五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

大滝秀治さんの言葉

夕刊(日刊ゲンダイの8月後半だったと思うのですが)でその人の人生の恩人のコーナーがあった。コント山口君と竹田くんの竹田くんが大滝秀治さんから聞いた言葉、

自信の上には驕りがある。謙虚の下には卑屈がある。人間は自信と謙虚の間で生きていくことが大切である。

 自信喪失気味で、卑屈になりがちで周りからは軽く扱われ、更にそれがまた自信喪失になっていく負のサイクルに陥っている私にとっては心に響くが、実践するのは難しい。だが、

  「後から来たのに追い越され、泣くのが嫌なら、さあ歩け。

 これは水戸黄門のテーマソングの歌詞の一部であるが、これが今の偽らず心境である。


水戸黄門第14部オープニング 里見浩太朗 伊吹吾朗

(注)本当は8月31日に書いてあるはずだったのですが?

f:id:Kitajskaya:20170129225417j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ため息と黄昏と未来 gois