五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今年の漢字

 先日、今年を1文字で表現する恒例の「今年の漢字」が発表されました。

 今年の漢字は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が1995年から始めたもので、毎年12月12日に京都の清水寺で発表されます。その年の世相を1文字で表す漢字を一般から公募し、その中で最も応募が多かったものが今年の漢字に選ばれています。

 今年は14万7千7強の応募があり、その中で最も多い5976票を獲得した「」が選ばれました。「税」は2014年にも今年の漢字に選ばれており、今回で2回目の選出となりました。

 別に税金が上がったわけでもないのに「税」の字が選ばれたのは意外でしたが、度々出てくる増税の話や10月から導入されたインボイス制度など、「税」に関する話題が事欠かなかったことがその理由だと思います。岸田首相も誰が言い出したかもしれませんが「増税メガネ」と有難くないあだ名(?)を頂戴していますしね・・・。

 そういえば、岸田首相は減税も検討されているようですが、それも中身を見ると、物価の高騰などの影響から多くの国民にはさほど効果は無いようだと、巷はシビアな目で見てるようです。私は経済音痴なので無責任なことしか言えず、申し訳ないのですが、岸田首相は国民の目線で政治をしてないような、また長いものに巻かれいるような気がします。あくまでも私の私見ですけど・・・。

 2位は「」で5571票、3位は「」、私が予想した「」は4位でした。今年は阪神タイガース🐯が38年ぶりに優勝したので、ひょっとしたらと思いましたが・・・。これが昨年だったら寅年なので、ひょっとしたら選ばれたかもしれませんね。

 そういえば今年は3月のWBCで日本が優勝したことや大リーグで大谷翔平選手がMVPとホームラン王になるなど野球が注目を浴びました。ただ今年の甲子園や大学野球で優勝を果たした慶應義塾の「」は残念ながら選出されませんでした。

 ちなみに昨年の今年の漢字は「」でした。来年は人がウキウキするような漢字が選ばれるといいですね。

 

 

参照:Wikipedia 今年の漢字

   NHK NEWSWEB 2023年12月12日付 

     今年の漢字は「税」 ことしの世相を表す漢字

写真:無料写真素材 写真AC 清水寺 kaz2uc

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング
人気ブログランキング