五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

Kitajskaya’s Raccomandazione ~ はてなダイアリーからはてなブログへの移設

 2019年もあっという間に1月が過ぎようとしています。いつものように日々の忙しさとネタ不足によって記事の更新もままならぬ状態となっています。まあ半分は言い訳のようなものなんですが・・・。

 さて、私は2014年から‘はてなのサービスを利用しています。もともと欲張りな傾向もあって、はてなのアイコンにあるサービスは悉く使ってやれと思い、女性向けブックマークのB!KUMAはてなニュースを除き、MYはてなに登録されているサービスをリを利用しています。といって、ほとんどは休眠状態で、まともにやっているのはこの‘はてなブログと‘はてなハイク’だけなのですけどね。そのはてなサービスですが、昨年より相次いでサービス停止をお知らせが入り、とても寂しい思いをしています。はてなダイアリーが2019年春に終了する事を皮切りに、はてなハイクも2019年3月27日をもってサービス終了するそうです。特にはてなハイクはズボラな私には珍しく毎日欠かさずに投稿していて、投稿日数ももうすぐ1500日になるので、いきなりの終了に関してはとても残念な思いに耐えません。

d.hatena.ne.jp

labo.hatenastaff.com

 そのはてなハイクを今日も当地藤枝市の天気を書いて投稿し、いつも通りに来訪された方のハイクの投稿記事にスターを点けていたところ、ある人の記事にはてなダイアリーの更新が明日1月28日で終了する旨とありました。

d.hatena.ne.jp

 これは大変と、大急ぎではてなダイアリーにある私のブログ、“Kitajskaya’s Raccomandazione”を開き、ダイアリー最後となる記事を書くことにしました。

 このブログ、Kitajskaya’s Raccomandazione はブログ紹介にも書きましたが、私が気になったモノを紹介するもので、ブログタイトルにある Raccomandazioneとはイタリア語で「おすすめ」とか「お気に入り」という意味です。 どうしてこのタイトルにしたこと言うと、私の気になったモノを紹介するのだから、ブログのタイトルもちょっと洒落たものがいいと思い、特にイタリア語を使うとちょっとお洒落っぽく感じるかなあと思ったからです。

 2014年10月から始めたこのブログですが、当初は月1で記事を更新するように頑張ったのですが、結局は1年間しか持たず2016年からは年に数回というパターンになってしまいました。それでも何とか年に数回になっても、ブログだけは存続しようと思っていました。そんな中でも更新終了のニュース、ほとんど訪問される方も読者の方もいませんでしたが、思い入れのあるブログなので、最後にご挨拶をと本日「さようなら」というタイトルで記事を書きました。

 記事更新と同時にはてなブログへのインポートも開始しました。はてなダイアリーのブログデザインが結構気に入っていたので、それに似たものを設定画面から探しました。またブログのヘッダ部分にあった写真も似たようなものをいつもアイキャッチ画像でお世話になっている無料写真素材 写真ACさんからこれも似たような素材を探しました。

    そしていざインポートへ・・・。

    インポートは数分で無事終了しました。終了して再度はてなダイアリーにある“Kitajskaya’s Raccomandazione”を閲覧しようと思いましたが・・・。

 クリックしてもインポートされた新しい“Kitajskaya’s Raccomandazione”にしかいけませんでした。結局インポートしたらはてなダイアリーは無くなってしまうのか、それともあっても物理的に到達できないようになっているのですね。まあアドレスが一緒のなのだから、2つあったらおかしなことになるのは当然と言えば、当然なのですが・・・。(インポートを取り消せば、ひょっとしてダイアリーに戻るかもしれませんが、私の操作ミスでひょっとして記事がすべて消去されてしまうのは怖いので、このままにしておきます。)

 そういう訳でダイアリーの最後の記事のダイアリーでの存在時間はわずかに15分程度でしたが、何とか思いを遂げました。はてなブログに移行しての記事ですが、一応記事を貼り付けました。

kitajskaya.hatenadiary.com

 はてなダイアリーが無くなってしまうのは、寂しいことですが、私のブログは私の意志ある限り無くなることはないので、意思がある限りは何とか頑張って続けていこうと思います。ただズボラなため、それが月1になるか、年に数回になるか、はたまた年1になるかは分かりませんが、ただ私の性格から必ず年1は必須とすると思います。

 

f:id:Kitajskaya:20190127125855j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 紅葉 七彩

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング