五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

社会保険労務士を目指しています。

    はじめまして、tokyoshynessboyと申します。
    社会保険労務士資格取得を目指し、勉強しております。このblogで受験日記を書いてみようかと思います。あわせて、この勉強で得た情報も紹介しようと思います。

    今日は、社会保険労務士についてご存知でない方のために、社会保険労務士について簡単にご説明いたします。

    社会保険労務士は、労災保険雇用保険、健康保険、厚生年金保険といった労働・社会保険に関する事務手続きを企業に代わって行い、あわせて労務管理や年金などについて相談や指導を行っています。具体的には以下の業務となります。

1号業務労働社会保険所法令にもとづく申請書や届出書の作成、企業内の出勤簿・労働者名簿・賃金台帳等の書類作成業務
2号業務~労働社会保険所法令に基づく新規加入手続き、労働保険料徴収法に基づく概算保険料の申告等の提出手続き代行業務及び個別労働関係紛争解決促進法の紛争調整委員会によるあっせんについての紛争当事者の斡旋代行事務
3号業務~従業員の採用・労働契約・賃金体系・就業規則・企業内教育・労務管理に関する指導、相談等のコンサルタント業務

   社会保険労務士になるためには、毎年8月第4日曜日に行われる社会保険労務士試験に合格し、かつ、労働社会保険諸法令に関する厚生労働省令で定める事務に従事した期間が2年以上の実務経験等が必要となります。

 

f:id:Kitajskaya:20170614011054j:plain

 

追伸:この記事はBlog人最初の記事で、社会保険労務士受験の勉強を兼ねて、ブログアップした。ブログ名は「tokyoshynessboyの日々是勉強」というタイトルだったが、タイトル名に名前負けしたのか、このブログでは3つしか記事が書けず、2012年1月にOCN CAFEに統合した。