五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ひみちゃん

 うちの娘は、3歳ぐらいからベネッセの通信教育(喧嘩になるので息子にも同様に)をしているが、今月の初め頃に来た教材にミニ向日葵の栽培キットが付録にあった。小さな鉢とじょうろが付いていて、ミニ向日葵の種が4個入っていた。

 娘は早速鉢に種を蒔き、そのミニ向日葵に「ひみちゃん」と名前をつけた。「ひみちゃん」とは向日葵の「」とミニ向日葵の「」で「ひみちゃん」と名づけたようだ。連休中に雨風が激しい日があり、鉢が倒れ、種が無くなったかも知れないと娘は心配していたが、無事に3つ芽が出た。(1つは無くなったようだ)

 娘は毎朝必ず、小学校に登校する前に仏壇に上げた水を「ひみちゃん」にあげている。夏になったら果たしてどんな綺麗な花を咲かせてくれるのか、今から楽しみである。「ひみちゃん」の芽は少しずつ大きくなっている。

 夏はもうすぐやってくる。

f:id:Kitajskaya:20170619224440j:plain