五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

拙い私のブログ記事と産経新聞の記事で2018年を振り返ってみました。

2018年も残すところ、あと数時間余りとなってきました。今年は娘が大学受験だということもあって、いつも年末年始を過ごす神奈川にある嫁の実家に行かず、家族全員が藤枝市で新年を迎えることとなりました。その娘ですが、学業優先で年末を藤枝で過ごすと宣…

外国人観光客に今一番人気な行楽スポットは実は“鳥取県”って知ってました?

2018年もあと僅かになってきました。ついひと月くらい前は今年の冬は暖冬だと天気予報の人は言っていましたが、この一週間は当地藤枝市でも寒い日が続いています。さすがにまだ車のフロントガラスは凍ってはいませんが、これから年始にかけてはこの冬一番の…

駅前留学ならぬ“しまね留学”!?

早いもので12月の声を聞いてから、早1週間以上も過ぎてしまいました。ここ当地藤枝市でも、12月になった最初の2,3日は冬とは思えないほどの暖かさでしたが、ここ2,3日は冬型の気候に戻りつつあります。このところの温暖さの激しさに、さすがの私の体も年のせ…

ちいさい藤枝の秋みつけた

11月も後半を迎え、いよいよ今年もあとひと月余りとなってきました。最近は忙しく、また興味が湧くネタも見つからないし、なかなかブログの更新もできません。ようやくですが、藤枝市の秋を探索しようと思いつき、18日の日曜日に自宅の近辺にデジカメを持っ…

街ろまん②~今住んでいる「街」のこと

今週のお題「好きな街」 先々週のお題になってしまいましたが・・・。前々回の記事で昔住んでいた「街」について書きましたが、今回は私が今住んでいる「街」、静岡県藤枝市について書いてみたいと思います。 ◆◆◆この記事の目次◆◆◆ 藤枝市ってどんな「街」?…

福岡の仇を所沢で討つ~遅くなりましたが、クライマックスシリーズを考えてみます~

さる25日に今年のプロ野球ドラフト会議が開かれ、夏の全国高校野球甲子園大会で優勝した大阪桐蔭高校の根尾 昂選手は中日、藤原恭大選手は千葉ロッテへ、準優勝した秋田県の金足農業の吉田輝星選手は北海道日本ハムへ、大会ベスト8の兵庫県の報徳学園の小園…

街ろまん①~昔住んでいた「街」の想い出

今週のお題「好きな街」 10月も後半に入り、いよいよ2018年も残すところ2月と10日余りとなってきました。ここ数日ははっきりしない天気が続いていた当地藤枝市ですが、これを書いている10月21日の日曜日の朝は日本晴れのいいお天気で、久しぶりに終日晴れ間…

今週のお題は「最近おいしかったもの」ですが、そういえば、最近おいしいもの食べてないなあ!?~私の食卓事情 2018年秋

今週のお題「最近おいしかったもの」 10月も半ば、秋も深まってきました。秋といえば、「食欲の秋」、今週のお題も「最近おいしかったもの」。ネタ不足な故、最近は記事の大半「お題」に頼っていますが、今回の「お題」は何とかスムーズに書けそうと思ったの…

私は本当に自立できているのだろうか?

今週のお題【自立って何だろう?】 10月になりました。週末にかけて台風25号が日本に上陸するかもしれないとのことでしたが、今回は予想進路と大きく違い、朝鮮半島南部に上陸し、その後日本海を北東に進み、7日未明には温帯低気圧に変わったようです。この台…

秋の気配~白ふじの里から蓮華寺池公園まで

9月も今日でおしまい。今月になって地震や台風の被害が相次ぎました。また今日明日には沖縄に台風が接近しています。今年は例年にも増し、自然災害による被害が多いように思います。改めて被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるともに、一日も早い復興を…

今年もイグ・ノーベル賞の季節がやってきました!!果たして前人未到の12年連続の日本人の受賞はあったのか!?

9月も残り少なくなってきました。あんなに暑かった日々もここ数日ではすっかり涼しくなってきております。たまに暑さがぶり返すこともあり、エアコンを点けることもありますが、それもめっきり減り、日増しに秋の気配を感じている今日この頃です。 ◆◆ この記…

ひんやりと言えば、“朝ラー”の冷やし

今週のお題「ひんやり飯」 早いもので暦は9月になりました。2018年もあと4か月となってしまいましたね。連日来の猛暑も涼しくなってはまた蒸し暑くなったりとぶり返しています。涼しくなるのはあともう少し待たなくてはいけませんね。ただ日が暮れるのが早く…

今年の夏は・・・。

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏は娘の高校生最後の夏でもありました。娘は大学進学、教育関係の方に進むことを希望しており、そのため去年同様に今年の夏もオープンキャンパスに出向きました。去年は娘の学力より1ランク上の大学のオープンキャン…

ふるさと

お盆休みも終わり、ここ数日はすっかり秋めいてきました。まだ日中はエアコンが必要ですが、朝晩はめっきり涼しくなり、夜通しの稼働はなくなりました。あんなに暑かった寝苦しかった夜がまるで嘘のようで、精神的なストレスがない限りはぐっすり眠れるよう…

私の甲子園初戦予想はどうだったのか?結果発表

少々遅くなってしまいましたが、 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続いています。ご自愛のほどお祈りいたします。 さて、私の夏休みも昨日でお終い、今日からまた普段の日常生活が帰ってきます。今年は娘の受験のため大分には帰省できませんでし…

台湾旅行の思い出

【特別お題】「思い出の家族旅行」 8月も中盤、立秋を過ぎ暑さもそろそろと収まると思っていましたが、今年の酷暑はまだまだ続きそうです。ただ夜明け前などは幾分涼しくなってきており、エアコンを点けっ放しにして寝ているので、朝早くに寒くて目覚めるこ…

寄生虫がヒトを支配する!?

毎日暑い日が続いています。特に今年は猛暑と豪雨が重なり、ついには気象庁も「7月は異常気象だった」と発表しています。今月もまだ猛暑が続くようで、しかも台風も接近しています。これからも一層の熱中症対策と災害への備えが必要で、油断は禁物。そういっ…

私の甲子園初戦予想はどこまで当たるか?

8月になりました。いよいよ夏本番になりましたが、今年は7月が異常に暑かったため、一体どこまで暑くなるのか少々恐怖を感じています。それは日頃の体調管理のみならず、電気代も然りで、終に7月の電気代が20000円を超えてしまいました。今まではせいぜい高…

憧れの静岡CMスター

7月も終盤、あと2日で8月になろうとしています。ここ数日は暑いとはいえ、殺人的な暑さからは少しは落ち着いてきています。昨日、今日と台風12号が静岡県付近に接近、上陸はしませんでしたが、昨夜は当地藤枝市でも雨・風が強く、近くの集落は藤枝市から…

ピエール瀧の“しょんないTV ” CSの日本映画専門チャンネルに進出

7月も中盤を迎え、夏の暑さも本格的になってきます。子どもたちの学校もこの金曜日の20日に終業式、昨日から夏休みを迎えました。ただ娘も息子も高校の補講があり、月曜日からは普段通りの登校のようで、実質の夏休みは2週間程度だそうです。娘は受験生だか…

ゲームとわたし、及びわたしの家族

今週のお題「ゲームの思い出」 7月も中旬、暑さもいよいよ本格的になってきました。ここ当地藤枝市も梅雨明けから連日30℃を超す猛暑が 続いています。家のリビングは6月の中旬くらいからエアコンを本格的に稼働し始めたのですが、冷房の風が回ってこず、しば…

西日本の豪雨に

今週のお題「星に願いを」 7月になりました。関東・甲信越地方は梅雨が明けたようですが、東海地方はまだ梅雨明けの宣言は出ていません。私の住んでいる当地藤枝市では相変わらずの蒸し暑い日々が続いています。 先週末から西日本の広い範囲で豪雨による河川…

今、麻婆豆腐が熱いそうです!!

梅雨もまだ明けていませんが、当地藤枝市ではここ2,3日は寝苦しい夜が続いています。例年なら7月くらいから夜通しエアコンつけ始めるのですが、あまりの寝苦しさにエアコンを終夜、点けっ放しをせざるを得ず、それも子どもの部屋を入れれば計3台のエアコンが…

先日、娘の大学合格祈願のため身延山へ参拝に行ってきました。

先週の土曜日に山梨県の身延山にある身延山久遠寺に参拝に行ってきました。私の実家は日蓮宗の檀家で、以前母が孫である私の娘のために檀家の集いで身延山に行った際に、私の娘の高校合格祈願のお札を貰い、毎日毎日お札に向かて熱心に祈祷してくれたそうで…

しずおかの地震

梅雨も中だるみでしょうか?この記事を書いているのは6月17日の朝ですが、当地藤枝市ではすっきりとした晴れ間が見えています。私の住んでいる静岡県では、梅雨の期間が極端に短かった昨年と比べ、今年の梅雨はほぼ平年通りに推移しているようです。気象庁の…

今週のお題「修学旅行の思い出」ですが、あまり思い出はなので絵日記風に記事をまとめました。

今週のお題「修学旅行の思い出」 東海地方も梅雨に入ったようです。これは平年よりも2日ほど早く、昨年では15日も早いとか。これから鬱陶しい日々が続くと思うと少し憂鬱です。 ◆◆ この記事の目次 ◆◆ はじめに 小学校の修学旅行先は北九州市と下関市 中学校…

夏のはじまりは、5月人形を終うことから

あっと言う間に6月になってしまいました。今年は月間3~4のペースで記事を更新していましたが、先月は2つと後退してしまいました。今年は記事を40投稿するのが目標なので、6月は何とか4つくらいは頑張って投稿したいと思うのですが・・・!? (はたから見たら…

お部屋自慢、お部屋と言えるかな!?

今週のお題「お部屋自慢」 今回も書けるネタがなかったので、今週のお題から。 「お部屋自慢」・・・。先週のお題もそうだったけど、私には記述するのはちょっと厳しいテーマかな? 今住んでいる静岡県藤枝市の家は一戸建ての借家で4LDKの約100㎡と結構広め…

記事を書こうと「今週のお題 あの人へラブレター」へ。でも今まで一度もラブレターって書いたことがないんだよね!?

今週のお題「あの人へラブレター」 あっという間にGW、はたまた母の日も終わり、気付いたら5月も中盤となってしまいました。すでに季節も夏の様相となり、夜になると蒸し暑くなり、つい2,3日前にはついにエアコンを入れてしまいました。隣の部屋で勉強をして…

昨日は昭和の日なので、昭和について変わった視点でブログを書いてみました。

GWが一昨日から始まり、世間では多い人で9連休とか取れるようですね。さらに言えば、今国会の審議を拒否している野党6党の方々は“17連休”だそうですね!! 何とも羨ましい限りです。そういえば、セクハラで辞職した財務省のお偉いさんの退職金が多すぎると彼ら…