読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

それが中国だ!

特定アジア情勢

 ずいぶんと長い間ブログを書かないでいた。足がなくなり、僅かであっても見ている人がいなくなるとどうしても筆不精になるなあ!
 

 それはさておき、先日中国政府が戦後補償廻る裁判で、商船三井の保有する船舶を差し押さえるというトンデモな事件があった。安倍総理になって、昔のように日本が中国の言いなりにならなくなってきたが、それにしてもここまでするかね!これって戦後賠償を放棄した日中共同声明の精神に明らかに反するじゃん!悪いことに商船三井は中国側に40億円を支払い、差し押さえを解除したようだが、商船三井さんわかってんの!そんなことをすれば中国側はどんどん要求をエスカレートしていくよ。すでに未払いの人件費でいちゃもんを付けてきているよ。また飼い主を真似して朝鮮も同様に喚き散らすのは目に見えている。
 

 今回の件で分かったこと;それが中国なんだ!まともな国家間の常識は通用しない。日本は国際司法裁判所に提訴するなり早め早めに手を打たねばならない。しかしこれで中国が国際法など無視する国家だという事が世界中に知れ渡ったことは不幸中の幸いかもしれないね。しかし、「そんなことはわかっていた!だから我々は中国から資産を引き上げているんだよ。また奴らのえげつなさがわかっていたからこそ政府を通じ取引は慎重にやっていたんだよ。中国に盲目だった日本がまぬけなのさ!」という欧米の声が聞こえてきた。

広告を非表示にする