五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

負の連鎖

 最近の福島市はよく雪が降っている。一昨日と昨日は雪、今朝は雨で少しは暖かい。三寒四温とはこういうことを言うのかもと思いつつ朝早く、仕事場に向かうが出勤時間が違うといわれすごすごと家に帰ることになった。

 帰る途中に、カーラジオでFM福島を聴いていたが、人間は幸福な時より、苦しい時や辛い時のほうがお金を使うらしい。もっともらしいことで、ここ数年辛いことだらけの自分はこの一年でかなりの額を浪費したと思う。借金はないのでその点はいいのだが、苦しい時は何かに紛らわせざるを得なくなる。それが何なのかはともかく、結果としてそれで少しは状況がよくなるというものではなく、ますます悪くなっていったように思う。

 まさに負の連鎖、さすがにまだ分別が残っていたので最近は以前のように浪費はしなくなったが、状況や環境が最悪なのは変わりない。

 

f:id:Kitajskaya:20170623225549j:plain

広告を非表示にする