五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

福島での今年最後の一日

福島市は、今朝から雨模様の天気となった。今週の頭からTVやラジオで年末年始にかけ、福島県地方は大荒れの天気となり、会津、中通の平野部でもかなりの積雪が見込まれるらしい。去年は年末年始、いや冬じゅう、全く雪が降らなかった。福島市だけでなく、郡…

誕生日

12月14日は私の45回目の誕生日、本人は忘れていたが、娘は覚えてくれていたようで、今日冬物のシャツをプレゼントしてくれた。でも娘の本音はケーキが食べたかったようだ! 思えばもう人生の半分、もしかしたら3分の2以上生きたかもしれない。子供の頃からほ…

アリとキリギリス

昨日、息子の通う幼稚園でクリスマス会があった。園児たちのお遊戯の発表会で、息子のクラスはイソップ童話の「アリとキリギリス」を行った。子供たちがアリとキリギリスに別れて演技をする。最初、先生がこのお話を園児に聞かせたら、園児全員がアリ役を希…

大怪獣バトル

最近、土日になると駅前のイトーヨーカドーに行こうと、子どもたちがせがむ。お目当ては大怪獣バトルというゲームで、最近まではムシキングだったが、ここ何ヶ月かで大怪獣バトルになった。100円で1回対戦するのはムシキングと一緒だが、怪獣カード・応援カ…

油断

「油を断つ」と書いて、油断。語源について調べてみると、昔インドの王様が家来に油の入った鉢を持たせ、「一滴でもこぼせば命を断つ。」といって人通りの多い通りを歩かせたという説や、行灯などの油の準備を怠って賊に襲われ命を落としたことからきた説が…

タイヤ交換

私の住んでいる福島市、今年は雪が降るのは例年より早く、水曜日の夜は夜半から降り始め、木曜日の朝には積もっていた。出勤は昼過ぎで、帰りは夜10時過ぎになる。夜半は道路が凍結し、車も滑って大変危険である。ちょっと早かったが一昨日、近所のタイヤシ…

初雪

私の住んでいる福島市、昨日は結構冷え込んで、夕方なんか気温が10℃だった。天気予報によれば、夜半はかなり冷え込むとのこと。案の定、昨日未明から雪が降ってきた。初雪だ。 今朝起きてみたら車の屋根に少しばかり雪が積もっていた。さすがにこの時期だか…

日経新聞の記事から

今朝の日経新聞の生活面で興味深い記事があった。タイトルは「子供の映像が見られない」というもの。記憶媒体の技術革新は目まぐるしく、旧来の8㍉フィルムやレーザーディスクのソフト類の提供は無くなり、8㍉ビデオはカメラ、デッキとも販売されている機種…

朝顔2

この前日記を書いたとき、2週間前だが、我が家の朝顔、もう萎れていて今年は朝顔も見納めかと思っていたが、今朝起きて、ベランダの朝顔の鉢を見て、吃驚!!、小ぶりだが、赤紫と青の2つの花をつけていた。福島市の今日の気温は18℃、平年並みの気温だと思う…

朝顔

去年、朝顔が11月の後半ぐらいまで咲いていて吃驚したが、今年も我が家の朝顔は、10月に入ってもまだ花を咲かせている。私の住んでいるアパートの前の家も朝顔もまだ花を咲かせている。 朝顔の花がこんなに耐久性があるとは思わなかったが、今年はいつまで咲…

今年もコスキン・エン・ハポンへ行ってきました。

毎年、10月の第1週の土・日・月(月は祝日)に福島県の川俣町で、フォルクローレの祭典であるコスキン・エン・ハポンが開催される。フォルクローレとはラテンアメリカ諸国の民族音楽を指し、コスキンとはアルゼンチン北部の都市で、毎年1月にフォルクローレ…

またやっている

昨日か一昨日か、TVを何気に見ていたら、芸人が事前連絡もなく、1人でスカイ・ダイビングをするという企画があった。そんなことやって、もし事故があったらどうするのだろうか?これって形を変えたいじめではないだろうか?そうであれば、これを放送したTV局…

運動会のひと時2

今月から来月にかけて子供たちに関係する運動会がある。昨日は息子の幼稚園、先々週は娘の依然通っていた幼稚園の運動会、そして来週は息子の依然通っていた施設の運動会がある。月初めには地域の大運動会もあった。なんらかの形で参加をするが、さすがにこ…

今までのパソコンのこと

私は今まで、パソコンを4台買い換えた。最初のパソコンは、Windows95が世間に出回り始め、パソコンが初心者でも使いこなせるようになり始めた、今からちょうど11年前の1996年2月に購入した。秋葉原までわざわざ出向き、店員さんに説明を(ほとんど分からなか…

運動会でのひと時

先々週の日曜日に私の住んでいる地域の運動会があった。小学校に入学している児童を対象とした子供会に入会しているので家族4人で参加した。父兄はテント張りや焼きそばや豚汁(ちなみにそんなことがあるとは知らず嫁は朝早く起きて家族4人分のお弁当を作っ…

最近のテレビに思うこと

私の住んでいる福島県にはテレビ放送がNHKと民放が4局ある。普段はあまりテレビを見ないが、たまに点けてみると、どの局も旅番組とかグルメ番組がやたらと目立つ。レポーターと称して芸能人が旅館とか食堂を紹介するのだが、あまり語彙が豊か(私も人のこと…

台風一過

気象情報を見ていないのでよくわからないが、台風9号は午前中に福島あたりを通過したみたいだ。昨日CAFEの足跡を付けていた時は、あまり雨も風もそう強くなかったが(コメントには7時ぐらいの感想で強くなったと書きましたが、つけた段階では弱まっていまし…

夏休み

福島県の公立の学校は、明日8月27日から新学期が始まるようで、娘と息子も今日一日は、嫁からがみがみ言われながら、明日持っていく夏休みの宿題の整理に大わらわだった。よく夏休みの宿題に自由研究というものがあるが、娘のそれは朝顔の観察日記だった…

思い出の値段

以前、ノート型パソコンが壊れたことを日記に書いたが、パソコン修理業者に診断してもらった結果、原因はハードディスクに原因があった。ハードディスクの一部が破損しており、それを取り換えて、WINDOWS-XPを再インストールすれば治るのだが、厄介なことに…

ます釣り

神奈川の嫁の実家に帰省中、気晴らしに県北にある愛川町の中津川渓流にます釣りに出かけた。ここの渓流では釣った魚をそのままバーベキューに出来るので、嫁の両親は大乗り気で、鉄板や野菜や肉など材料をたくさん買い込んで出発した。朝の9時ぐらいに家を出…

ひみちゃんの妹たちへ2

例年通り、8月は嫁は子どもたちとともに神奈川県にある実家に3週間程度、子どもたちの学校が始まる前まで里帰りをする。私は15日から仕事だったので、3日間だけお邪魔をしてさきに福島に帰った。 帰省中、心配だったのはひみちゃんの妹たち、3日間とはいえこ…

ひみちゃんの妹たちへ

娘がベネッセの付録で育てていたミニ向日葵の「ひみちゃん」、花は咲いたが2週間ぐらいで萎れて枯れてしまった。 ただベネッセが栽培に失敗したときのために余分に種が付いて、それを別の、ちょっと大きめの鉢に植えた。娘は「ひみちゃんの妹たち」と名づけ…

パソコンをあたらしく…

7月の後半ぐらいにパソコンが突然止まってしまい、しばらくCAFEをお休みしていた。おそらく原因はファンだと思う。1時間ぐらいは作動できるが、時間が経つにつれ、パソコンが暑くなり、動作ができなくなり、英語で書かれた青い画面が出てきて、結局強制終了…

台風一過

先週ぐらいから猛威を振るっていた台風4号は、東海・関東の一部を暴風雨域に巻き込みながらも、昨夜には太平洋に抜けた。この台風により九州をはじめ、四国・近畿・東海・関東地方の広い範囲で甚大ならぬ被害をもたらした。 東北地方でも、秋田新幹線が強風…

ひみちゃん4

娘が育てているミニ向日葵の「ひみちゃん」、6月末に花が咲いたと書いたが、月が替わり今週になって、花は萎れて、枯れてしまった。 娘はがっかりしていたが、ベネッセの付録には、失敗したときの予備として10数個予備の種があり、それを全部大きめの鉢に蒔…

ここ10年ぐらい、ご難続き、いい事は数えるぐらいにしかなく、悪いことは山ほどある。だからせめて夢ぐらいは楽しいものを見たい。そう思って寝るのだが、ここ何ヶ月か不眠症でなかなか寝付けない。下手したら夜中の3,4時まで寝付けないこともしばしある。だ…

最近の私

最近、いやもう10年ぐらい前になるだろうか、ものを書こうとするとき、言葉が思い浮かばなくなった。若年アルツハイマーかと思ったが、齢を重ねれば当然で、今はただ、仕方がないことだと諦めている。結婚してから、ほとんど外との付き合いもなくなった。私…

ひみちゃん3

娘が購読しているベネッセの付録のミニ向日葵の栽培キット「ひみちゃん」は、この前の日記で蕾が出てきたと書いたが、昨日の朝、ようやく花が咲いた。鉢には、4つ種を蒔いたうち、2つだけ大きくなり、そのうちの1つが今回花を咲かせた。もうひとつのほうも蕾…

ひみちゃん2

娘がベネッセの付録で育てているミニ向日葵「ひみちゃん」は3、4日前に蕾がでた。高さも10センチぐらいまで伸びてきた。水のやり過ぎで根が腐りかけたり、逆に水をあげなくて萎れたりと一時はどうなるか娘は泣きそうだったが、このまま何とか花は咲きそうで…

父の日

昨日は父の日だった。昨日はいつもの休日のように私が家事全般を行ったが、一昨日の土曜日は息子が通っている幼稚園で父親参観があった。息子のクラスではお父さんと素麺海苔巻きを作るものだった。幼稚園に通っている息子の日常を知るにいい機会だったので…