
五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

私事

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

 

5年後の私に向けて手紙を書いてみました。勿論、アンジェラ・アキさんの「手紙~

十五の君へ~」のもじりですけどね。

 


 

拝啓 この手紙 読んでいるあなたは

今とほとんど変わらない生活をしていると思います。

 

恐らく藤枝の家を期限切れで追い出され

東静岡あたりに住んでいることでしょう。

 

昔から人見知りで、うまく人間関係を作ることが苦手なあなたは

時間さえあればパソコンの前にいるでしょう。

ひょっとしたらスマホをいじっているかもしれませんね。

 

はてなブログはずっと続けているでしょう。

はてなさんが「もうやめた」と言わない限りは・・・。

 

小さい子供の世話をするのが好きだった娘は

県内の私立大学の3年生。

勉強にサークル活動、コンパ、カラオケなど

人生最後の猶予期間を満喫していると思います。

でも内向き志向の強い娘のことだから

大概は家で好きなアニメを夜もすがら見ているような気がします。

撮りだめしたブルーレイはどのくらいの数になっただろう?

500枚を超えたかな!?

 

子供だと思っていたその娘も

来年はいよいよ就職、社会人となりますね。

子供のころからの夢だった幼稚園の先生になれるといいですね。

小さいころから弟である息子のことで苦労し

心を痛めたこともあったと思います。

それでも弟を見放さず、世話をしてくれた娘は

きっといい先生になれると私は信じていますし

あなたもそう思うでしょう。

 

娘よりちょっとだけ頭のいい息子は

どこかの大学の工学部に入っているでしょう。

多分静岡県内ではないので、引っ越して一人暮らしをしているかな?

ひとりでは何もできないので

嫁が月に何回か息子の下に通い、甲斐甲斐しく世話を焼いているだろうなあ。

今からその光景が目に浮かびます。

それでも私が休みの日には

「自分の食事は自分で作れ!」と言って

即席ラーメンくらいは作れるようになったんですよ!!

 

私同様に人付き合いが悪い息子。

大学に入れば、少しは友だちができたかな?

ゲームが好きなので

その関係で友だちができればいいなあ。

でも人を疑うことを知らない世間知らずの息子

悪い人に騙されなければと心配もしています。

 

マイホームを持つ夢は叶わず

家族にあまり贅沢をさせることができませんでしたが

子供たちを大学まで行かせることは

あなたの僅かに残ったプライドだし

どんなことをしてでもそれだけは必ず成し遂げていると信じています。

 

家計を助けるために働きに出た嫁は

引っ越しに伴い職場が変わっていることでしょう。

私と違って姐御肌の嫁は

職場でも随分と重宝されていると思います。

 

嫁を働きに出さないことは結婚する前の嫁との約束でしたが

私の甲斐性がなかったことで

その約束が果たされなかったことはとても悔しいです。

そして未来のあなたにその状態を押し付けてしまったことは

本当に申し訳ないことだと思っています。

 

嫁とは東京から静岡に移った頃から関係が険悪になり

ほとんど口を利かない日が何年も続き

家に帰っても心が満たされることはありませんでしたね。

会社でも人間関係が悩み、鬱状態だったことに加えて

あの頃が人生の中で2度目のどん底でしたね。

 

それがある事をきっかけに以前のような夫婦関係に戻りました。

些細な、当事者からすれば些細ではありませんが

それは私の人生における最後の牙城を壊さないために

神様が私たちに与えてくれた最大の贈り物だったかもしれません。

 

定年まであと1年

出世とか贅沢な暮らしには縁遠かったけど

餓えることや家庭が崩壊することはありませんでした。

不平不満はいっぱいあるけど

そのことだけは30年勤めてきた会社に感謝しています。

 

後から来た人に先を越され

自分より一世代若い連中に使われ

木偶の坊、使えない奴と蔑まれ

屈辱を味わうこともしばしば

つまらない人生、負け犬、あんな人にはなりたくないと

散々陰口を叩かれ、何度も心が折れそうになりました。

 

それでも家族という唯一の支えを壊さないために

私は何とか頑張ってきましたし

それは5年後のあなたも変わることはないでしょう。

 

最後に この手紙 読んでいるあなたが 

5年前と同じような暮らしをしていることを願っています。
 


 

 5年後に返事を書きたいと思います。

 

 おまけの音楽:アンジェラ・アキさんの手紙です。


「Aki Angela」 アンジェラ アキ Tegami

 

f:id:Kitajskaya:20161118104822j:plain

 

 前回のキャンペーンの記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

写真:無料写真素材 写真AC 道程 アマチュア

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキングへ

 http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

 

61年ぶりの・・・・

日本・政治

 先週はアメリカの大統領選が行われましたね。大方の予想を覆し、共和党候補ドナルド・トランプさんが民主党候補ヒラリー・クリントンさんを破って次期大統領になりました。これは日本のみならず、アメリカや世界のマスメディアにとっても晴天の霹靂のようで、まさかの事態に茫然自失・・・。今でこそ平静さを装っていますが、実のところ、アメリカのマスメディアは自身がアメリカ国民から信頼を失っていたことに初めて気が付いたのではないでしょうか?その意味では大統領選の予想が外れたことよりも遥かに、マスメディアの関係者はショックが大きいと思います。後出しジャンケンで申し訳ないのですが、対立候補がトランプさんに関わらず誰であれ、私はヒラリーさんは大統領にはなれないような気がずっとしていました。何なくなんですけど・・・・。

 同じ頃、日本、それも私の出身地である大分県でも、ある首長選挙が話題となりました。産経新聞の記事からです。

 地方自治体の首長選で前例がないとみられる61年ぶりの選挙戦になった大分県姫島村長選は、6日投開票の結果、現職の藤本昭夫氏(73)が、元NHK職員で新人の藤本敏和氏(67)=いずれも無所属=を破り、9選を果たした。

 当日有権者数は1946人で、投票総数は1715票。得票数は昭夫氏が1199票、敏和氏が512票、無効3票(案分によって生じた小数を除く)だった。投票率は88・13%で、選挙戦になった昭和30年の前回村長選の97・81%を9.68ポイント下回った。両氏は同姓だが、親戚関係はない。

 姫島村は国東半島北側沖の離島。昭和35年から7期村長を務めた父親の後を59年に継ぎ、親子2代で56年間にわたった昭夫氏の村政の継続か刷新かが争点となった。

 全国町村会などのよると、地方自治体の現役首長で昭夫氏は、今年10月に10選を決めた山梨県早川町長に次ぎ、北海道乙部町長と並ぶ2位タイの当選回数となった。

                   産経新聞2016年11月7日付 61年ぶり村長選 現職9選

 61年間の長きにわたり選挙で自分たちの首長を選ぶことができなかったとは、にわかには信じ難い話です。私の父は御年83になりますが、父と同じくらいの歳の人で、姫島の村長選を経験せずに亡くなられた方も何人かはいらしたと思います。しかも前町長は今回当選を果たした藤本昭夫さんのお父さん、親子で50年以上も村長職を独占していることといやはや凄いの一言しか思い浮かびません。

 大分県姫島(ひめしま)。正確には大分県東国東郡姫島村。国東半島北部から6キロの海上の瀬戸内海西部に浮かぶ、周囲17キロの大分県唯一の村で、推計人口は1957人。車エビの養殖が盛んなこの島は、歴史的にも由緒ある島で、古事記の「国産み」において、イザナギイザナミが大八島を生んだ後、続けて生んだ6つの島の中で、4番目に産んだ島が姫島だと言われています。

www.himeshima.jp 

 1999年から2006年にかけて行われた「平成の大合併」で、同じ東国東郡の5つの町が合併し「国東市」になりましたが、姫島村だけは最初から協議には参加しなかったようです。それには姫島村の独自の雇用形態で、役場の職員の給与を低く抑え多くの人を雇用する“ワークシェアリング”やインフラが他の町より整備されており、また「姫島方式」として知られる保健・医療・福祉の連携が合併により後退していまうという危惧があったとされています。

 姫島と言えば、西村英一さんの存在を忘れることはできません。西村英一さん、元自民党副総裁で、厚生大臣建設大臣を歴任、1979年の衆院選挙での自民党の敗北を機に発生した自民党史上最大の危機と言われた「四十日抗争」で、党内の調停に奔走し、また佐藤、田中といった歴代の総理にも苦言を呈することで天下の御意見番とも言われていました。清廉潔白な人として知られ、佐藤元総理をして「政治家の中にこれほど清廉な人はいない」と言わしめたほどです。西村さんは姫島の発展にも貢献し、村民から絶大な人気を誇り、村民の97%が選挙で西村さんを支持したとされます。

 さて61年ぶりの選挙で現職の藤本昭夫さんが圧勝しましたが、高齢者を中心に島の分裂を危惧する声があります。というのも前回の村長選は島を二分する熾烈な戦いになり、選挙後も遺恨が残りました。村の土産物店には「遺恨を残しませんべい」なるものも販売されました。今回の選挙戦でも支持する候補に遠慮してか、演説や握手などを拒否する有権者もいて、村民の選挙に対する複雑な感情が浮き彫りになりました。奇しくも当選した藤本昭夫さんは当選後のインタビューで、

「自分の選挙したことがないので、何をどうしたらいいか、皆さんにいろいろ聞いてしましたんで、大変戸惑いがありました。」

「選挙は、やっぱ、当然だと思うのです。民主主義は選挙を、ただ私が言うのは、小さいところはしないほうがいい。」

「継続は力なりということで、村政を進めていきたい。」

と述べられております。

 61年もの長きにわたり首長選挙がないのも異常ですが、藤本昭夫さんの言い分もわかるような気がします。自分の出身地でも似たようなことがあり、当時子供だった私でも何となくですが、日常生活の空気が微妙に息苦しかったことを覚えています。そういう意味では、不謹慎言い方かもしれませんが、選挙が無かったことは、地域社会の和を乱さず、村が発展をしていくための知恵だったような気がしないでもありません。だからと言って、どこかの国のように村のリーダーが政治を私物化することは言語道断、許されることではありませんが・・・・。

 姫島では現在基幹産業の漁業が不振で、これから四方を海で囲まれているこの島が発展していくためには、漁業の再建や刷新が不可欠とされています。アメリカでもトランプさんが、今後分裂したアメリカ国内を融合する孤軍奮闘されることだと思いますが、姫島でも村長になられた藤本昭夫さんも島の融和を図り、島の発展のため是非とも頑張ってもらいたいものですね。 


61年ぶりの村長選で現職が当選 大分 姫島村 2016年11月7日7時42分 

姫島の特産品“車エビ”を使ったご当地グルメです。

 

f:id:Kitajskaya:20161107222308j:plain

 

参照:産経新聞 2016年11月7日付 61年ぶり村長選 現職9選

   Wikipedia 姫島村、西村 英一、四十日抗争

   全国町村会 町村のとりくみ 一島一村の良さを生かした村づくり

写真:無料写真素材 写真AC 国東半島 あけび

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

パソコン・インターネット・ブログ

 10月終了まであと数時間、記事にするネタがない。このままではヤバイ・・・!?そんな時に便利なのが今週のお題。至れり尽くせりで今回は何と書式まで付いていました。さすが「はてなブログ」、素晴らしい!?

 ということで、アンケートに答える形で記事を書いてみたいと思います。

 


 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 私がブログを始めたのが2004年の9月、ブログサービスはOCN CAFEでした。プロフィールにあるように、私が日々思っていることを徒然なるままに書き記してきました。2012年にOCN CAFEはサービスを終了、次に同系列のOCN Blog人にサービスを移行、このBlog人も2014年11月に終了。ブログサービスを探しているうちに「はてなブログ」を見つけ、今に至っています。

 「はてなブログ」を選んだ理由ですが、他のサービスより見た目がよく、何となく気品がありそうだと思えたからです。他のサービスはどういう訳か安っぽく見えてしまったんですね。最終的にWorld Pressとどちらかにするか迷いましたが、World Pressはwebの知識がかなり必要とされ、知識も経験も浅い私には太刀打ちできないと判断し、「はてなブログ」に決めました。

2.ブログ名の由来を教えて!

  これはアナグラムです。何のアナグラムかは秘密ということで・・・。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 大した記事は書いていませんし、私の書く記事はあまりにレベルが低いのも事実です。ほんとお恥ずかしい限りで・・・・。

 ただ一番のオススメを選べと言われれば、週刊はてなブログで初めて紹介してもらったこの記事だと思います。

kitajskaya.hatenablog.com 

 「梅雨の風景」というお題で、近くの蓮華寺池公園を散策した時のことを書いています。記事の中で「蓮」と「睡蓮」の違いを薀蓄を語っていますが、それが審査員の方の目に留まり、記事を紹介する形になったと思います。

 「蓮」と「睡蓮」の違い、解かります?解らなかった記事を読んでみてくださいね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 以前のブログではほとんど人のブログを読むことはなかったし、私のブログを気に入って訪問される方は1名のみと寂しい限りでした。だからでしょうか、他人の目を気にせずに好き勝手なことを日ごろの憂さ晴らしに書いていました。ブログのアクセス数をチェックする機能もあったと思いますが、ほとんど利用することはありませんでした。

 はてなブログに移って最初のうちは、このブログを訪問する人などいないと思っていましたが、意外にもこんな泡沫ブログにコメントされる方や読者になられる方が短期間でちらほらと現れたため、人から見られることを意識して、今までのやり方を改め、公序良俗に反することや有名人を含め他人の悪口などは出来るだけ書かないように一応は気を付けています。

  以前のブログサービスではほとんど他人の書かれた記事を読むことはありませんでしたし、他のブログサービスの事情も分かりませんが、はてなブログを利用されている方々の記事のレベルはかなり高いように思われます。

 はてなブログには「はてなスター」の機能があります。これには賛否両論あり、さすがに記事を公開した途端にスターを付けられたら閉口しますが、スターの数が多いと嬉しいし、ブログを続ける励みにもなります。自分の記事ではまだ100個以上のスターを付けられたことはありませんが(後で調べてみたら1回だけありました)、いつかスターの数が100を超えるように頑張るつもりでいます。

5.はてなブログに一言

 特にありません。今まで通りのサービスを続けていただければ幸いです。

 ただ突然ブログサービスを終了しますとかは言わないでね!?

 

 おまけの音楽:ハロウィンの歌です。


Knock Knock, Trick Or Treat? | Halloween Song | Super Simple Songs

 

 

f:id:Kitajskaya:20161030224601j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ハロウィンかぼちゃ akizou

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ

 

ノーベル文学賞に“ボブ・ディラン”・・・えっ!?

社会・経済

 ブログの更新も日々の慌ただしさ(実際は要領の悪さ)でままならず、気が付けば、もう10月も残りわずか。ブログを始めてから最低でも月2回は記事を書くというノルマを課している自分にとって、この決意がこのままでは反故になってしまう・・・。という焦りあり、ブログをあと2日で2つ書こうと思い、今パソコンに向かっています。

 最初の記事は、今年のノーベル賞。前回がイグ・ノーベル賞だったので、今回はノーベル賞にしようという安易な発想なのですが、今年はなな何とノーベル文学賞にあの“ボブ・ディラン”が授与されることになったので、改めて書いてみようと思いました。とは言っても明らかに旬は過ぎていますね・・・・。

 10月14日の産経新聞の記事からです。

 スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を米国のシンガー・ソングライターボブ・ディラン氏(75)に授与すると発表した。受賞理由は「偉大な米国の歌の伝統に、新たな詩的表現を創造した」としている。歌手の文学賞は初めて。有力候補に挙がっていた村上春樹氏は受賞を逃した。

 スウェーデン・アカデミーの委員はインタビューで「伝統を具現化し、新たなアイデンティティーを創造することに自らの心血を注いだ」と評した。

 1962年にデビューしたディラン氏は、フォークソングの代表格として知られ、反戦運動公民権運動に大きな影響を与えた。メッセージ性の強い「プロテスタントソング」を次々と発表し、「風に吹かれて」「ライク・ア・ローリング・ストーン」など、数々の名曲は世界各国で広く知られている。たびたび来日し、今年4月にもツアーで日本各地を訪れた。

 2008年にたぐいまれな詩の素晴らしさと、米国文化の貢献などが評価され、ピュリツァー賞で特別表彰。12年には米国で文民最高位の勲章となる「大統領自由勲章」を受章。ノーベル賞でもしばしば名前が取り沙汰されていた。

 1934年、ミネソタ州ダルース生まれ。ミネソタ大学中退後、音楽活動に専念するためニューヨークに移った。賞金は800万クローナ(約9400万円)。授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる。

           産経新聞2016年10月14日 ノーベル賞 ボブ・ディラン文学賞 より引用

  ボブ・ディランノーベル賞!?ノーベル賞に新たな賞ができたのかと一瞬思いました。私は学生時代に喫茶店の片隅であまりボブ・ディランの音楽を聴いていませんでしたが、これには本当に吃驚!?と同時に今年も村上春樹さんの受賞を祈った“ハルキスト”の方々には残念でしたねえ。有力受賞候補と何年も前から騒がれていたのに、蓋を開けてみたら歌手が受賞したとなるとハルキスト達の落胆は激しいのでは・・・。お察しいたします。私は村上さんの書かれたものを読んだことはありませんが、村上さんの本のタイトルを見ていると確かにノーベル文学賞に相応しい高尚な作家さんだとは感じてはいます。ただボブ・ディランは以前からノーベル賞候補にはなっていたようです。知らんかった!?

 ボブ・ディランノーベル文学賞の選考理由は「偉大な米国の歌の伝統に、新たな詩的表現を創造した」とされています。頭の弱い私には今一つピンと来ませんが、難解だと言われているボブ・ディランの歌詞にはT.S.エリオットエズラ・パウンドといった詩人の影響を受けているといわれており、詩人のアーチスト・マクリーシュもフランスの詩人フランソワ・ヴィヨンの名をあげています

 ボブ・ディラン、本名はロバート・アレン・ジマーマン。“ボブ”はロバートの愛称、“ディラン”はウェールズの作家で詩人でもあるディラン・トマスに因んでいると謂れています。ミネソタ大学在学中に放浪のフォーク歌手ウディ・ガスリーに強い影響を受け、彼の語りかけのように歌うスタイルはウディ・ガスリーのそれを踏襲したものとされています。その後大学中退しニューヨークへ移住しますが、ニューヨークでの生活がその後の彼の創作活動に多大な影響を及ぼし、以降急速に楽曲を生み出していきます。

 1962年セカンドアルバムに収録された「風に吹かれて」はピーター・ポール&マリーによってカバーされますが、これがビルボード第2位の大ヒット。政治的メッセージの強いプロテストソングと知られるこの曲のヒットは、当時米国での公民権運動の高まりとともに、世間はこの曲の作者であるボブ・ディランを時代の代弁者とみなすようになります。ただボブ・ディラン本人はこの風潮に嫌悪感を抱き、次第にスタイルを変化させ。1964年に発表された自身4枚目のアルバムではプロテスタントソングの類は収録されていません。またこのころからビートルズローリング・ストーンズといった英国のミュージシャンとの交流も始まり、急速に楽風がロックのスタイルに変化していきます。

 その後も紆余曲折を繰り返しながらも音楽活動を継続、1998年にはロックの殿堂入り、1998年には30枚目のアルバム「タイム・アウト・オブ・マインド」がグラミー賞で3冠を達成する快挙を成し遂げました。21世紀に入っても活躍は続き、2001年に映画「ワンダー・ボーイズ」に提供したテーマ曲「シングス・チェンジド」がアカデミー歌曲賞ゴールデングローブ賞を受賞、2008年にはピュリツァー賞特別賞を受賞しています。

 今回のボブ・ディランノーベル賞受賞、当然と言えば当然ですが、世界の文学界で賛否両論が巻き起こりました。AFP通信の記事によると、フランスの小説家、ピエール・アスリーヌ氏は、

「ディラン氏の名はここ数年頻繁に取り沙汰されてはいたが、私たちは冗談だと思っていた。」

「今回の決定は、作家を侮辱するようなものだ。私もディランは好きだ。だが(文学)作品はどこにある? スウェーデン・アカデミーは自分たちに恥をかかせたと思う。」

 またイギリスの小説家、アービン・ウェルシュ氏も、

「私はディランのファンだが、これは、耄碌して喚くヒッピーらの悪臭を放つ前立腺が捻り出した検討不足で懐古趣味な賞だ。」

と語るなど 、文学者らしからぬ表現でボブ・ディランの受賞を非難しています。

 一方で今回の受賞を歓迎する作家もいます。以前「悪魔の詩」で世界中のイスラム教徒から反発を受けたイギリスの作家、サルマン・ラシュディ氏は、

「(ギリシャ神話の吟遊詩人)オルペウスから(パキスタンの詩人)ファイズまで、歌と詩は密接な関わりを持ってきた」

「ディラン氏は吟遊詩人の伝統の優れた伝承者だ」

 と今回の受賞を肯定的に捉えています。

 日本ではどうでしょうか?と言っても探し方が悪いのか、あまり有名人や作家のコメントが見つけることができませんでした。唯一あったのが、日刊現代10月17日付の記事。ボブ・ディランに多大な影響を受けたミュージシャンである吉田拓郎さんと井上陽水さんのことが書かれていました。

 拓郎さんは今回の受賞に対して、

ボブ・ディランがいたから今日があるような気もする。多くのことがそこから始まったと僕は思うのだ。」

 陽水さんは、

「(ディランに)影響を受けたかと言われると、なんとも答えようがないけれど、影響を受けていないかと言われると、間違いなく影響を受けている。」

 ともに2016年10月17日付日刊ゲンダイボブ・ディランを追いかけて50年 拓郎と陽水の今より引用

 としていて、受賞の賛否についてはこの記事を見る限りでは不明です。

 これとは別にお笑い芸人で、漫才師、最近ではワイドショーのコメンテーターとして活躍されている松本人志さんが16日に自身が出演されている報道番組「ワイドナショー」でボブ・ディランノーベル文学賞受賞について気になる発言をされています。

 松本さんは、今回の受賞については「ちんぷんかんぷん」だとし、そもそもノーベル賞文学賞があることに疑問を呈しています。その上で今回のようにシンガーが受賞するのであれば、新たに「音楽賞」を新設してはどうかと提言されています。また文学の定義が拡大されることを吉本新喜劇のギャグを例に挙げ懸念を表明されています。


松本人志 ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞について語る ワイドナショー10/16

 さてさて、今回のノーベル文学賞、賛否が噴出しましたが、その後のボブ・ディランの行動がさらに物議を咬ますことになります。ノーベル文学賞の発表直後に彼はコンサートを行っていますが、ノーベル文学賞についてはコメントはしませんでした。また受賞発表から10日経っても、ボブ・ディラン側からは何の声明すらなく、受賞について沈黙を貫き通したままでした。ノーベル文学賞を授与することを決めたスウェーデン・アカデミーはボブ・ディランと連絡を取ろうにも彼の所在がつかめなかったとか・・・・。

 70過ぎの大人がこれではと、さすがに堪忍袋の緒が切れたのか、ボブ・ディランの態度にアカデミーの委員の一人である作家のペール・ベストベリィ氏が大激怒、10月22日にスウェーデンの公共放送のインタビューに応える形で、ボブを「無礼で傲慢だ!!ノーベル賞を欲しくないのだろう。自分はもっと大物と思っているかもしれない。あるいは反抗的なイメージのままでいたいのかもしれない。」と強い口調で批判しました。

 それに恐れをなしたのか、はたまたバツが悪かったのか、10月28日、ボブ・ディランスウェーデン・アカデミーにノーベル賞を受け入れる意向を示しました。スウェーデン・アカデミーのダニウス事務局長に対し、ボブ・ディランは「ノーベル文学賞を受賞したことを知り、言葉を失った。この栄誉に感謝する。」と電話連絡、12月10日にストックホルムでの授賞式に参加できるかどうかはまだわからないとしながらも、本人は28日に英国紙のインタビューには「できることなら」出席するとの意向を示しました。また今回のなぜ沈黙を貫いたのかの質問については「今ここにいる。」と意味不明の答えを残しています。この返答って何かを暗示しているのでしょうかねえ?案外世間の反応を伺っていたような気がしないようでもありませんね。

 さて、ノーベル賞を巡る騒動もボブ・ディランが沈黙を破ったことで、落ち着きを取り戻したようです。ただどうでしょうか?12月10日のノーベル賞の授賞式まで1か月近くあります。果たしてボブ・ディランは出席するのでしょうか?出席したとして、きちんと燕尾服を着用して登場するのでしょうか?それともボブ・ディラン的なファッションを貫くのか?まだまだ予断は許さないような気がします。

 

おまけの音楽ボブ・ディランの名曲と言われている「風に吹かれて」と「ライク・ア・ローリング・ストーン」です。学生時代、下宿で先輩とよくギター片手に歌ていました。あの頃が懐かしいです!!


Blowing In The Wind (Live On TV, March 1963)


Like a Rolling Stone - Bob Dylan

 

 関連するかと聞かれれば、全く関連しませんが、記事の見出しににボブ・ディランの曲のタイトルが記載された過去の記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

 

f:id:Kitajskaya:20161016104143j:plain

参照:産経新聞 2016年10月14日付

      ノーベル賞 ボブ・ディラン文学賞 米歌手「新たな詩的表現」

      多彩な解釈 進化する歌詞 ノーベル文学賞 歩み続けるディランさん

   産経新聞 2016年10月30日付 

      ディランさん ノーベル賞受諾 「言葉を失った。この栄誉に感謝」

   Wikipedia ボブ・ディラン、風に吹かれて、ウディ・ガスリー、ディラン・トマス

   川崎 大助 ボブ・ディランノーベル文学賞をとった「当然の理由」現代ビジネス

   日刊現代2016年10月17日付 ボブ・ディランを追いかけて50年 拓郎と陽水の今

   AFP BBNEWS ボブ・ディラン氏にノーベル賞、文学界で賛否噴出 

   JCASTニュース 松本人志「ノーベル音楽賞を作ったらいい」 

            ボブ・ディラン文学賞」に大疑問

写真:無料写真素材AC 写真AC ノーベル賞の晩さん会会場 くぽ丸

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

<
人気ブログランキングへ

快挙!?10年連続受賞~イグ・ノーベル賞に日本人が2人受賞

社会・経済

  今年もイグ・ノーベル賞の季節になりました。「人々を笑わせ、考えさせてくれる」研究に対して授与される“イグ・ノーベル賞”。今回も日本人が受賞、これで日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続の快挙となりました。受賞となった研究内容も今までと同様にユニークなものでした。産経新聞の記事からです。

 ユニークなテーマに取り組む世界の研究者に贈られる今年の「イグ・ノーベル賞」の授賞式が、米ハーバード大で行われた。上半身をかがめて股の間から物を見たら、普段の見え方からどんな変化があるかを研究した立命館大文学部の東山篤規教授(心理学)らが「知覚賞」を受賞した。

 多数の学生ボランティアで実験し、頭部が胸より下になる股のぞきの姿勢では、見える風景の距離感が正確につかみにくくなることを証明。股のぞきに関する論文など数々の研究が評価された。

 東山教授は受賞講演で「まず私がやってみせましょう」と壇上ににて股のぞきを実演。他の部門で受賞した研究者たちや観客らも同じポーズを取り、会場は大きな笑いに包まれていた。

                     産経新聞 2016年9月24日付 社会面 チャイムより引用

  “股のぞき”って、天橋立でよく見かける股の間から景色を逆さまに見る行為ですよね!あれって何のためにやっているのかよくわからなかったのですが、股のぞきをすることで、天地が逆になり龍が天に舞い上がるように見えるそうです。これは明治後半に観光事業活性化の一環として喧伝され、観光客を通して広まったといわれています。

 東山教授は「視覚による空間知覚」などが専門で、今回の受賞は2006年に発表された論文「股のぞきの世界 大きさの恒常性の低減と見かけの距離の短縮」などの研究が評価されたようです。それによると、東山教授は「前かがみの姿勢で股の間から見ると、物が小さく距離も近くに見える。それは体の姿勢が深く関係している」ことを実験で証明しました。東山教授によると、実験に協力してもらおうと声をかけると、男性には呆れ顔をされ、女性には「恥ずかしからできない」と当時を振り返っていました。


股の間から見ると・・・「イグノーベル賞」に日本人2人(16/09/23)

  東山教授以外の今年のイグ・ノーベル賞、他の分野の受賞研究でも東山教授の研究に負けず劣らずユニークなものばかりです。下の表は今年のイグ・ノーベル賞を受賞された方とその受賞理由の一覧です。

受賞名 受賞者 受賞理由
生殖賞 故アフメド・シャフィリク(エジプト) ポリエステル・綿・ウールでできたズボンがそれぞれラットの性生活にどのような効果を与えるかを研究したこと、および人間の男性に対しても同様の実験を行ったことに対して。
経済学賞 マーク・アヴィス、シーラ・ファーガソンニュージーランド)、サラ・フォーブス(イギリス) 販売とマーケティングの観点から、岩石から感じられる個性を評価したことに対して
物理学賞 ガボート・ホルヴァート、、ジェルジ・クリシュカ、ベーテル・マリク(ハンガリー)、ミクローシュ・ブラホー、ラモーン・ヘゲディシュ、バラーシュ・ゲリクシュ、ローベルト・ファルカシュ、スザンヌ・アケソン(国籍不明)、ハンスリュージュ・ヴィルデルムート(スイス) 白い馬がもっともアブに刺されにくい馬である理由と、トンボが黒い墓石に引きつけられて激突死する理由を発見したことに対して。
化学賞 フォルクスワーゲン社(ドイツ) 自動車の排ガス問題を、検査時には自動的・電気機械的に排出量を減らすことによって解決したことに対して。
医学賞 クリストフ・ヘルムヒェン、カリーナ・パルツァー、トーマス・ミュンテ、シルケ・アンダース、アンドレアス・シュプレンガー(ドイツ) 体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まることを発見したことに対して
心理学賞 エヴリーヌ・デベイ、マールテン・デ・シュライヴァー、ゴードン・ローガン、クリスティナ・スホツキ、ブルノ・フェルスフエレ(国籍不明) 1000人のうそつきにうそをつく頻度を尋ねたこと、およびその答えが信じられるかどうか特定したことに対して。
平和賞 ゴードン・ペニークック、ジェームズ・アラン・シェイン、ナサニエル・バー、デレク・ケーラー、ジョナサン・フーゲルサング(国籍不明) 『深遠さを装ったデタラメの受容と看破について』と題された、学者らしい研究に対して。
生物学賞 チャールズ・フォスター(イギリス) その時々に、アナグマ、カワウソ、シカ、キツネ、鳥となって大自然で生活したことに対して。
トーマス・スウェイツ(イギリス) 両手足に装着してヤギそっくりに歩くことのできる装具を製作して、ヤギの群れに交じって野山を放浪して過ごしたことに対して。
文学賞 フレドリック・シェーベリ(スウェーデン 死んだハエや、まだ死んでいないハエを収集するよろこびを描いた、3巻におよぶ自叙伝に対して。
知覚賞 東山篤規(立命館大学)、足立浩平(大阪大学 前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、違って見えることを調査したことに対して。

                    Wikipediaイグ・ノーベル賞受賞者の一覧2016年より引用

 

 今年も私なりのコメントを各賞についてしてみました。ただ今年は東山教授の知覚賞以外はあまり詳細な情報が見つからなかったので、コメント自体が頓珍漢なものになってしまいました。申し訳ありませんが、悪しからずご了承ください。

 

生殖賞ズボンの素材が性生活にどのような影響を与えるかをラットで実験

 実験に使われたラットをNetで拝見しましたが、パンツを履いたラットの絵でした。この場合、ラットはどうやって生殖行動に移るのかなあ!?ラットがパンツを脱ぐのか、だとしたらどうやって?前足を使う?少々疑問が残りました。ちなみに綿とウールは正常で、ポリエステルの素材は生殖行動が鈍るとのことでした。どうやら静電気の影響だそうですが、これって・・・。

 

経済学賞販売とマーケティングの観点から、岩石から感じられる個性を評価

 今ひとつ理解に苦しむ内容で、一体何を言いたいのか皆目見当もつきません。岩を擬人化したらどういうイメージなるのかということなのでしょうが、深読みすれば既成のマーケティング理論に対する挑戦かもしれませんね。

 

物理学賞白い馬がアブに刺されにくく、トンボが黒い墓石に引きつけられる理由を発見

 世の中には観察眼が鋭い人がいるもので、それに行動力が加わると凄い発明や発見をするのでしょうね。会社でも仕事のできる人というのは皆このようなタイプで、物事を単視眼的でしか見ることができず、いつまで経ってもうだつが上がらない私には羨ましい限りです。恐らくこの研究をされた方々も観察眼が鋭い方々だとお見受けします。ちなみに理由は光の反射の特性だそうです。

 

化学賞自動車の排ガス問題を、検査時には自動的・電気機械的に排出量を減らすことによって解決したことに対して

 2015年9月にドイツのフォルクスワーゲン社の排ガス不正問題が発覚しましたが、やはりイグノーベル賞の選考チームはこの事件に目を付けていましたね。しかも選考理由が憎い。当然ですが、フォルクスワーゲン社の方へ授賞式には来なかったそうです。でも本当に来たらどうするんだろう?

 

医学賞体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まることを発見

 これは興味深い研究テーマですね。左腕がかゆい人の前に垂直に鏡を立て、右腕が左腕に見える状況を作り、かゆくない右腕をかくと、左腕のかゆみが収まるというもので、脳が左腕をかいていると錯覚するためだそうです。考えようによっては麻酔という概念がなくなってしまうということになるのでしょうか?これについては今後の進展に期待できそうです。

 

 心理学賞1000人の嘘つきに嘘をつく頻度を尋ね、その答えが信じられるかどうか特定したこと

 まず疑問に思ったのは、どうやって1000人もの嘘つきを集めたということ。嘘つきが自分のことを嘘つきと認めるのかが疑問です。結果としては人間は成長するとともに嘘をつき、成人では1日平均で2回嘘をつくそうです。それがいつから下降線をたどるかはわかりませんでしたが、年齢が増すたびに嘘をつく回数が減るそうです。この結果も実は嘘だったりして・・・・!?

 

平和賞『深遠さを装ったデタラメの受容と看破について』と題された、学者らしい研究に対して

 全くデタラメなのに凄そうな単語を使ったり、意味がないのに難しい言葉を使うと人は何となく納得してしまいがちです。そうした愚かというべき人間の心理を研究したものだそうです。これは私はわかります。だってこのブログって意味がないのにやたらに小難しい言葉がよく出てくるもん!!

 

生物学賞アナグマ、カワウソ、シカ、キツネ、鳥となって大自然で生活したこと

②ヤギそっくりに歩くことのできる装具を製作して、ヤギの群れに交じって野山を放浪して過ごしたこと

  ①で受賞したチャールズ・フォスターさん、獣医で作家だそうです。アナグマ、カワウソ、キツネ、鳥 と同じ野生の生活を体験し本を書いたそうです。

  ②で受賞したトーマス・スウェイツさん、デザイナーだそうです。トーマスさん、仕事も私生活でうまくいかず、ヤギのように歩く人工の歩行器を作って、3日間スイスのアルプスでヤギの群れの中で生活したそうです。でトーマスさんが出した結論が、「人間社会も大変だが、ヤギの社会も大変だ」とのことでした。毎度・・・・。

 トーマスさんが人工の歩行器を使ってヤギのように歩く動画がありました。何だか辛そう!?こんな格好で3日間も山の中で暮らすなんて、トーマスさん凄い!!


「人間でいるのを休みたい」ヤギになってみた英国人男性 'Goat Man' recounts his ewe-turn in life

 

 文学賞死んだハエや、まだ死んでいないハエを収集するよろこびを描いた、3巻におよぶ自叙伝

 よくこのような小説を見つけてきたものだと、イグノーベル賞の選考チームの情報力には脱帽いたします。受賞されたフレドリック・シェーベリさん、彼は一体何者?作家?ハエの研究家?ハエのコレクター?ハエを収集してどうするのでしょうか?昆虫採集のように箱に入れて標本にするかな?まあ私にはどうでもいいことですが・・・。

 ちなみにAmazonの商品紹介に「まさかあるわけないだろうなあ」と思って、冷やかしでフレドリックさんの名前を入れたら出てきました。しかも発売されたのが最近!!以前から注目されていたのですかねえ!?世界の流行りってわかりませんねえ!?

The Fly Trap

The Fly Trap

 

 

知覚賞前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、違って見えることを調査した

 ネットや新聞では東山教授ばかりが注目をあつめ、どういう訳か共同受賞者である大阪大学の足立浩平教授は名前はフリップでしか出てきません。せめて一社くらいは取材をしてあげたらいいのにと老婆心ながら思ってしまいます。

 

 イグノーベル賞の賞金は10兆ジンバブエ、そんな大金をもらって東山教授は何に使うのでしょうか?もっとも日本円にしたら0.03円だそうです。

 

 

イグ・ノーベル賞についての 過去の記事です。今回2014年10月にアップした記事にバナナの写真を入れてみました。2014年は北里大学の馬淵教授が、バナナの皮で滑ることについて考察して、イグ・ノーベル賞を受賞しています。

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

f:id:Kitajskaya:20160925064830j:plain

 

 参照:産経新聞 2016年9月24日付 社会面 チャイム

    東京新聞 2016年9月23日付夕刊 

            「股のぞき」イグ・ノーベル賞立命館大学教授らが受賞

   Wikipedia イグ・ノーベル賞イグ・ノーベル賞受賞者の一覧、股のぞき、ラット

   スラド イグノーベル賞2016受賞式、日本人は10年連続受賞

   日本三景 天橋立ビューランド 飛龍観・股のぞき

   立命館大学 文学部 東山篤規教授が「イグ・ノーベル賞 知覚賞」を受賞

   化学業界の話題 2016年イグ・ノーベル賞

   そよ風速報 2016年イグノーベル賞の受賞一覧!

         10年連続日本人受賞の快挙を成し遂げた研究内容とは? 

写真:無料写真素材 写真AC 天橋立で股のぞきをする兄弟 s***********************m

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ

もう一つの9.11~チリ軍事クーデターとビクトル・ハラ

国際・政治

 2001年9月11日、アメリカ合衆国で航空機を使った4件のテロ事件が発生した。のちに「アメリカ同時多発テロ事件」と名付けられたこの事件、ハイジャックされた航空機がマンハッタンの高層ビル群やアメリカ国防総省(ペンタゴン)に突撃するという前代未聞の惨劇は全世界の人々に衝撃を与え、「9.11」は今もなお世界中の人々の脳裏に焼き付いている。これより遡ること28年前の同日、南米チリでアメリカ同時多発テロ事件に匹敵するクーデターが発生した。この惨劇については日本ではあまり知られていないが、ラテンアメリカ諸国では、「9.11」はこのチリのクーデターを指すことが多い。

 

選挙で選ばれた世界初の社会主義政権

 

  1970年チリの大統領選挙で社会主義政党の連合である統一戦線を率いるサルバドール・アジェンデが当選した。これは世界史上初の自由選挙で選ばれた社会主義政権であった。アジェンデ政権は企業や鉱山の国営化の推進、農地改革による封建的な大土地所有制度を解体するなどの大胆な改革を行い、またキューバソ連などの社会主義国との友好関係を促進した。政権交代後しばらくは経済も順調で、翌1971年の国政選挙でアジェンデ率いる人民戦線の得票率は過半数を超えた。しかしアジェンデ政権の社会主義的な経済政策は性急すぎ、チリの実態経済にはそぐわないものであった。大衆迎合とされた政策は国庫の枯渇を招き、インフレや物不足に陥り次第にチリの経済は失速する。また企業や鉱山などの国営化や農地改革は資本家や大地主の強い反発を招く。加えてチリはアメリカからの執拗な干渉に苦しむことになる。

 「共産主義国は暴力によってしか生まれない」というプロパガンダを公言してきたアメリカにとって、選挙によって選ばれたアジェンデの社会主義政権は自らの正当性を揺るがしかねない由々しき事態であり、決して許容できるものではなかった。当時のアメリカ大統領リチャード・ニクソンは西側諸国と連携し経済封鎖を行い、チリの経済に大打撃を与えた。また国務長官であったヘンリー・キッシンジャーはCIAを使い、アジェンデ政権に不満を持つ富裕層、また労働組合を焚き付けてデモやストライキを決行させ社会不安を煽った。

 こうした混乱は政情不安を呼ぶ。1971年末から野党は連合してアジェンデ政権を批判するようになり、さらに1972年6月には与党である人民連合内部でも路線対立が尖鋭化するに至った。1970年の大統領選挙では人民連合を支持したキリスト教民主党は反アジェンデに転向し、アジェンデ政権は窮地に追い込まれることになった。

 しかし、政治的・経済的な混乱やアメリカの陰湿な陰謀工作にもかかわらず、アジェンデ政権は高い支持率を保つ。1973年に行われた総選挙では、アジェンデ率いる人民連合は大統領選よりも支持率を伸ばす。このような状況の中、反アジェンデ勢力とアメリカは武力による政権転覆に傾いていった。

 

「9.11」クーデター

 

 1973年6月29日、ピノチェト率いる陸・海・空軍と反アジェンデ勢力は首都サンティアゴの大統領官邸であるモネダ宮殿を襲撃するが失敗に終わる。これは軍の代表であるカルロス・プラッツ陸軍総司令官が「軍は政治的中立を守るべし」という信念の持ち主で、軍への統制の賜であったが、次第に軍内部の反アジェンデ派に抗し切れなくなり、1973年8月22日にプラッツは辞任に追い込まれた。プラッツの後任に選ばれたのがアウグスト・ピノチェト将軍であった。 1973 年9月11日、ピノチェトはCIAの全面的な支援の下、軍事クーデターを決行した。当時の軍部はほとんどが反アジェンデ派で占められており、軍事クーデターに対して政府は有効的な手立てをとることができなかった。 アジェンデ大統領の周囲には大統領警備隊などごく僅かの味方しかいなかったとされている。サンティアゴの町には戦車が蹂躙し、空に戦闘機の爆音が響く中、アジェンデは辞任やモネダ宮殿からの投降を頑なに拒否し、自ら自動小銃を持って抵抗する。しかし応戦虚しく激しい砲爆撃のなか、モネダ宮殿は炎上、軍と大統領警備隊の激しい銃弾戦が続く中、アジェンデは最後のラジオ演説を行い、「民主主義は軍部に降伏しない。チリ万歳! 人民万歳! 労働者万歳!」という言葉を残し、キューバカストロ議長から贈られた自動小銃で自決する。

 

クーデター後のチリ~独裁者ピノチェトの誕生~

 

 クーデター後、陸・海・空軍と国家憲兵隊のトップからなる軍政評議会が発足し、ピノチェトと軍政評議会のメンバーがチリを支配することとなり、ピノチェトによる軍事独裁政権が誕生した。クーデター後、直ちに戒厳令が敷かれ、政権を握った軍部は凄まじい限りの「左翼狩り」を行う。人民連合を支持した者や労働組合員を始め、多くの市民が犠牲となった。アジェンデ派と目された人々は根こそぎ逮捕され、臨時の強制収容所であるサンティアゴ・スタジアムに連行され、水も食料も与えられず、長い間放置され、揚句に激しい拷問により多くの人々が容赦なく虐殺された。

 チリの国民的詩人で1971年にノーベル文学賞を受賞し、アジェンデ政権では駐仏大使を務めたパブロ・ネルーダは、がん治療のためチリに帰国していたが、クーデター後に病状が悪化し救急車で病院に搬送中、執拗な検問に会い、その都度激しい取り調べを受け、病院に着いたときは既に亡くなっていた。一説によると薬殺されたのではないかと言われている。

 政府関係者も例外ではなく、ピノチェトの前の軍のトップである陸軍総司令官カルロス・プラッツは亡命先のアルゼンチンで、クーデターの翌1974年9月にピノチェトの創設した秘密警察が仕掛けた車爆弾により妻とともに暗殺された。またアジェンデ政権下で外務大臣を務めたオルランド・レテリエルも、1976年9月に滞在先のアメリカで同様に秘密警察による車爆弾で暗殺された。アジェンデ政権末期には軍部と連携してアジェンデ打倒に動いていたキリスト教民主党もクーデター後には非合法化されている。ピノチェトが大統領を辞任する1990年3月まで殺害された人は3000人以上、拷問を受けた人が28000人、投獄された人は70000人とされている。

 ちなみに、かつてNHKのテレビ人形劇に「プリンプリン物語」という番組があったが、そこに登場する「アクタ共和国」はチリ(塵と芥の例えで)のことを、「アクタ共和国」の独裁者「ルチ将軍」はピノチェトのことを指しているといわれている。

 サンディアゴ・スタジアムに連行され、激しい拷問の末に虐殺された人々の中にチリの国民的歌手で演劇人でもあったビクトル・ハラがいた。

 

 

 ビクトル・ハラは1938年チリ南部の貧しい農家に生まれた。貧しい中、努力の末に奨学生となり、チリ大学演劇学部に進む。最初は役者を目指すが演出家としての頭角を現し、同大学の演劇部の舞台監督にもなっている。同時に音楽活動にも従事するようになり、1957年にはチリを代表する民族音楽家のビオレータ・パラと出会う。ビオレータ・パラの影響を受けたビクトルはチリ国内の民謡を収集し、みずから歌詞を付けて歌うようになる。また農村で大地主に搾取される小作人の惨状を目の当たりにした彼は、次第に社会変革の必要性を意識するようになった。

 当時ラテンアメリカ諸国では音楽を通した社会変革運動としてヌエバ・カンシオンが大いに盛り上がっていた。ビクトルはビオレータ・パラとその中心的な役割を担うことになる。1967年ファースト・アルバム「ビクトル・ハラ」を発表、1969年にはチリ・カトリック大学主催の「新しい歌の祭典」で「耕す者への祈り」がグランプリを受賞し、ビクトルは歌手として一躍注目を浴びる。1970年にサルバドール・アジェンデが大統領に選出され、アジェンデ政権の理念がビクトルのそれと相通じていたこともあり、ビクトルは政府の「音楽大使」としてキューバをはじめとするラテンアメリカ諸国を歴訪した。その後も歌手、作曲家として数々の賞を受賞し、ビクトルは名実ともチリを代表する国民的英雄となる。


Quilapayún (con Victor Jara) - Plegaria a un labrador

 

 

 クーデター当日、ビクトルはアジェンデの呼びかけに従って、国立工科大学へと向かった。国立工科大学には、ラジオ放送を聞いてクーデターに抵抗しする数千人の学生や教員が集まっていた。しかしすぐに反乱軍によって大学は完全に包囲され、外部から遮断される。翌朝、反乱軍は戦車で大学内に突入し、抵抗した学生たちを殺し、残った人々全員を拘束、ビクトルもその中にいた。拘束された人々はサンティアゴ・スタジアムに収容された。

 収容所では反乱軍による容赦ない殺戮が始まった。死を待つ人々を慰めるため、ビクトルはギターを手に取り人民連合のテーマ曲である「ベンセレーモス(われわれは勝利する)」を歌い始めた。怒った反乱軍はビクトルを殴り倒し、ギターを取り上げる。するとビクトルは今度は手拍子で歌い始める。軍人たちは二度とギターを弾けないように彼の両手を銃の台尻で叩き潰す。それでもビクトルは歌うことを止めない。激怒した兵士たちは銃剣で彼の口元を切り裂き、背後から銃弾を浴びせた。

 ただこのエピソードは誇張されて流布されたきらいがあり、そもそも収容所に連行された時点でギターなど持ち込めるはずもない。実際は手拍子で「ベンセレーモス」を歌っていたところを兵士にスタジアムの地下に連行され、銃で殺害されたというのが事の真相のようである。

 クーデターから1週間ほどたった頃、死体収容所でビクトルの妻は夫の変わり果てた姿を発見する。それは「胸は穴だらけ」で「手首が異様な角度で腕からぶら下がっていた」という凄惨な光景だった。こうしてビクトルは40歳という若さで反乱軍により命を絶たれた。 


"Venceremos" for Chile

 ピノチェト独裁政権下、ビクトル・ハラの曲は禁止され、ヌエバ・カンシオンも強制的に終了となった。

 

 

 私が初めてビクトル・ハラを知ったのは大学4年生の時、今からちょうど31年前になる。当時フォルクローレのグループをやっていて、卒業するに当たり記念として国内最大のフォルクローレの祭典であるコスキン・エン・ハポンに出てみようということになり、出場することになった。

www.cosquin.jp 

 演奏する曲をどうするかで、できれば練習時間もあまりないので簡単な曲がいいと思案していたところ、メキシコからの帰国子女であるKが「いい曲がある」と紹介したのが、ビクトル・ハラの「平和に生きる権利」。この曲を初めて聞いたときは全身に衝撃が走ったような気分だった。

 「平和に生きる権利」はビクトル・ハラの代表曲の一つで、1971年4月に発表された。当時進行中だったベトナム戦争北ベトナムの指導者であったホー・チ・ミンを激励し、世界中の人々が皆「平和に生きる権利」があると訴えている。

 当時はスペイン語の意味は解らず、ホー・チ・ミンやナパームという言葉が「出ているので何となくベトナム戦争のことを歌っている左翼的な曲とは理解していたが、演奏した私を含め3名はノンポリで左翼的な思想は全く持ち合わせてはいなかった。そっち系の団体に間違えられたらどうしようと会場に向かうバスの中、メンバー同士で心配していたが、結局それは杞憂に終わった。


El derecho de vivir en Paz Victor Jara

  コスキン・エン・ハポンについては過去に何回か記事にしている。

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

独裁者ピノチェトのその後

 

 1974年6月27日にピノチェトは大統領に就任し、アメリカやチリ国内の保守層や軍の支援を受け、1990年3月までの16年間、軍事政権を率いて強権政治を行った。ピノチェト政権の治安政策により人民連合をはじめとする多くの反体制派の人々が弾圧された。誘拐・投獄、拷問など何らかの形で人権侵害を受けた人々は10万人とも推定され、政治的、経済的な理由での亡命者は当時のチリ総人口の約10%の100万人に達したとされる。

 ピノチェトは経済政策においてアメリカのシカゴ学派に属するミルトン・フリードマンが提唱する新自由主義政策を忠実に実行し、政権奪取後の短期間には良好な経済成長を維持した。フリードマンはこれを「チリの奇跡」と言って称賛したが、ピノチェト政権の16年間の実質GDPの成長率は平均で3.70%、1975年と1982年にはマイナス10%台と恐慌に直面している。失業率も1975年の4.3%だったものが80年代平均で22.5%と上昇、ハイパーインフレも深刻だった。さすがにピノチェト政権もこうした経済的失墜により政策転換を余儀なくされ、1985年には新自由主義政策を放棄し、新自由主義の経済ブレーンを追い出し、ケインズのマクロ経済型の経済政策を実行し軌道修正を行った。結果1987年からの3年間のGNPは平均で8%を超える高い水準を記録した。結局のところ「チリの奇跡」は全くの虚構にしか過ぎなかった。

 1988年10月5日、翌年3月で任期満了を迎えるピノチェトの任期を更に8年間延長することの是非を問う国民投票が行われ、反対が56%、賛成が44%と反対が多数を占めた。1989年に大統領選挙が行われ、ピノチェト派の候補は敗北し、ピノチェトも任期1年延長する形で、1990年3月に大統領を辞任した。

 ピノチェトは、大統領を辞任した後も影響力を保持していたが、1998年に病気療養のために渡ったイギリスでスペイン司法当局の命を受け当時の内相がピノチェトを拘束・逮捕、最終的に病気で裁判に出るのは無理だと診断されたため釈放されたが、このことがピノチェトの権威を貶めることになった。翌2000年には、チリの市民団体がピノチェトを告発し、これを受けサンティアゴ高裁のファン・グスマン判事は殺人及び誘拐罪で起訴した。チリの高裁および最高裁ピノチェトに対する精神鑑定が行われていないことを理由に、起訴を一旦無効とした。その後もピノチェトに対する起訴が続いたが、健康上や痴呆などといった理由で亡くなるまでチリで裁かれることはなかった。

 2006年12月、ピノチェト心不全のためサンティアゴ市内の軍病院で死亡した。没年91歳だった。国葬をするかどうか政府内で揉めたが、国民感情を配慮して、当時の大統領ミシェル・バチチェレは、国葬ではなく元陸軍司令官として陸軍主催の形で行われ、葬儀には大統領ではなく、国防大臣が参列した。

 

現在のチリ

 

 政権移管後、初めて大統領に就任したのはキリスト教民主党のパトリシオ・エイルウィンであった。エイルウィンは市場原理主義の修正を図り、所得格差や貧困問題解決に取り組み、1994年には再びキリスト教民主党からエドゥアルド・フレイ・ルイスタグレが大統領に就任した。

 2000年にはチリ社会党からアジェンデ以来二人目の大統領としてリカルド・ラゴスが大統領に就任、2006年には再びチリ社会党からチリ史上初の女性大統領、ミシェル・バチチェレが誕生した。2代続く社会党政権の間、チリでは経済成長が続き、貧困対策で成果を上げている。続く大統領選では右派連合で実業家出身のセバスティアン・ピニョーラが大統領に、2014年には再びミシェル・バチチェレが大統領に就任している。

 民政移管後、ビクトル・ハラの音楽は解放され、同時にビクトルが虐殺されたスタジアムは「ビクトル・ハラ・スタジアム」と改名された。そして2009年12月にはミシェル・バチチェレ大統領の出席の下、虐殺から36年の時を経て、ビクトルの公式の葬儀が行われた。また2013年はサンディアゴの控訴裁判所はビクトル虐殺の真相を解明すべく、虐殺に関与したとされる軍人元8名に対して逮捕状を発行している。

 

 

 

おまけの音楽

 

「トードス・フントス(邦題:みんな一緒に)」 

 ラテンアメリカの国々では知らない人がいないと言われている名曲で、日本では某左翼系の組織のテーマソングにもなっていたようです。ピノチェト政権ではこの曲の演奏は禁止されていました。学生時代にはこの曲も演奏しました。アルゼンチンのフォルクローレ・デュオ“クリスティーナとウーゴ”のバージョンだったと思います。

 改めて、というか実際は今回始めて、1973年当時この曲を演奏していたチリのグループ“ロス・ハイバス”を見ましたが、イメージとは違い、もろロックバンド!?フォルクローレにドラム、しかも女性ってありなの?


Festival de Viña 2011, Los Jaivas, Todos juntos

 

「ルンルンは北に去った」 

 ビクトル・ハラと同様に「ヌエバ・カンシオン」運動の中心的な歌手であるビオレータ・パラの代表曲の一つ。ルンルンとはチリの言葉で「ハチドリ」のことを指すそうです。この曲も学生時代に演奏しました。演奏も未熟でお粗末なグループでしたが、この曲だけは上手く演奏でき、内輪中止のコンサートではこの曲への拍手が一番大きかったことを覚えています。

 この時は曲名は「ルンルンは北に行った」で演奏していましたが、「行った」ではなく「去った」だったんですね。またビオレータ・パラではなく演奏をコピーしたのはホセ・ホセロ・マルセイロというグループでした。実はこの曲がビオレータのものだと分かったのは、このブログを書いているときでした。

 それにしても、この曲がYOU TUBEにあるとは思いませんでした。ちょっと感激しています。


Violeta Parra - Run run se fue pal norte 

 

ビクトル・ハラ、チリ・クーデターに関するCDおよび書籍

 

平和に生きる権利

平和に生きる権利

 
サンチャゴに雨が降る

サンチャゴに雨が降る

 

 

f:id:Kitajskaya:20160817062120j:plain

 

 

参照:Wikipedia チリ・クーデター、サルバドール・アジェンデビクトル・ハラ

         アウグスト・ピノチェトアメリカ同時多発テロ事件

         ヌエバ・カンシオン、平和に生きる権利、ビオレータ・パラ

         パブロ・ネルーダ、チリ

   八木啓代 禁じられた歌―ビクトル・ハラはなぜ死んだか 晶文社

   NAVER 著名人も殺害・・・アメリカが主導した『もうひとつの9.11』

         虐殺された人気歌手~ビクトル・ハラともう一つの9.11

   うたごえサークルおけら 「ルンルンは北に去った」

   ヒストリーチャンネル 特集「独裁者」ピノチェト~チリに君臨した独裁者~

   世界史の窓 チリ軍部クーデター

   文芸ジャンキー・パラダイス あの人の人生を知ろう~ビクトル・ハラ

   崎山政毅 ビクトル・ハラ「平和に生きる権利」ライナーノート

写真:無料写真AC イースター島のモアイたち n*******************m

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

ポケモンGOで大分の実家の近所をてくてく歩く

まち歩き・旅行

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 高校野球とオリンピックも終わり、まだまだ蒸し暑い日は続いてはいますが、季節は秋に向かっています。そういえば朝晩も涼しくなってきており、時折聞こえる虫の鳴き声に季節の変わり目を感じています。

 今年もお盆お休みに実家のある大分県豊後高田市に帰省しました。しかし夫婦そろって免許証を忘れてしまし、帰省中は子供たちをどこにも連れて行くことができず、齢80過ぎの父親に運転を頼むなどと迷惑をかけまくり、揚句には左肩が痛くて腕があげられないと散々なお休みでした。田舎の両親には本当に申し訳ない。

 そんなこんなで実家で一日中ぶらぶらするわけにもいかず、そこで思いついたのがポケモンGO。以前の記事でも書きましたが、息子がポケモンGOに嵌っていて、それじゃということで運動不足の解消と暇つぶしに実家の近辺を歩こうということになりました。出不精の娘はエアコンの前でスマホをいじりたかったらしく、ブーブー言っていましたが!?

kitajskaya.hatenablog.com 

 まず表示されたのが、春日神社。私が知っている春日神社は自宅より数キロ離れた場所にあるので、疑心暗鬼になりながらマップの示している方向へ歩きます。それらしきものは見当たらないと思いつつ、やっと小さな社を見つけました。この春日神社、私がまだこの町に住んでいた時にはなかったんじゃないかな?

f:id:Kitajskaya:20160824122208j:plain 春日神社

 次にポケモンが出現したのが御玉第二公園、ここは子供の頃よく遊びました。

f:id:Kitajskaya:20160824123619j:plain 御玉第二公園

 御玉第二公園をでたら、次にポケモンが出現するのは豊後高田市役所。しかしマップの場所と実際の場所が違う?実は豊後高田市役所は昨年の12月に移転していました。しかも随分と立派になって!!(市役所の全体を映した写真を撮り忘れてしまいました。)

f:id:Kitajskaya:20160824132724j:plain 市役所玄関

 市役所の次にポケモンが出現したのが、若宮八幡神社。若宮八幡神社の歴史は古く、お隣の宇佐市にある宇佐神宮の別宮として、852年に創建されたとされています。戦国時代にはキリシタン大名である大伴宗麟による焼き討ちされましたが、16世紀末には再興され、以降はこの地を治めた島原藩の庇護を受け今日に至っております。(その関係で豊後高田市長崎県島原市姉妹都市を提携しています。)

 若宮八幡神社の祭祀として秋季大祭とホーランエンヤがあります。秋季大祭は11月の中旬頃に開催され、御神輿が桂川を渡る「川渡し神事」が有名で、御神輿の担ぎ手が頭に鉢巻、褌と腹巻姿のことから「裸祭り」とも呼ばれています。何でも岡山県西大寺の裸行事、山口県防府天満宮の裸坊祭とともに日本三大裸祭とされているそうです。

 もう一つホーランエンヤは江戸時代、島原藩や大阪蔵屋敷に年貢米を搬送する船の公航海安全を祈願する行事として始まったとされており、私が豊後高田市に住んでいたころは毎年元日に行われていました。最近では1月上旬に行われています。ホーランエンヤは1978年に大分県の選択無形民俗文化財に登録されています。

f:id:Kitajskaya:20160825090039j:plain 若宮八幡神社

 若宮八幡神社には粟嶋社、宮地嶽神社、稲荷神社、琴平宮、祇園社の5つの境内社があって、そのうち粟嶋社宮地嶽神社ポケモンが出現していました。

f:id:Kitajskaya:20160825095754j:plain 宮地嶽神社

f:id:Kitajskaya:20160825095826j:plain 粟嶋社

 若宮八幡神社を出て桂川沿いを歩いていくと、次のポケモン出現場所は市立図書館。前は桂陽小学校の近くにあって、桂陽小学校の図書館より狭かった印象があったのですが、来てみて吃驚!?下の写真では非常に分かりずらいと思いますが、広い駐車場と冷暖房完備の立派で赴きのある風貌になっていました。前はどこが入口がわからなく、ほとんど人がいなかった印象しかありませんでしたが・・・。

f:id:Kitajskaya:20160825100951j:plain市立図書

 図書館を出てすぐのところにあった教会もポケモン出現場所でした。

f:id:Kitajskaya:20160825101729j:plain 豊後高田教会

 教会を過ぎて、桂川を沿いを歩いていくと桂橋に出ますが、橋を渡ると昭和の町のメインストリートになります。昭和の町もポケモンの出現場所でした。

 昭和の町については以前記事にも書きましたが、豊後高田市の商店街です。地元の過疎化と大型ショッピングセンターの進出で閑古鳥が鳴いていた商店街は、2001年からの村おこしで変貌しました。資金不足で建て替えがままならない家屋が多数残っていることを逆手にとって、昭和の郷愁が残る町並みとして再現し、今や年間の観光客が27万人を超える観光地になっています。

www.showanomachi.com

kitajskaya.hatenablog.com

 まず桂橋の橋の真ん中あたりにモニュメントが、

f:id:Kitajskaya:20160825102753j:plain

 しばらく歩くと、高田信用組合之碑が立っていました。ここも出現場所。

f:id:Kitajskaya:20160825102819j:plain高田信用組合之碑

 昭和の町展示館です。ここには昭和の時代の生活用品などが展示されています。また昭和の時代に流行ったファッションも展示され、着替えることもできるそうです。

f:id:Kitajskaya:20160825102850j:plain 昭和の町展示館

 メインストリートの突き当りにある和菓子屋さんで涼みがてら休憩。ここで溶けないアイスというのを食べました。そこを出てメインストリートを歩くとまたモニュメントがポケモンの出現場所でした

f:id:Kitajskaya:20160825102926j:plain 神仏習合発祥の地

  昭和の町を一回りにし、近くに本屋に今まで渋々ついてきた娘のためにご褒美を買うために立ちよりました。そこでしばらく涼んで、実家に帰ります。帰路の途中の中央公園妙寿寺にもポケモンが出現していました。

f:id:Kitajskaya:20160825104607j:plain 中央公園

f:id:Kitajskaya:20160825104645j:plain 妙寿寺

 桂橋に戻り、橋を渡り、元の場所に戻ります。ここは玉津という地名で、玉津にも商店街があり、一応は昭和の町なのですが、過疎化と昭和の町のメインストリートから離れていることもあり今はすっかり寂しくなってしまいました。私が住んでいたころはそれなり賑わってはいたのですが、やはり時代の趨勢には逆らえないようですね・・・。

 橋わたってしばらく行くと北野神社があります。北野神社、神社があるとはわかっていましたが、名前は解りませんでした。いや忘れてしまったのかな?ここは子供のころにお祭りで御神輿を担いだかその周りを歩いていたかすかな記憶があります。

f:id:Kitajskaya:20160825111415j:plain 北野神社

  この日(8月14日)はかなり蒸し暑く汗だくだくになりながらも3,4キロくらいは歩いたと思います。普段は運動しない子供たちも歩き疲れたのか、この日は午後8時半過ぎにすでにぐっすりと寝ていました。ちなみに私はこのポケモンGOというゲームはあまりよくわかっていません。場所によっては出現するキャラクターが違うようですが、これってよく考えたら昆虫採集のデジタル版のようなものですかね?だとしたらカブトムシがピカチューにかわったようなものかしらん!?

 

おまけの音楽豊後高田市出身の今成佳奈さんが歌詞を書き下ろしたJR九州「おおいた豊再発見」キャンペーンのCMソングです。ちなみに豊後高田市は鉄道が通っていません。


今成佳奈「Welcomeおおいた Ver.2」JR九州 テレビCMソング

 

参照:Wikipedia 若宮八幡神社豊後高田市)、ホーランエンヤ大分県

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

ある夏の昼下がり、映画鑑賞に浸る

映画・テレビ番組

今週のお題「映画の夏」

 8月になって蒸し暑い日が続いています。我が家では家族全員が出不精で、ほとんど外出しないため、1日中エアコンはフル稼働、おかげで来月の電気代の請求金額に今から怯えている毎日です。ずっと家にいるので私たち夫婦はテレビ、娘は録画したアニメ番組、息子はゲームをそれぞれやっています。息子、最近はやりのポケモンGOで外に行きかと思いきや、やはり暑さと元来の物臭な性格のため部屋に籠りがち、地元のお祭りで外に出たっきりであとは家でゲームを、それもパソコン、ゲーム機、WiiUとローテーションで飽きもせずにやっています。「ゲームばかりやっていると廃人になるぞ!」と警告するのですが、それも馬の耳に何とやら・・・。こいつの将来がマジ不安です。娘はそこそこ交友関係があり、友だちと遊ぶことも多いようなので安心はしていますが・・・。

 そういえば今年はオリンピック・イヤー、連日連夜日本人選手の活躍に一喜一憂しています。それにしても今日(8月12日)現在でメダル数22個って凄い!!特に柔道は前回の屈辱をバネにして頑張っていますね。男子に限って言えば、今現在すべての階級でメダルを獲得、あと1階級残っていますが、是非ともメダルを獲っていただきたいです。それと夏の甲子園大会も始まりました。静岡県からは春の選抜で優勝、夏も準優勝の経験のある常葉菊川高校が出場しましたが、健闘むなしく今春のベスト4の熊本県代表の秀岳館高校に5-1で敗れました。常葉菊川はノーシードながらあれよあれよと立ち上がり、準決勝、決勝では2桁得点を挙げ圧倒的な大差で県大会を制しました。その勢いで今年はいいとこまで行くのかなあと思ってだけに残念です。甲子園出場を決めた日に監督問題でゴタゴタがあったのでその影響がでたのかなあ!?ちなみに私の地元の大分県代表の大分高校は岐阜県代表の中京高校に12-4で惨敗。私としては後は宮崎県代表の日南学園高校に頑張ってもらうだけとなりました。なんで宮崎県を応援するかは、以下の記事からです。

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

  前置きは長くなりましたが、今週のお題は「映画の夏」。といっても私が書くのは今日息子とみた映画の話で恐縮いたしますが・・・。息子の通っている中学校では英語の授業で吹き替えなしの字幕の英語の映画を見て感想を書けという宿題が出ていて、ゲーム以外全く興味がない息子はどういう映画を見ていいかどうか分からず、以前私がスカパーの名画ををブルーレイに撮っていたこともあり、一緒に見ることになりました。息子のことだから小難しいものや恋愛ものは無理、というかすぐに飽きてゲームをやりだすので、興味のありそうな「スター・ウォーズ」、「スーパーマン」、「インディ・ジョーンズ」の中から選ばせ、選んだのが「スター・ウォーズ」。何でこの映画を選んだのかは解りませんが、とりあえず鑑賞することにしました。

 鑑賞を初めて30分が過ぎた頃、恐れていた事態が発生しました。息子がこの映画に飽きて、「休憩していい!?」と言い出しました。10分くらい休憩を取り、再開。何とか宥めて鑑賞を続けましたが、字幕が出ているとはいえ、やはり英語のみだとよく内容が呑み込めていないようです。ただ後半は戦闘シーンが多く出たため、飽きることなくそのまま見ていました。

 そういえば私がこの映画を初めて見たのが、大学に入った1982年ですから、かれこれ実に34年ぶりにじっくりと鑑賞したことになります。当時私は特撮をこよなく愛する「特撮研究会」というサークルに所属しておりました。このサークルは大学に入りたての1年生が一念発起して作ったもので、先輩はいませんでした。ある時同級生だけど年上で大阪出身のY君から「スター・ウォーズを見たことがないものに特撮を語る資格なし!」と半場脅される形で当時リバイバル上映していた渋谷の映画館に見に行きました。あらすじはあまりよくわからなかったのですが、やはり終盤の迫力満点の戦闘シーンには度肝を抜かれたことを覚えています。当時の日本映画には「スター・ウォーズ」の描く近未来のSF作品は皆無で、巨大な人工惑星という発想や日本とデザインがかなり異なる戦闘機など初めて暮らす都会と相まって私に目には新鮮なものとして映りました。

 息子と見たのは「スター・ウォーズ」の第1作です。「スター・ウォーズ」は現在シリーズものとして7作品が制作されています。「スター・ウォーズ」の生みの親であるジョージ・ルーカスは、はるか銀河系のスペース・オペラを描く構想を持っており、この作品はその4番目のエピソードになります。公開当初は「スター・ウォーズ」というタイトルでしたが、興行的に成功したあと「新たなる希望」という副題を入れ、ルーカス自身が本編は9部作であると発表しています。

 この作品が最初に制作された理由として、この第4エピソードが“冒険活劇”としての最も完成度が高く、シリーズ化する前提条件として商業的にヒットする可能性があるとジョージ・ルーカスが考えていたからだそうです。さらに言えば第1、2、3エピソードは当時の映像技術と予算では撮影が不可能に近かったようです。

 Wikipediaによれば、ルーカスは「スター・ウォーズ」制作にあたっては黒澤明監督の映画「隠し砦の三悪人」を元にしたと言われています。また特にオビ=ワン・ケノービ役(もしくはダース・ベイダー役)で俳優の三船敏郎さんに出演依頼があったという逸話もあるそうです。確かにオビ=ワンとダース・ベイダーライトセーバーを用いて戦うシーンは殺陣そのものです。物語の要所要所で黒澤映画のワンシーンと思しき場面が登場しています。さらに言えば、これは私の意見ですが、実は「宇宙戦艦ヤマト」にも影響を受けたんじゃないかな?この映画で登場するドロイド“R2-D2”は「宇宙戦艦ヤマト」に登場するロボット“アナライザー”に何処となく似ているような気がしないでもないんですが、どうでしょうねえ?

 もっともジョージ・ルーカスはこの作品が大ヒットするとは思っていなかったようです。というのも完成後の試写会で酷評され、中には居眠りをする映画関係者のいたとか。ただ1人盟友であるスティーヴン・スピルバークのみが絶賛したそうです。ショックを受けたルーカスは公開と同時にハワイに雲隠れをし、スピルバークが監督した映画「未知との遭遇」の儲けと「スター・ウォーズ」の儲けを交換しました。で、蓋を開けてみたらルーカスの予想に反する大ヒット!!興行収入は「未知との遭遇」の2倍以上を記録しました。今でもスピルバークは「スター・ウォーズ」の恩恵に預かっているとか、2人の関係が今どうなっているか分かりませんが、ルーカスにしてみれば地団駄踏むほど悔しいでしょうねえ!?

 34年ぶりにじっくりとみた「スター・ウォーズ」ですが、やはりかなり前に見たことから記憶違いが多々ありました。最後に主人公のルークが戦闘機に乗って人工惑星の心臓部を攻撃しますが、それはハリソン・フォード演じるハン・ソロが1人で乗り込んだものだと思っていましたし、ルークの叔父さん・叔母さんが登場していたとは思っていませんでした。性格かもしれませんが、映像作品に限らず、私はあまり深く物事を見ることはできないようです。だから肝心なところでポカをするみたい・・・。こればかりは50を超えた今ではどうしようもないですけどね。

 さて映画を見た息子ですが、映画が終わると同時に一目散に部屋から出てゲームをする始末!?感想はと聞いたのですが、「面白かった!」というのみ。どういう内容か分かってんのかなあ?ストリーを理解しているとは到底思えないけど・・・。そもそもどういう感想文を書くのだろう?今のところそれに興味津々です。とにかく頑張って夏休みが終わるまでには書けよ、息子!!

 

おまけの音楽スター・ウォーズのテーマソングです。


スターウォーズテーマ曲フル.mp4

 

追伸:蓮華寺池公園の蓮です。蓮華寺池公園はポケモンGOポケモンがゲットできる場所のようで、何日か前に息子が自転車で出かけて5匹ゲットしたそうです。

f:id:Kitajskaya:20160812212341j:plain  蓮華寺池公園の蓮

 過去の記事からです。

kitajskaya.hatenablog.com

参照:Wikipedia スター・ウォーズ・シリーズ

         スターウォーズ エピソード4/新たなる希望

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

清水寺は蝉しぐれ~藤枝市の寺社・仏閣巡り

まち歩き・旅行

 清水寺と言っても京都ではありません。

 所は静岡県藤枝市原6−1、折しも昼下がり、清水寺蝉しぐれ・・・。

 藤枝市には全国の有名な寺社仏閣と同じ名前のものがあります。以前の記事で出雲大社成田山を紹介しましたが、今日は清水寺出雲大社成田山が街中にありましたが、ここ清水寺は山の中、藤枝市の中心部から車で約15分くらいの距離にあります。

f:id:Kitajskaya:20160731205615j:plain

  清水寺藤枝市内ではも早い時期に建立されたお寺で、寺伝によると726年に行基が行脚の途上に開創されたと伝えられています。昔から志太地区の人々に「清水さん(きよみずさん)」と呼ばれ親しまれてきました。

f:id:Kitajskaya:20160731213547j:plain

 清水寺真言宗に属し、高野山無量寿院末となりました。その後清水寺は権力者の庇護のもとに発展し、戦国時代の頃まで栄華を誇っていました。当時は現在よりも約2㎞ほど西北に離れた山頂にあったとされています。1560年に今川義元桶狭間の戦いで敗れると駿河攻略を狙っていた武田信玄はこの地にあった田中城を攻略(1570年)。その際に清水寺も兵火に遭い、多くの仏像や寺宝が焼失しました。信玄は駿河を平定すると直ちに寺領安堵状を清水寺に発給し、境内を現在地に移しました。以後は駿河三十三カ所観音霊の第一番札所として多くの参詣者を集めてきました。

f:id:Kitajskaya:20160731230459j:plain 山門

blog.goo.ne.jp

 清水寺の御本尊は千手観音様。この仏様は秘仏で、お顔を拝むことはたとえ檀家であっても許されていないとか。千手観音様は霊験あらたかな観音様として知られ、毎年2月の第3週の土・日・月の3日間縁日が開かれ、毎年厄除けを願うたくさんの人々で賑わいます。この縁日は浜松の鴨江観音富士の毘沙門天と並んで静岡県の3大縁日のひとつに数えられています。 ただ清水寺へ行く道はかなり狭いので縁日は混雑が予想されると思います。

www.kiyomizudera-fujieda.jp

f:id:Kitajskaya:20160731221309j:plain 弘法太子堂

f:id:Kitajskaya:20160731222237j:plain 待心橋

 この橋を渡ると仏様が待ってくださるとか、駐車場からお寺に向かう所にあります。

f:id:Kitajskaya:20160731222508j:plain 観音堂

f:id:Kitajskaya:20160731222819j:plain 烏枢沙摩明王

 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)とは、密教において明王の一尊で、「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳を持つことから、「火の神様」、「トイレの神様」として知られています。

f:id:Kitajskaya:20160731223940j:plain 病気封じ観世音菩薩

f:id:Kitajskaya:20160731224445j:plain 縁結び地蔵菩薩

f:id:Kitajskaya:20160731224559j:plain 弁財天

f:id:Kitajskaya:20160731224748j:plain 桃太郎石

 この石に祈願すれば桃太郎のような健康な子宝が授かるそうです。50過ぎの私には関係ありませんが・・・。また後ろは2本の榊の木が一体に結ばれた珍しいご神木で、祈願すると良縁が成就するそうです。これも既婚の私には関係ありませんが・・・。

 清水寺の入り口の手前にド派手な仏様が鎮座されていました。

f:id:Kitajskaya:20160731225925j:plain 音羽の滝不動明王

 この仏様は音羽の滝不動明王様、別名見返り不動様と言って、一度通り過ぎて振り返りながら願をかけると願いが叶うそうです。お不動様の迫力に気後れして、振り返るのを忘れてしまいました。ちょっと残念・・・。

 清水寺に行く手前、「サッカーのまち、藤枝」を象徴するサッカー場があります。これは藤枝総合運動公園の中にあるサッカー専用のスタジアムで、13000人を収容でき、JリーグJ3藤枝MYFCのホームスタジアムになっています。2002年FIFAワールドカップセネガル代表のキャンプ地にもなりました。

f:id:Kitajskaya:20160731231704j:plain

 清水寺は息子と2人で出かけました。出不精の息子は渋々ついてきた感じ。息子は今流行りの「ポケモンGO」に嵌っています。(と言っても息子はスマホを持っていないので、嫁のスマホでダウンロードしたものを使っています。)それで「清水寺ポケモンがいるかもよ」と誘いをかけると、ホイホイとついてきました。(現金な奴!?)ちなみに清水寺ポケモンを1匹GETしたそうです。

 

過去の記事から出雲大社成田山についての記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

 おまけの音楽かぐや姫の“加茂の流れに”、この歌が好きで学生時代によく安下宿で弾いていました。イントロがいいですね。昔は下手なりに弾けたのですが、今はとても無理。

 京都には私もこの歌ではありませんが、淡い思い出があります。


かぐや姫 M2 ♪加茂の流れに @ つま恋 2006 [digital refine-BS]【HD】

 

参照:音羽山 清水寺 清水寺の歴史

   Wikipedia  烏枢沙摩明王、田中城、藤枝総合運動公園サッカー場

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

ウルトラマン生誕50周年 ~その2

映画・テレビ番組

 10日の記事の続編です。今回はウルトラマンにかかわった人物に注目してみます。

 

ナレーターは大学生

 ウルトラマンは全39話放映されていますが、そのうち前半にあたる第1話から第19話までのナレーションは俳優の石坂浩二さんが担当されています。石坂さんは前作の「ウルトラQ」にもナレーションを務めていますが、そもそも石坂さんがウルトラシリーズに出演するきっかけとなったのは、円谷プロの二代目社長でTBSの看板ディレクターだった円谷一(つぶらやはじめ)さんが監督したドラマに石坂さんが出演したことでした。当時ウルトラQに出演し、後にウルトラマンでフジアキコ隊員を演じた桜井浩子さんが個人的に親しかったことからスカウトされたそうです。ウルトラマンに出演された時、石坂さんは慶應義塾大学の学生、学生とは思えない落ち着きのある独特なナレーションでテレビを視ている人を魅了しました。ちょっと脱線しますが、石坂さんと小泉元総理は大学の同級生らしいですね。意外・・・・。

 石坂さんの後任のナレーターはアニメ「ポパイ」で主人公のポパイの声を担当していた浦野光さん。浦野さんは最終回でM78星雲・光の国の宇宙警備隊長ゾフィーの声も担当しています。浦野さんも石坂さん同様に落ち着いて淡々としたナレーションでしたが、ポパイのアップテンポな声とギャップに、本当に同じ人の声?と子供ながらに思っていました。なお浦野さんは次回作「ウルトラセブン」でもナレーションを務めています。余談ですが、下の写真のメフィラス星人の声を演じたのはアニメ「巨人の星」で主人公“星飛雄馬”の父親星一徹
”の声の加藤精三さんでした。 

f:id:Kitajskaya:20160713131421j:plain メフィラス星人

 

キャスト

 ウルトラマンのキャストは以下の通りでした。

  • ムラマツ隊長:小林 昭二
  • ハヤタ隊員:黒部 進
  • アラシ隊員:石井 伊吉(毒蝮三太夫
  • イデ隊員:二瓶 正也
  • フジ・アキコ隊員:桜井 浩子
  • ホシノ・イサム少年:津沢 彰秀
  • 岩本博士:平田 昭彦
  • ウルトラマン:古谷 敏
  • ナレーター:石坂 浩二(第1 --19話)、浦野 光(第20-39話)

  ムラマツ隊長を演じた小林昭二さん、ドラマでは厳しくも頼りがいのある役柄でしたが、撮影現場でも若い俳優さんたちのまとめ役だったそうです。本番でふざけていても常に小林さんが引き締めてくれていたそうです。声優としてジョン・ウェインの吹き替えを担当されていたこともあり、アフレコのタイミングを指導するなど若い俳優さんにとっては普段もドラマ同様に「キャップ」と呼ばれ慕われる存在でした。

 小林さんと言えば、仮面ライダーの立花藤兵衛(おやじさん)役でも有名です。このキャスティングは、「ウルトラマン」終了後と東映制作の次回作「キャプテンウルトラ」の番組引継ぎパーティーが行われた際に、小林さんの子供番組に対する真摯な姿勢に深く感銘を受けた当時の東映プロデューサーだった平山亨さんの発案だそうです。

 ウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じた黒部進さんは、中央大学在学中に生活費に困って靴磨きのアルバイトをしていたところを、スカウトされて俳優にデビューした経歴があります。「黒部進」というのは芸名ですが、黒部さんが富山県黒部市出身だったことで命名されたそうです。ウルトラマン撮影当初は生まれ故郷の富山訛りがなかなか抜けず、ムラマツ隊長役の小林さんから度々指導を受けたそうです。

 黒部さんの娘の吉本多香美さんも女優として活躍されており、「ウルトラマンティガ」のレナ隊員役に決まった時は喜びも一入だったそうです。2人は2008年には劇場版「大決戦!超ウルトラ8兄弟」で親子役として共演をしています。黒部さんと吉本さん親子はCMでも共演されていますが、娘の吉本さんの方がお父さんの黒部さんよりギャラが高かったそうで、このときはさすがの黒部さんもがっかりされたそうです。

 科学特捜隊で豪放磊落なアラシ隊員を演じた毒蝮三太夫(当時は石井伊吉)さん、その明るさから子供たちの人気者になり、次回作のウルトラセブンのフルハシ隊員役で同じような役柄を演じています。毒蝮さんはウルトラマン放映時に日本テレビの「笑点」の2代目座布団運びとして石井伊吉の名前で登場していましたが、「正義の味方が座布団運びをやっている」という苦情がTBSに入り、芸名を付けようという運びになり立川談志さんが命名され、今の芸名になったそうです。

 科学特捜隊でコミカルなキャラのイデ隊員を演じた二瓶正也さん、当初はこの役を別の俳優さんがやる予定でしたが、諸般の事情により急遽二瓶さんになったそうです。二瓶さんはその後も円谷プロの作品に数多く出演しています。ちなみに元フジテレビアナウンサーの露木茂さんは二瓶さんの中学時代の同級生だとか・・・。

 前作「ウルトラQ」のカメラマン役に引き続き「ウルトラマン」でも科学特捜隊の紅一点フジアキコ隊員を演じたのが桜井浩子さんは、当時の怪獣好きの少年たちの憧れのの的だったとともに、日本における特撮ヒーロー番組のヒロインの先駆けともなりました。桜井さんイタリア映画のアイドル“ジャクリーヌ・ササール”に似た美貌を買われ、中学卒業と同時に東宝に入社しています。それ美しさ故にウルトラマンの脚本家や監督の創作意欲を掻き立てたようで、真珠を食べる怪獣ガマクジラに対抗する女性やメフィラス星人によって巨大化した姿など様々なフジ隊員がドラマに登場しています。

 桜井さんはウルトラセブンウルトラマンレオなど第二次ウルトラシリーズにもゲスト出演され、平成になってもウルトラシリーズにも数多く出演しています。2005年のウルトラマンマックスではハヤタ役の黒部進さんとレギュラー共演しています。また現在では円谷プロのプロデュサーとしても活躍されています。

 ウルトラマンスーツアクターとして活躍したのは古谷敏さん。古谷さんはウルトラQケムール人のスーツに入って出演、その姿を見たデザイナーの成田亨さんに気に入られ、ウルトラマンを演じることになったそうです。次作のウルトラセブンではスーツアクターの労を労う意味でアマギ隊員役に抜擢されています。 

 

f:id:Kitajskaya:20160713131401j:plain ネロンガ

 

ウルトラマンを作った人たち

 次にウルトラマンのを作った人たち、脚本家や監督について書きたいと思います。

 ウルトラシリーズに当初から参加し、その栄光を築き上げた人に円谷一さんがいます。円谷さんは特撮の神様と言われた円谷英二さんの長男。学習院大学在学中に英二さんが特殊技術を担当した東宝映画「ゴジラ」の制作に参加したことが映像に携わるきっかけとなり、大学卒業と同時にTBSに入社。TBSで数々のドラマを作成し高い評価を得ます。

 1963年にTBSが映画部を設立すると、飯島敏宏さんらと参加、TBS初の特撮テレビ映画「ウルトラQ」の制作にあたり、引き続き「ウルトラマン」「ウルトラセブン」では監督も務めます。ウルトラマンでは第1話と最終話を含む8本の作品を監督、クオリティの高い作品を作り上げています。能力のある若手を発掘しており、当時奇抜な演出でTBS内で干されていた実相寺昭雄さんを拾ったのも一さんでした。

 ただ晩年は不遇だったようで、1970年に亡くなった英二氏の後を継ぎ、円谷プロの二代目社長に就任しますが、財政的に危機あった同社を立て直すため、孤軍奮闘。無理が祟ったのか、英二さんが亡くなって3年も経たないうちに若干39歳の若さで亡くなっています。

 斬新な演出や映像表現でウルトラマンや後に続くウルトラセブンの作品の世界を広げたのが、先述した実相寺昭雄さん。実相寺さんはウルトラマンでは脚本家の佐々木守さんとコンビを組んで活躍し、監督した6本の作品すべて佐々木さんの脚本です。

 実相寺さんと佐々木さんのコンビは、ウルトラマンが得意技である光線を使わない、地球人の都合で怪獣を倒していいのかということをテーマにするなど、ウルトラマンの他の監督らの演出とは違った側面から作品を作り上げています。その象徴となるのが、第23話の「故郷は地球」。当時の冷戦を背景に、大国のエゴにより犠牲になる人間を描いています。実相寺さんはこの作品を大変に気に入っており、後に「ぼくはウルトラマンに対する共感というものはなかった。ぼくはむしろジャミラの側だった。Wikipedia実相寺昭雄 円谷プロウルトラシリーズにおけるエピソードより引用」と述べています。この回に登場する彗星怪獣ジャミラ、これはアルジェリア独立運動の志士、ジャミラ・プーパシャに由来するそうです。

 実相寺さんは映像表現も斬新的で、斜めからのアングルや、物体や人物越しに対象物を撮影する「なめ」の手法、広角・超ワイドレンズを使い画面が歪むほどの近づいた撮影、照明を極端に落とした撮影など奇抜な発想を行い当時の視聴者のみならず映像関係者に強烈なインパクトを与えました。これは当時フランスで隆盛を誇っていたヌーベルバーグの巨匠“フランソワ・トリフォー監督の影響を多分に受けたもので、そういった前衛的な考えは当時勤務されていたTBSには理解されず、不評を囲っていたようです。これは俳優陣も同様で、フジアキコ隊員やくの桜井さんは実相寺さんの独特なカメラワークに納得できずかなりキレていたようですが、その都度ムラマツ隊長役の小林さんから「実相寺は才能があるから我慢してくれ」と言われ渋々納得されたとか・・・。

 実相寺さんはウルトラシリーズのみならず、映画監督や演出家、脚本家として活躍されますが、惜しいことに2006年に胃癌のために69歳で亡くなられています。

 ウルトラマン特技監督として、多くの作品を手がけた高野宏一さんは、円谷英二さんの二男で円谷プロの3代社長に就任された円谷皐(つぶらやのぼる)さんと同級生だった縁からゴジラの映画にスタッフとして参加します。後に円谷プロに入社しウルトラマン特技監督として活躍されますが、右手の握り拳を突き出したウルトラマンの登場シーンを考案したのが高野さん。背景にドライアイスを用い、三段階によって撮影されたそうです。また表情のないウルトラマンに喜怒哀楽を表現するために能の要素を取り入れたといわれています。

 

f:id:Kitajskaya:20160714061017j:plain ピグモンジャミラジェロニモン

 

最後に

 50年の長きにわたり、今なお人気を誇るウルトラマン。これほど長い間人気を博していたのは当時のスタッフや俳優さんたちの情熱、様々な人たちの英知を振り絞った結果だと思います。これほどまでの凄い作品はもう見ることができないかもしれませんが、ウルトラシリーズは現在も放映されています。ウルトラシリーズの灯を消さないためにも、今の制作スタッフ、若い俳優さんには是非とも頑張ってもらいたいものです。

 

おまけ1~ウルトラマンのスペック

ウルトラマン

 出身:M78星雲 光の国(ウルトラの星)

 年齢:推定2万歳

 身長:40m

 体重:3万5千t

 能力:飛行速度~大気圏内ではマッハ5、宇宙空間でも飛行可能

    水中潜航速度~200ノット

    走行速度~時速450㎞

    瞬発力~800mまで一跳びで跳躍

    体感温度~数千℃の高熱に耐久

 光線技:スペシウム光線~50万℃の高熱と50万馬力の破壊力

    ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)

    ウルトラアタック光線

    スラッシュ光線

    キャッチ・リング

    ウルトラアイスポット

    透視光線

    ウルトラエアキャッチ

    リバウンド光線

 

おまけ2~科学特捜隊のスペック

科学特捜隊

 フランス・パリに総本部を持つ国際科学警察機構。正式名称は「科学特別捜査隊」

 ニューヨークをはじめ、世界に9か所に支部がある。日本支部は東京郊外に設置。

 協力機関:科学センター、宇宙科学研究所

 マシン:ジェットビートル~全長18.5m、速度マッハ2.2、乗員6名

              怪獣攻撃用ミサイル、ナパーム弾、冷却弾などを装備

              宇宙航行も可能

     小型ビートル~全長15.5m、速度マッハ1.5、乗員2名

     科特隊専用車~全長4.9m、最高時速190㎞、乗員5名

     ベルシダー~全長7m、最高速度20km(地中)、乗員3名

     特殊潜航艇S号~全長9m、最高速度20ノット(水中)、乗員5名

 武器:スーパーガン~全隊員が携帯する小型光線銃

    スパイダーショット~高出力エネルギーを瞬時に放射

    マルス133~ウルトラマンの「スペシウム光線」と威力が同等

    

過去の記事から 

過去に記述したウルトラマン関連の記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

おまけの音楽

ウルトラマンに登場する防衛組織「科学特捜隊」のテーマです。


ウルトラマンより ~科特隊のテーマ~ ~科特隊帰還ウルトラマン2のテーマ~ 音楽:宮内國郎 高音質

 

f:id:Kitajskaya:20160717163031j:plain

 

参照:Wikipedia 石坂浩二ウルトラマン実相寺昭雄小林昭二黒部進

     毒蝮三太夫二瓶正也桜井浩子、古谷敏、浦野光円谷一ジャミラ

     ジャミラ・プーパシャ、高野宏一

   ウルトラマン オフィシャル データ ファイル 

           トピックインフォメーション SERIES2 ウルトラマン

                         SERIES1 ウルトラQ

            防衛隊ファイル 科学特捜隊、ジェットビートル

   スポーツ報知 ウルトラマン特別号

写真:無料写真AC 地球と輝き まんだむ

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

ウルトラマン生誕50周年 ~その1

映画・テレビ番組

  7月に入りました。私の住んでいる藤枝市は昨日の朝は激しい雨が降っていて、静岡市草薙球場で予定されていた夏の甲子園大会静岡県予選の開会式が中止となりました。その結果、本日、通っている高校の試合の応援に行く予定だった娘は、試合が中止になりホッとしているようです。(娘は野球には全く興味がないようです。)娘の通っている高校の野球部は例年3回戦くらいまでは行くそうですが、静岡高校、常葉菊川常葉橘掛川西といった強豪校の壁に阻まれてそれから先にはいけないようです。ただ80年の富士高校、81年の浜松西高校さらには95年の韮山高校といった公立かつ野球では無名といってもいい学校も甲子園の切符を手にしたケースもあるので、可能性は0ではありません。娘の高校の球児たちにも栄光を目指して頑張ってもらいたいものです。

 

7月10日はウルトラマンの日

 さて話題はがらっと変わりますが、今日7月10日はウルトラマンが放映されて50年になります。1966年7月10日、ウルトラマンの本放送を前に東京・杉並公会堂で番組PRイベント『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』が公開録画中継で放送されました。このイベント、撮影スケジュールの遅れのため当時のTBSプロデューサーの栫井巍(かこい たかし)さんが時間稼ぎのためにとった苦肉の策だったとされていますが、当日は制作会社の円谷プロ社長の円谷英二さんをはじめ出演者やお笑いグループ“ナンセンストリオ”、更にはウルトラマンや怪獣(ガラモン、カネゴン、M1号、バルタン星人アントラーレッドキング、チャンドラー)が登場し大盛況を博しました。ちなみに視聴率は30.6%を記録したとか。ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した7月10日は「ウルトラマンの日」として日本記念日協会に登録されています。

f:id:Kitajskaya:20160710225605j:plain レッドキング

 

ウルトラマン誕生秘話

 ウルトラマンは1966年7月から翌67年4月まで全39回、平均視聴率36.7%、最高視聴率42.8%(第37話 小さな英雄)、初回の再放送でも平均視聴率が18%台を記録した超人気番組でしたが、一番最初の企画段階では正義の怪獣「ベムラー」を主人公に、怪事件を専門に扱う専門チーム「科学特捜隊」と協力しつつ、怪事件を解決していくという設定でした。ベムラー烏天狗のような容姿をし、嘴や羽を持ったデザインが考えられていました。しかし「主人公が怪獣では具合が悪い」、「敵怪獣との区別がつきにくい」という意見が多数を占め、この企画は没になります。企画は没になりましたが、ベムラーという名前は第1回に登場する怪獣の名前になりました。

f:id:Kitajskaya:20160710225759j:plain ベムラー

 次に考え出された企画が主人公を「宇宙人」とした「科学特捜隊レッドマン」。このデザインを手がけたのがのちに「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」で美術監督となった成田亨(なりた とおる)さん。当時円谷プロで脚本を手掛けていた金城哲夫さんから「いまだかつてない格好のいい美しい宇宙人」をと注文をつけられ、試行錯誤の末に今のデザインが完成したそうです。ちなみにウルトラマンの最終決定のデザイン画は残っていません。これは平面画でのイメージに苦しんだ成田さんが平面でのデザインを諦め、粘土細工に直接手を入れながら造形を完成させたためです。

 

ウルトラマンの活動時間は3分ではなかった!?

 ウルトラマンといってまず思い浮かべるのは「活動時間が3分間」ではないでしょうか?しかし「ウルトラマン」の劇中において活動時間が3分間と言及されていません。ウルトラマンが劇中に登場した時間を活動時間として検証してみたところ活動時間は1分台から6分台までかなりばらつきがあったそうです。実はウルトラマンのエネルギーは3分間しかもたない」と初めて明言されたのは、意外なことに第2期ウルトラシリーズの『帰ってきたウルトラマン』になってからの事でした。

 では何故ウルトラマンの活動時間が3分間になったのでしょうか?ウルトラマンを放映したTBS番組宣伝課が当時発行した「ウルトラマンあらすじ集」には

 ウルトラマンの持続時間は胸に点滅するカラータイマーの色と警告音が示す。最初は青色で3分間、途中黄色に変わった時が注意信号で、赤色になるとあと30秒で全ての力を失う危険信号になっている。

と記述されています。この設定を企画者として円谷プロと関わっていた大伴昌司さんが『少年マガジン』誌上で簡略化したうえで改めて「3分間」と紹介し、それを円谷プロが後から公認したことからウルトラマンの活動時間は「3分間」となったとされています。(大伴さんは宇宙恐竜ゼットンが放つ火の球の温度を1兆度(!?)と設定しています。温度が1兆度、それって地球が燃え尽きない!?)

 ウルトラマンの活動時間を3分間にしたかについて、ウルトラシリーズで監督や演出を手掛けた満田かずほ(みつだ かずほ)さんは、「予算を大量に浪費する特撮・格闘シーンを30分番組の1割に当たる3分間に収めるという約束事がなされたため。」と当時の様子を語っています。また当時人気があったキックボクシングの1ラウンドの時間やプロ野球読売巨人軍のスーパースター“長嶋茂雄”選手の背番号「3」に肖ったとも言われています。

 さらに言えば、ウルトラマンが完全無欠のヒーローでありすぎると話に面白みが欠けるので、子供たちにも判りやすいようにウルトラマンにも弱点を作ることが目的で、カラータイマーとウルトラマンに変身する時間の制限が導入されたとも、いずれにせよカラータイマーはウルトラシリーズに欠かすことがないデザインとなり、以後のシリーズに継承されていきました。

 ただデザインを担当した成田さんは自らがデザインした段階では存在せず、後から追加されたこのカラータイマーを非常に嫌っていたとされています。そのためでしょうか、成田さんが作成したウルトラマンの絵画や塑像にはカラータイマーをつけていないことも多くあるそうです。成田さんは「後から付けられるような事があるのであれば、最初から付けておいたほうがいい」という考えで、次作『ウルトラセブン』をデザインする際に、カラータイマーを止めて、ウルトラセブンの額に点滅するビームランプを設定しました。

 

魅力ある怪獣たち

 ウルトラマンの魅力の1つに怪獣も挙げられると思います。ウルトラマンには、バルタン星人アントラーレッドキングピグモンザラブ星人ペスタージャミラゴモラメフィラス星人ジェロニモンゼットンといった個性的な怪獣が登場します。数々の怪獣、その名前の由来も結構面白いものがありました。

 ネットの「怪獣wiki特撮大百科辞典 ウルトラマン 登場キャラの名前の由来」からウルトラマンに登場した主な怪獣の名前の由来を見てみます。

 ベムラー・・・ウルトラマンの原題「科学特捜隊ベムラー」から

 バルタン星人・・・ヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島から

 ネロンガ・・・ローマ皇帝で暴君として知られたネロより

 アントラー・・・蟻地獄(Antlion)より

 レッドキング・・・当初赤い怪獣として仕上がっていた時のモノ

 ピグモン・・・Pygmy Monster(矮小な怪物)より

 ペスター・・・Petrolium (石油)+Starfish(ヒトデ)より

 ブルトン・・・仏のシュールレアリズムの詩人アンドレ・ブルトンより

 ザラブ星人・・・Brother(ブラザー)を逆さに読んだ

 ヒドラ・・・ギリシャ神話の大蛇ハイドラから

 テレスドン・・・地底を意味する仏語「テレストロイタス」より

 ジャミラ・・・アルジェリア内戦で被害に遭った少女の名前より

 ギガス・・・ギリシャ神話の巨人ギガンテから

 ドラコ・・・Dragonfly(トンボ)より

 ゴモラ・・・旧約聖書に出る神の怒りで滅びた都市ソドムとゴモラより

 ダダ・・・1910年代の前衛美術運動「ダダイズム」より

 メフィラス星人・・・ゲーテの「ファウスト」に登場する悪魔メフィストフェレス

  ジェロニモン・・・アパッチ族の酋長ジェロニモより

 ゼットン・・・アルファベットの最後“Z”+五十音の最後“

  ウルトラマンに登場する怪獣の中でも抜群の人気を誇る怪獣の1つにバルタン星人がありますが、このバルタン星人を生み出したのは80年代に一大ブームを巻き起こした「金曜日の妻たちへ」を演出・プロデュースし、ドラマのTBSの一翼を担った飯島敏弘(いいじま としひろ)さん。飯島さんはウルトラシリーズの創成期から脚本を手がけ、ウルトラマンでは全39話中7本で監督を務めています。バルタン星人の名前の由来は上記にあげましたが、一部に当時人気だった仏の女性歌手「シルヴィ・バルタン」から取ったという説もありました。しかしこれは前述した金城哲夫さんの勘違いだったようです。ちなみにシルヴィ・バルタン本人はバルタン星人のことを知っているようです。そうだとすれば自分の名前に似ていることを怒んないのかな!?

f:id:Kitajskaya:20160710230258j:plain

                         左よりゼットンバルタン星人

 

とにかくお金と時間がなかった!!

 放映開始から子供たちを中心に絶大な人気を誇ったウルトラマンですが、番組の制作は苦労の連続だったそうです。巨大な宇宙人を主人公とする特撮ドラマは世界にも例がなく、制作には莫大な費用が掛かりました。またスケジュールも逼迫し、週1回の放送にぎりぎり間に合わせるという綱渡り的な状態が続いていました。そのためウルトラマンに登場する怪獣は以前登場した怪獣を改造したケースが少なくありません。具体的な例を挙げると

ウルトラQ作品からの改造 

 ペギラ → チャンドラー  ガラモン → ピグモン

 ピーター → ゲスラ   ケムール人 →ゼットン星人

東宝の特撮映画より改造

 ゴジラジラース

ウルトラマン作品からの改造

 ベムラーギャンゴ   ラゴン → ザラブ星人

 レッドキングアボラスレッドキング(2代目)

 ヒドラ → ギガス    ゴモラザラガス 

 またこれは怪獣の鳴き声(?)も以前作られたものが使用されました。有名な所では先述したバルタン星人、この怪獣が叫ぶ「フォッフォッフォッフォッ・・・」という声、オリジナルだと思っていましたが、実はこれ円谷英二氏が特技監督を務めた東宝の特撮映画「マタンゴ」に登場するキノコの人間「マタンゴ」の声が再使用されました。同じく東宝映画の「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」に登場したバラゴンの声をネロンガ、ラゴン、アボラスの声が使われています。東宝特撮映画はそれだけに留まらず、メカニックも同様で、科学特捜隊の主力戦闘機「ジェットビートル」は「妖星ゴラス」に登場した「国連VTOL機」から流用されています。

f:id:Kitajskaya:20160710230430j:plain ゴモラ 

 

最後に

 と、ここまで記述しましたが、ウルトラマンについては思い入れが強くて、まだまだ書き足りません。おそらくあと3000字以上書くことがあります。ですので、ひとまずここで筆を止め、来週以降に次回作を投稿したいと思っています。

 

追記:ウルトラマンに出てきた怪獣のフィギアを写真にとってところどころにワンポイントで挿入してみました。

 

過去の記事から

過去に記述したウルトラマン関連の記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

d.hatena.ne.jp

 

ウルトラマン関連グッズ紹介

 

ウルトラマン大図鑑デラックス

ウルトラマン大図鑑デラックス

 
ウルトラマン1966+ ‐Special Edition‐

ウルトラマン1966+ ‐Special Edition‐

 
ウルトラマン Blu-ray BOX I

ウルトラマン Blu-ray BOX I

 
ウルトラマン Blu-ray BOX II

ウルトラマン Blu-ray BOX II

 
ULTRA-ACT ウルトラマン

ULTRA-ACT ウルトラマン

 

 

 

おまけの音楽

 言わずと知れたウルトラマンのオープニングソングです!!


ウルトラマン OP

シルヴィ・バルタンレナウンのCMソングを歌っています。懐かしい!!


レナウン CM 1965年 シルヴィ・バルタン Sylvie Vartan 「ワンサカ娘」篇

 

 

f:id:Kitajskaya:20160709082355j:plain

 

参照:Wikipedia ウルトラマン円谷プロダクション成田亨金城哲夫、飯島敏弘

   円谷ステーション―ウルトラマン円谷プロ公式サイト

            ウルトラマンの日in杉並公会堂

   ウルトラマン オフィシャル データ ファイル 

           トピックインフォメーション SERIES2 ウルトラマン

            防衛隊ファイル 科学特捜隊、ジェットビートル

   スポーツ報知 ウルトラマン特別号

   怪獣wiki特撮大百科辞典 ウルトラマン 登場キャラの名前の由来

   産経ニュース  2016年7月7日  

        フジ隊員とウルトラマン50年 桜井浩子が語るウルトラマンシリーズ

         7月10日はウルトラマンがテレビに登場して50年

写真:無料写真AC 七夕飾り acworks

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

<
人気ブログランキングへ

高校生のSEXはNG!?

社会・経済

 6月もあと1週間となり、2016年も半分が過ぎようとしています。50代も半ばとなり、定年を見据えなければいけない時期となりましたが、相変わらず日々の雑事に追いたてれられており、なかなか自分の行く末について考える余裕がないのが現状です。逆に言えば忙しくすることで、自分自身を現実から遠ざけているかもしれませんねえ。

 さて、今週の日刊ゲンダイに気になる記事が掲載されていました。

 裁量の範囲か、行き過ぎか― 仙台市のサッカー強豪校、聖和学園高で、退学処分をめぐって裁判沙汰だ。 

 昨年12月、在学中に交際相手と性交渉したことを理由に退学勧告されたのは社会通念上行き過ぎだとして、当時3年生の元サッカー部員の男性(18)が20日までに、運営法人などに損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。 

 男性は転校を余儀なくされ、大学の推薦も取り消された。昨年度、同校が出場した全国高校サッカー選手権にも出場できなかったという。

 「男性には非行歴や処分歴などもない。それなのに、いきなり校長から『性的な行為を一度でも行えば退学処分となる。これまでの生活態度は考慮しない』と書面で通知があった。男性側は『性行為が退学処分になる』という校則はなかったと主張しています」(関係者) 

 私学は学校運営の裁量が大きく、校則や処分も広く学校に委ねられている。最高裁は、昭和女子大で無届けの政治活動をした学生の退学処分を「裁量権の範囲 内」(1974年判決)としたが、学校側の裁量も無制限ではない。バイクの免許取得を禁止した校則に反した学生を退学にした修徳高校の処分を「合理的裁量の範囲を超え違法」(92年東京高裁)としたこともある。

 大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(教育学)がこう言う。

 「裁量権以前の問題でしょう。校則がどうあれ、高3の性行為程度ならせいぜい停学か謹慎。退学はあり得ない。学校側が本当に問題だと考えるなら、サッカーの全国大会も辞退すべきなのに、しっかり出場している。臭い物にふたをするだけの学校側の姿勢に疑問を感じます」 

 学校側は「ノーコメント」(副校長)。法廷での決着に注目だ。

 

2016年6月23日付 日刊ゲンダイ 高校サッカー名門元部員が提訴 彼女とSEXでレッドカードの重すぎる処分 より引用

  この記事だけでは何とも言えませんが、男子生徒が強姦したり、相手を妊娠させたらともかくとして、記事の最後に大学の先生がおっしゃられるように私も“SEXしただけ退学”はさすがにやりすぎではないかと思います。処分は必要だとしてもせいぜい停学とがいいところ、全国大会出場できなくなるのは致し方がないことだとは思いますが・・・・。

 今年の参議院議員選挙から18歳以上に選挙権が与えられます。国の行く末を左右しかねない権利を与えられているにもかかわらず、SEXはNGというのはおかしな話だと思います。そもそも民法上は結婚年齢は男性は18歳、女性は16歳からという規定があるのに、違法行為と処罰するのは矛盾していると思うのですが・・・。個人的な意見としては、この民法の規定は時代遅れだと思います。昨今女性の再婚の規定が見直されていますが、やはりこの規定も女性も男性同様に18歳に引き上げるべきではないかと思います。

 2000年代後半に入り、日本では恋愛や性行動に消極的な、いわゆる「草食化男子」 が話題になってきました。何でも男子は射精を経験する年齢も年々遅くなっているようで、2002年には中学3年生の59.4%が射精を経験していたの対して、2014年には49.2%へと低下しているようです。

 下の表は東京都幼・小・中・高心性教育研究会が2014年に高校3年生の性交に関する見解を調査したものです。 

           2002年        2005年        2008年        2014年
男子 肯定的 81.6 90.1 75.3 60.5
否定的 8.7 9.9 16.2 17.3
考えたことがない 9.6 9.9 17.2 21.1
女子 肯定的 85.4 90.6 76.6 45.0
否定的 8.2 5.0 12.9 21.7
考えたことがない 6.3 10.4 23.8 31.9

                            高校3年生の性交に関する見解(%)

  調査によると、男女とも2005年をピークに高校生が性交することについて肯定的な見解が激減していることが見て取れます。特に女子、2014年では肯定的な見解が2005年と比較して半減し、否定的な見解が4倍に増加しています。男子についても2014年には肯定的な見解が3割減、逆に否定的な見解が倍増しています。どうやら「草食化傾向」は男女を問わないようですね。

 こうした傾向は思春期の子供を持つ父兄にとっては喜ばしいことかもしれませんが、日本の将来にとってはどうでしょうか?性交する時期を高校時代に限っているので一概には言えませんが、性交に否定的あるいは関心がない若者が増えれば少子化による人口減少で日本は危機的な状況に陥ると思います。結果生じる少子高齢化社会、政府は移民の導入を推進しているようですが、その結果どうなるか?それは先に行われたイギリスのEU離脱の意思決定が成されたことで答えは出ていると思います。

 こうした悲劇を招かぬように、教育現場においては、性的行為を一方的に罪悪視するのではなく、性行為に対するモラルとか避妊についての知識を子供に教育し、若き日の過ちを犯さぬように見守るべきではないかなあと思います。難しいと思いますけどね・・・。

  関連する記事です。

kitajskaya.hatenablog.com

 「性行為は絶対ダメ」という宮城の高校がある一方で、若者の性行為に寛容な高校もあるようです。

 産経WESTの記事からです。

 京都府立朱雀高校(京都市中京区)が昨年11月、妊娠中の3年生の女子生徒(18)に、休学を勧め、卒業するには、体育の補習が必要と説明していたことが15日、分かった。

  同校によると、昨年8月ごろ、女子生徒の妊娠が発覚。女子生徒は同級生との卒業を望んでいたが、高校側は11月ごろから、出産準備に専念するため休学する よう勧めた。その際、女子生徒の体育の成績が「1」のため、卒業には、球技や持久走などを含めた実技の補習が必要になると説明したという。

 同校では、病気やけがの場合は「特別な事情」として配慮するが、「全日制では生徒の妊娠を想定しておらず、妊娠を特別な事情とは考えていない」と説明している。

  一方、学校側は取材に対し「母体のことを考慮すれば、ハードな実習だけを課すことは考えていなかった」としており、「生徒側との話し合いのなかで、実技の 補習を座学などで代用することも視野に入れていたとした」と釈明したが、そのことについては女子生徒側には伝えていなかったという。

 女子生徒は結局、今年1月から休学。現在は8月に同校の通信制への転籍を目指しているという。

  石田充学(みつのり)副校長(59)は「全日制では学業と出産・子育ての両立は難しいと考え、休学し通信制に移るよう勧めた。今回の事態を受け、今後妊娠した生徒への配慮を検討したい」と話している。

 

2016年6月15日付 産経WEST 妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める より引用

  妊娠した生徒が普通に通える高校、まさかそんな「3年B組金八先生」を地で行く高校があるとは思いませんでした。この高校の校長先生、随分と太っ腹な方なんですね。それとも京都自体がそうなのでしょうか?

 何でもこのニュース、「学校が妊婦に体育を強要した」だの「休学届を一方的に送った」だのと、学校が悪いように喧伝されています。ネット上では「高校生も自由に出産できるように環境整備すべきだ」という驚くべき意見もあり、文部科学省に至っては「妊娠と学業は両立できる。本人が学業継続を望む場合、受け止めるべき。」と学校側の対応を批判しています。

 しかしねえ、これって何かおかしいと思いません?16歳で結婚できるのだから、高校生で妊婦というのは許容できます。(尤もこの女子生徒が結婚しているかどうかは定かではありませんが・・・。)ただ「妊娠と学業は両立できる。」というのはどうでしょう?社会人ならともかくとして、高校生にはまだ難しいことだと思います。

 それに高校は義務教育ではありません。履修した単位が足りないのなら落第は当たり前だし、同級生と一緒に卒業したいから単位をくれというのはこの女子生徒の我儘以外の何物でもありません。単位が足りないのは本人問題で、問題の本質をはき違えてはいけません。そもそも学校としては生徒に妊婦がいること自体が想定外なことであり、周りにいる先生、生徒の十分な協力があってこそ、本人が学校に通えるはずです。

 と、ここまで偉そうに書いてきました。私には高校生の娘がいますが、この子が彼氏とイチャイチャなんてされたらさすがに内心は穏やかではないと思います。ただこれを書いている途中に娘のケタケタという笑い声が・・・。恐らく高校生になったお祝いに買ったスマホでアニメか何かの動画を見ているようです。娘は小さい頃は外に出て遊ぶ活発な子だったのですが、いつの間にかアニメや声優好きのインドア派になったようです。会話もほとんどその類のもの、私の心配はどうやら杞憂に終わりそう。ただそれはそれで悲しいものがありますが・・・。

 

おまけの音楽:今週はイギリスでEU離脱離脱の是非を問う国民投票が実施されましたが、イギリスのEU離脱が決定した際、私は何故かこの歌を思い出しました。


Imagine - John Lennon

 

f:id:Kitajskaya:20160625113303j:plain

 

参照:2016年6月23日付 日刊ゲンダイ 

    高校サッカー名門元部員が提訴 彼女とSEXでレッドカードの重すぎる処分

   2016年6月15日付 産経WEST 

    妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める

   現代性教育研究ジャーナル 「児童・生徒の性に関する調査」

   あなたの健康百科 高校生の性交経験、近年最低レベルにー“欲求”も少なく

写真:無料写真AC サッカー・グラウンド kkphoto 

 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

父の日

うんちく・小ネタ

お題「父の日」

 今日は父の日ですね。最近ではスーパーやコンビニでセールのPOPが目立つようになりましたが、それでも母の日と比べどことなく影が薄いものです。父の日の起源は1909年に米国ワシントン州の教会で母の日の説教を聞いていたソノラ・スマート・ドッドという女性が男手ひとつで自分を含む6人の子供を育ててくれた亡き父親を思い、父親の誕生月である6月に礼拝したことがきっかけだといわれています。その後、ソノラは「父の日」の啓蒙に努め、1916年には当時大統領だったウッドロー・ウィルソンワシントン州を訪問し、「父の日」の演説を行い、「父の日」は幅広く認知されることとなりましたが、6月の第3日曜日と決まったのは意外と新しく、ウィルソン大統領から50年経った1966年でした。

 6月の第3日曜日と決まった、と書きましたが、実はこれ万国共通ではありません。またその由来も各国バラバラのようで、例えば台湾では父の日は8月8日ですが、これは、「パパ」と「八八」の発音が同じであることに由来し、ロシアでは2月23日の軍人や退役軍人に感謝する「祖国防衛の日」が父親、夫、男性に感謝する日となっています。またキリスト教を信仰するヨーロッパの国々、ドイツイタリアスペイン、はキリスト教の宗教行事の日が「父の日」とされています。

 「父の日」を採用している国で、その国の「父の日」が何時なのか表にしてみました。こうしてみると、「父の日」が1年を通して存在するとは思いませんでした。 

  父の日             採用国
1月6日 セルビア
2月23日 ロシア
3月19日 アンドラボリビアホンジュラス、イタリア、リヒテンシュタインポルトガル、スペイン、ホンジュラスモザンビーククロアチア
5月8日 韓国
5月第2日曜日 ルーマニア
昇天日(復活祭の39日後の木曜日) ドイツ
5月第3日曜日 トンガ
6月第1日曜日 スイス、 リトアニア
6月5日 デンマーク
6月第2日曜日 オーストリア、ベルギー
6月17日 エルサルバドル,パキスタングアテマラ
6月第3日曜日 日本、 中国、プエルトリコアメリカ合衆国、インド、イギリス、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、フランス、トルコ、ペルー、スロバキア南アフリカ共和国シンガポールウクライナ、 メキシコ、アイルランド、オランダ、ギリシャ、アルゼンチン、パラグアイキューバエクアドルパナマベネズエラ
6月23日 ポーランドニカラグア
7月第2日曜日 ウルグアイ
7月最終日曜日 ドミニカ共和国
8月8日 台湾
8月第2日曜日 ブラジル、サモア
9月第1日曜日 オーストラリア、ニュージーランド
9月第2日曜日 ラトビア
10月第1日曜日 ルクセンブルク
11月第2日曜日 フィンランドノルウェーアイスランドスウェーデン
12月5日 タイ王国
12月26日 ブルガリア

 さて、「父の日」と言えば、2年前に朝日新聞デジタルが作成した動画が今なお話題となっています。再生回数は何と160万回を超えています。 


ももクロ「泣いてもいいんだよ」父の日ver.MV

 ももいろクローバーの楽曲「泣いてもいいんだよ」のアップテンポな楽曲に乗って展開するストーリーは、若くして妻を亡くした父親が子育てに奮闘するドラマで、ラストシーンは泣けてきます。この動画で父親を演じた滝藤賢一さん、味のある演技で見る人を魅了しています。 

 さて我が家ですが、いつも父の日や母の日には子供たちが贈り物をしてくれます。今日はそれ以外にも家族でデニーズで食事をしました。と言っても、財布は家計から、今日だけで10000円以上の出費、給料日までちょっと家計がピンチです。

 

どういう訳かこの記事がよく読まれているようです。写真を入れて再編集しました。

kitajskaya.hatenablog.com

f:id:Kitajskaya:20160619123027j:plain

 

参照:Wikipedia 父の日、母の日

写真:無料写真AC パパの似顔絵(父へ父よりメッセージ) Yakko

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

パソコン壊れる!! 一体何回壊れれば気が済むんだ!?

パソコン・インターネット・ブログ

 またまたパソコンが壊れてしまいました。この前壊れて修理に出したのが昨年の10月。それからまだ半年しか持たないなんて・・・・。そういえば片付けるのが面倒だとパソコンを仕舞う箱を部屋に出しっぱなしにしていたのは、今回の惨事(?)の予兆だったのでは!?

 このパソコンを購入したお店に持っていき、修理に出すこと2週間。都度お店に電話を入れ、「早く!早く!」と催促の電話をかけていたので、おそらく店員さんは「何だ!こいつは!」と思われていたでしょうねえ。そのパソコンやっと昨日修理が完了して戻ってきました。今回も先回と同じくWindowsが立ち上がらなかったのですが、原因はメイン電源スイッチの故障だとか。先回はハードディスクの焼け焦げ(?)だったので故障個所も違っており、これは使っている人間(ほとんど私ですが)が乱暴に扱っているの証拠なのかなあと少し反省をしております。

 今回もデータのバックアップはやっておらず、(一応家計簿のソフトのデータは何とかバックアップはやっていましたが)相変わらずの危機管理のなさを自覚していますが、そもそもデータと呼ばれるもの、せいぜい写真のデータが関の山なので、ショックはあるもののあまり深刻さは感じておりません。まあそれもそれで悲しいことではあると思いますが・・・・。

 前回の記事を読み直してみると、

kitajskaya.hatenablog.com

 前回はアクセス数が2000を超えており、あわよくば今回もと期待したのですが、結果アクセス数のかなりの低下していました。低下といっても言葉が悪いのですが、目くそ鼻くそレベルの世界ですけどね。

 何とかパソコンが戻ってきたので、昨晩からいつもの引き籠り生活に戻っています。これらのあまり痛くない経験から、データのバックアップはこまめにやろうと思います。でもズボラの性格からまた4回目のパソコン故障が起きるのでしょうね。その時もまたデータが喪失してショックを感じて、うだうだ騒ぐと思います。私のことだから・・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20160617060342j:plain

 

写真:無料写真AC インターネット カメラ兄さん

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ

Times They Are Changing ~家庭訪問のお話~

教養・受験・学校

 ゴールデンウィークも終わり、またいつもの通りの日常が戻ってきました。今年になってから投稿が滞りがち、どうも文章を考える気力が萎えてしまったのか、また興味をそそるものがないせいもありますが、もうかれこれ2週間くらい更新していません。ただネットから遠ざかったわけでもなく、読者登録している方のブログを訪問したり、はてなハイクには毎日欠かさず投稿しています。いやむしろネット依存になったかもしれません。というのも、最近は浮気・離婚とか修羅場などをまとめた2チャンネル系の投稿サイトを飽きもせずに眺めています。私自身は浮気の経験もサイトに登場するような修羅場はありません。何でこんなのをだらだらと長時間も見るのかはわかりませんが、内々に満たされないものがあるのかもしれませんね。かといって実行する度胸も度量もありませんけど・・・。

 見苦しい前置きを例によってグダグダと書きましたが、5月に入りそろそろ新しく上の学校に進級した生徒は入学当初の緊張感から解きほぐされ、新生活に慣れてくる時期です。今年高校に進学した娘もようやく落ち着いたようです。勉強の方はどうだかわかりませんが、楽しそうにクラブ活動に勤しんでいる姿を見ていると、ピリピリしていた受験の頃が懐かしく思い出されます。

 さてこの時期に行われるのが家庭訪問。この家庭訪問ですが、私が子供の頃と比べてかなり事情が異なるようです。産経新聞の記事からです。

  新学期が始まって約1カ月。小中学校では家庭訪問を行うところが多い時期だ。かつては担任の教員が家に上がり、子供部屋などを見ることもあった。しかし最近は、玄関先だけで済ませるケースが少なくないという。背景には、迎える保護者も訪ねる教員も忙しい、という事情がある。教育関係者は「場所は問わないので、学校と保護者との信頼関係を築く機会にしてほしい」としている。

          産経新聞2016年5月4日 多忙につき玄関先で十分?変わる「家庭訪問」より引用

  家庭訪問がいつくらいに始まったのかは定かではありませんが、大正、昭和初期にはすでに実施されていたと言われています。家庭訪問の目的は、

・生徒の家庭の場所を確認し、通学路の安全を点検する

・生徒の家庭の様子を把握する

・生徒の家庭での様子を把握する

・生徒の学校での様子を保護者に報告する

・保護者の疑問に答え、学校の指導方針を説明する

などがあげられます。(Wikipedia参照)

 私が子供の頃は、家庭訪問の日が来ると、当時働いていた母は仕事を休み、粗相がないように朝から庭先から玄関、応接間、更には子供部屋を隅々まで清掃し、先生が来るのを待っていました。何故か祖母も面談に加わることもありました。これは小学校の高学年になってからですが、私は双子だったこともありクラスが別々になっていたため、先生方も同じ日になおかつ時間が重ならないように調整には苦心されていたようです。たまに時間が重なり、あとから来た先生は車の中、車のない女の先生は炎天下の中30分以上も庭先で待っていたこともありました。当時の家庭訪問は今からしてみれば保護者が先生を接待する「おもてなし」の要素もあったのではないでしょうか?

 教育・出版大手のベネッセコーポレーションが平成25年に小中学校の保護者を対象に「家庭訪問」についてのアンケートによると、先生と保護者が面談した場所は、居間・リビングが44.6%、玄関先が43.4%とほぼ同じくらいの割合でした。面談が玄関先と答えた保護者に理由を尋ねると、「先生が望んだ」という回答が最も多く、71.4%に上りました。一方で「家に上がってほしくなかった」という保護者側の回答が次に多く14.7%でした。

benesse.jp

  玄関先で先生と面談!!私のような年代ではにわかに信じがたいお話です。年配の先生がたも家庭訪問に伺ったら、玄関に座布団が用意されており、「お話は玄関先で」と言われ戸惑いを隠しきれなかったとか・・・。それも年々この傾向が増えているとの事。最近では玄関で5,6分程度立ち話をして終ったという家庭訪問もあるそうです。教師と保護者の関係も随分とドライなものになったものですね。まさに隔世の感があります。

 玄関先での面談が増加したのは、個人情報保護法が施行された十数年前から顕著になったようです。こう語るのは「百ます計算」で知られる立命館大学教授の蔭山英男さん。日々の業務に忙しい先生方と仕事で忙しく家の掃除に手が回らない保護者、特に働くお母さんたちの利害関係が一致した結果、家庭訪問のありようが変化したのではないかと分析されています。また学校側にもむしろ玄関先での面談を要請するケースも少なくないようです。

 文部科学省の初等中等教育局によると、小中学校の家庭訪問について通達や報告義務もないようですが、ただどうなんでしょう?家庭訪問をすることで、その子の家や家族のこと、その子供の環境など子供の背後にあるものが見えるのではないでしょうか?昔と比較して先生方の雑用が増えていることはわかりますが、担当する生徒のことを理解するには家庭訪問は絶好の機会ではないかと思います。家庭を知ることで、その子が抱えている問題を把握でき、今後の指導の参考にしたり、生徒間のトラブル等を未然に防ぐことができるのではないでしょうか。教育には門外漢なので、偉そうなことを言える立場ではありませんが、昨今の教育現場での陰湿な事件の背景には、子供の家庭環境を知らずにいたことも何等かの因果関係があるように思えてなりません。

 最後になりましたが、私の家庭訪問の思い出を。小学校の3年生だった時、私自身の性格もありますが、私のことを忌み嫌っている女の先生がいました。当時彼女は20代後半か30歳前半だったように思います。体罰こそありませんでしたが、何かにつけ辛く当たられ、他の子供と私との扱いは雲泥の差。話しかければ露骨に嫌な顔をされたこともあります。私自身が気が弱い性格でもあり、よく女の子にからかわれては泣かされていたこともありました。その先生は泣けばそれこそ「男のくせに情けない」とかさらに罵る。当時はその先生の顔を見るのも嫌でした。そんなこともあり私はその女の先生が家庭訪問に来た時に仕返しをしてやろうと思いつきました。

 双子の弟も同じクラスだったこともあり、その女教師はクラスメートよりは長く家にいるに違いない。そうなれば必ずお茶うけを食べる。あらかじめ先生に出すのは自宅の畑で採れる苺とわかっていたので、「先生に出す苺は自分で採る」とその日母親に言って女教師が来る30分くらい前に苺を採り、それを土がついたままま洗わず、ヘタだけを取りその上からたっぷりと練乳をかけました。何も知らない母親は土の着いた苺をその女教師に出しました。当時は苺は貴重品だったこともあり、女教師も嬉しそうでしたが、苺を口に入れた瞬間に悲劇が・・・。

 その後学校では私に対する女教師の態度はますますヒステリックになり、ちょっとした問題でもクラスで晒し者にされ、挙句には通知表には「男らしくない」だの「女の腐ったような子」「ひねくれた子供で将来が危うい」というようなことを平気で書かれました。性格に問題があったかもしれませんが、かえって火に油を注いだようですね!?

f:id:Kitajskaya:20160504094616j:plain

 

 おまけの音楽:タイトルの「Times They Are Changing」といえばボブ・ディランの「時代は変る」。ボブ・ディランはかなりタカピーだったようで、歌手のなぎらけんいちさんがラジオ番組でドノヴァンとのエピソードを何気なく振れていました。


Bob Dylan The Times They Are A Changin' 1964

 

参照:Wikipedia 家庭訪問

   産経新聞 2016年5月4日付 多忙につき玄関先で十分?変わる「家庭訪問」

   ベネッセ教育情報サイト 家庭訪問の季節 先生を迎えるための準備は?

写真:無料写真AC 教室 かっちゃんさん

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキングへ