいたい。また決して驕らず、言動…

そうだ、選挙に行こう

偉そうなことは言えませんが・・・・、 ここ静岡県藤枝市は本日快晴、風もあまりありません。さっきちょっと外に出ましたが、割と暖かでした。ですので今日は布団を干し、散髪に行き、家電量販店で年賀状ソフトを買って、そろそろ来年の年賀状を書こうかなと…

脂肪のかたまり

脂肪のかたまり、この言葉を聞くと私はタレントの柳原可奈子を思いつくが、今回はモーパッサンの小説である。もっともこの小説の主人公‘脂肪のかたまり(原題: Boule de Suif )’は柳原同様愛くるしい女性である。(確か?高校生か大学生の頃読んだのであま…