五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

拙い記事で振り返る2015年

今週のお題「マイベストエントリー」 2015年も残すところ1日と少しとなりました。今年も娘の受験や長年の金欠病のため、大分に帰省をするのを止めました。ただ昨年は町内会の当番だったので、年末年始はずっと家にいましたが、今年は当番ではなくなったため…

わが青春の一杯、って大げさですが~中華そば「江ぐち」はうまかったなあ!?

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん はてなブログで「行ってみたいお店・レストラン」というお題があったので、書いてみることにしました。私が行ってみたいお店は三鷹にあるラーメン屋「江ぐち」。学生時代三鷹に住んでいて、また社会人に…

あかつきはただ金色

またまた旬の話題からちょっとばかり外れてしまいますが・・・。 日本の宇宙開発を担う研究機関である宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機あかつきが今月9日、金星の周回軌道への投入に成功したという喜ばしいニュースが入ってきました。あかつきは2010…

銃よさらば?

ちょっと前のお話になりますが・・・。 米国カリフォルニア州サンバーナーディーノで今月2日に起きた銃乱射事件は、死者が14名に上る悲惨なものになりました。米国では今年だけでも銃乱射事件が353件も発生しており、乱射事件に限らず銃による死者数は年間10…

日本“駅そば”考

早いもので2015年も残り僅かになってきました。今年は我が家にとってはお金に苦しむ年となりましたが、それ以外は問題もなく家族全員が平穏に暮らしていけたんじゃないかと思います。来年2016年も今年のように平穏に過ごせたらいいのですが、娘の高校進学も…

とんでもない政治資金の使い方

ここ数日めっきり寒くなりました。静岡でも最低気温が10℃を下回るようになり、季節は冬に一歩一歩近づいています。借家である自宅、間取りは4LDKと広いのですが、築35年の家屋なので、隙間風があちこちから入ってくるせいかとにかく寒いです。エアコンもあり…

マイナンバーがやってきました。

ここ数日は平年より高めの気温で、11月にしては暖かく、日中はむしろ暑いくらいの当地藤枝市。今日も割と穏やかで外出するにも上着など羽織らなくても過ごしやすい日和になりそうです。 さて3連休(私は土日のみ、勤労感謝の日は勤労を感謝されず働きます)…

パソコン壊れる!!これで2回目、このパソコン大丈夫か・・・!? でも故障中とんでもないことが起きていた!!

知らず知らずのうちに11月になってしまいました。寒くなったこともあり、朝はなかなか蒲団から出ることができず、毎朝毎朝出勤時間ぎりぎりになっています。 さて、先月の26日突然パソコンがフリーズしてしまい修理に出すことになり、先週の木曜日にようやく…

コスモス畑でつかまえて

一昨日と昨日の土日、私の住んでいる藤枝市は秋晴れのいいお天気、こんな絶好のお天気なのにうちの中に籠っているのはもったいないと思いました。土曜日は仕事だったので出かけることができませんでしたが、昨日の日曜日に出不精でゲームばかりやっている息…

サンダーバード、再び

50年の月日を経てサンダーバードが帰ってきた!! サンダーバード生誕50周年を記念して製作された新シリーズ「サンダーバード ARE GO」が10月3日(土)午後5時35分よりNHK総合テレビでレギュラー放送を開始しました。 1965年にイギリスでテレビ放送された特撮人…

あかまんまの歌

中野重治の詩に「歌」というものがあります。 おまえは歌うな おまえは赤まんまの花やとんぼの羽根を歌うな 風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな すべてのひよわなもの すべてのうそうそとしたもの すべての物憂げなものを撥(はじ)き去れ すべての風情…

火星にまつわるエトセトラ

あっという間に10月になってしまい、2015年も残り少なくなってしまいました。先週は中秋の名月とスーパームーンを続けて楽しむことができました。私は中秋の名月とスーパームーンがてっきり同じものだ思っていて、中秋の名月の日にお団子を頬張っている娘を…

今年のイグ・ノーベル賞は!?

「人々を笑わせ、考えさせてくれる」研究に対して授与される“イグ・ノーベル賞”、喜ばしいことに今年も日本人が受賞しました。日本人の受賞はこれで9年連続、これは快挙と言っていいでしょう。産経新聞の記事からです。 ユーモアにあふれた科学研究などに贈…

安保法案と娘の一言

9月も後半を迎えています。今年は土曜日から5連休、「シルバー・ウィーク」と世間では云うそうですね。(私は3連休だけですが・・・。)最近では朝晩はめっきり冷え込んできて、「鍋物」が恋しい季節になってきました。コンビニに行くとレジ前に「おでん」の…

あれから1年

9月になり、朝晩もめっきり涼しくなりました。ようやくあの異常とも思える暑さから解放されてほっとしている今日この頃です。寝る時は必ずエアコンも点けていたエアコンも最近ではほとんど点けることはなくなりました。これで何とか電気代も抑えらえます。 …

戦慄、女性版“バイアグラ”

この記事を読まれて不愉快な思いをされたら申し訳ありません。また下ネタです。 「戦後、女と靴下が強くなったというけれど」、昔フォーククルセダーズというグループが自嘲気味に歌った歌がありましたが、特に最近はますますのその傾向が強くなったのではな…

夏休み~先日大分に帰省しました。そのことを小学生の絵日記風にして書いてみました。~

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ネタ枯れで、飽きられると思いますが、またも大分の事を記述しました。今回は息子が絵日記を書いたら多分こうなるのではないかと思い、できるだけ、小学生の絵日記風に記述してみました。ちなみに…

甲子園、思い出に残る試合~1980年夏~

8月になりました。連日連夜うだるような暑さが続いています。8月と言えば、夏の甲子園。何でも今年で大会創設100年を迎え、私は見ていませんが、早稲田実業高校で選抜大会優勝経験を持つソフトバンク球団会長の王貞治さんが始球式を行ったそうです。私の住ん…

不倫サイトに180万人登録!?

今週のお題「ゾクッとする話」 7月も後半、梅雨明けからうだるような暑さが続いています。ここ藤枝市でも日中は30℃を超える暑さ、しかも夜になっても熱帯夜!! この暑さ、どうにかなりませんかねえ? さて、そんな暑さを一瞬で吹き飛ばす、(一部の後ろ指を指…

おおいたの地震2~別府湾に消えた島~

前回の続きという事で、今回は地震と津波によって一夜にして別府湾に沈んでしまった“瓜生島(うりゅうじま)”の話をします。 大分県の人は誰しも瓜生島の伝説のことは一度は聞いたことがあると思います。言い伝えによれば、昔、別府湾には瓜生島、大久光島、…

おおいたの地震1~今までの地震~

ちょっと早い夏休みというか、長い休みを頂きました。16日から5連休、昨日までは台風の影響で大荒れの天候でしたが、今日になって季節は急に夏になったようです。さっきまで息子と一緒に藤枝駅前の映画館に映画(ポケモン映画 “光輪の超魔神フーパ”)を見に…

イメチェン

気分を変えて見たくなるのは男心の気まぐれじゃない、ブログのテーマ、というかデザインを変えればきっと、私自身が生まれ変われる筈よと、35年くらい前に流行った上田知華とKARYOBINの「パープル・モンスーン」の歌詞をもじりましたが、最近どうもブログの…

“性器”の大発明!?

この記事を読んで不愉快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。 最近は仕事も暇になったので、ゆるーい生活をおくっています。ほとんど定時に帰って、大概の時間はネットを見ながら過ごしています。(その割にブログはあまり更新でできていませんが…

蓮華寺池公園、六月 朝の風景

今週のお題「梅雨の風景」 昨日と今朝は梅雨の晴れ間でしょうか、時折雲の切れ間からお日様が顔を覗かせています。朝早く目覚めたので、近くの蓮華寺池公園(れんげじいけこうえん)まで散歩がてら、蓮の花を見に行ってきました。 今の時期、蓮華寺池公園は…

瀬戸の染飯(せとのそめいい)

6月もすでに中盤、2015年も半分が過ぎたことになるのですね。月並みですが、月日が経つのは早いもの・・・。 先日、はてなダイアリー(タイトル名:Kitajskaya’s Raccomandazione)の記事を書くために駅前の図書館に行ってきましたが、ついでに何冊かタイト…

ドラえもんと北東アジア

6月になりました。6月は旧暦で水無月と言いますが、梅雨時なのに何故「水」が「無」い月なのでしょう?ネットで調べてみると、 水無月の「無」は「の」にあたる意味の「無」で「水の月」という意味で、 旧暦の6月は田に水を引く月であることから、水無月と言…

「枕営業」は「不倫」ではない!?

この記事を読んで不愉快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。 私の愛‘毒’紙である「日刊ゲンダイ」、主義・信条は180度異なりますが、たまに面白い記事があるので、このブログのネタ元として重宝しています。5月29日付けの記事にも面白いものがあ…

おめでとう東大 連敗94でストップ

久しぶりにブログ記事を更新します。 昨日神宮球場で行われた東京六大学野球春のリーグ戦東京大学対法政大学1回戦、東京大学が延長10回の末に法政大学に6-4で競り勝ち、2010年秋の対早稲田大学戦から続く連敗記録を「94」でストップしました。東京大学の勝利…

五月人形を飾る、終う。今回で13回目

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデン・ウィークもあと少しで終わろうとしています。今年は娘が体調を崩したこともあり、ほとんど外に出かけることもなく、うちの中でグダグダしていました。出かけたのは、日々の買い物と息子と一緒に近くの家電…

藤まつり~蓮華寺池公園、晩春

5月になりました。連休初日の今日は快晴に恵まれ、ちょっと動けば汗ばむくらいの陽気です。半袖でも良いくらいの絶好の行楽日和となりました。しかしそんなウキウキ気分も私の子供たちには縁がないようで、娘は先日から吐き気がして、食べものや飲みものが喉…