五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

娘のこと

 私には、今年4歳になる娘がいます。今年から幼稚園に入ったのですが、最近言うことを聞かず、ちょっとなんか言うとすぐ癇癪を起こしてしまいます。今朝も、幼稚園の園服を着ずにぐずぐずしているのを注意すると、怒って、泣きながら妻のところへ行き、「お父さんに怒られた」と言い出す始末です。

 交替勤務が始まって以来、娘とコミュニケーションがなかなかとれず、早出のときは、朝起きたときにはおらず、遅出のときは、朝はなかなか起きず、幼稚園から帰ってもすこしか遊んであげることができない、そんなことが娘の気持ちを硬くしているのかもしれません。

 私は、無神経なところがあって、人が何を言っても気にならないというか、話を聞き流すという欠点があります。しかし娘の言ったことは、ずしんと胸にこたえます。

 年がいったときに生まれた子供なので、子育てをするのにも体力が要り、また仕事上のストレスで心身ともくたくたですが、ここはグーとこらえて娘と向き合ってみよう思います。              

 もうすぐ娘の運動会です。すいません愚痴でした。

 

f:id:Kitajskaya:20170701123715j:plain

イラスト:無料素材 イラストAC 小さい女の子 かなしい いちごいちえ

 

追伸:今思えば第一次反抗期だった。娘は2014年現在で14歳だが、第二次反抗期は今のところない。喜ぶべきか?悲しむべきか?