五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

蓮華寺池公園、今年の桜は?

今週のお題「お花見」

  3月も今日で終わりですね。ここ数週間は仕事に追われ(と言っても相変わらずの効率が悪いことが原因なのですが・・・)、まだ雛飾りも片付けておらず、部屋も荒れ放題となっています。当然のことながら、ブログも更新できずにいました。

 そんな折を縫って、今週の日曜日に蓮華寺池公園を見に行ってきました。今年の桜の開花は早く、例年よりも10日も早かった地域もあったそうです。静岡でも同様で、18日に開花が発表され、27日に満開日となっています。蓮華寺池公園の桜は満開とは言わないまでも5分咲き程度でしたが、それでも花見に訪れる方で賑わっていました。

f:id:Kitajskaya:20180331134540j:plain

 蓮華寺池の遊歩道です。桜並木はまだ蕾のままの桜が多かったです。

f:id:Kitajskaya:20180331140831j:plain

 池を挟んで反対側にある桜、こちらは満開に近かったです。

f:id:Kitajskaya:20180331141019j:plain

 当日の気温は朝の9時の段階で17℃、暑くもなく寒くもない過ごしやすい気温です。

f:id:Kitajskaya:20180331141208j:plain

 一部の桜の木は満開に近かったです。

f:id:Kitajskaya:20180331141719j:plain

 このブログの背景画像となった場所です。ここでは桜がほぼ満開に近い状態でした。

f:id:Kitajskaya:20180331141814j:plain

 遊歩道の桜並木です。日当たりが良いせいかこちらでは7,8分咲きのようでした。

f:id:Kitajskaya:20180331141943j:plain

 蓮華寺池公園の側の“スターバックコーヒー”、ここの駐車場は朝9時前なのにすでに満車となっていました。

f:id:Kitajskaya:20180331142135j:plain

 正面入り口から左周りの遊歩道の入り口です。本来はここの写真をメインに撮るのですが、今年は残念ながら工事中でした。

f:id:Kitajskaya:20180331142330j:plain

 蓮華寺池公園は今日、明日が満開です。私も時間が許す限り見に行こうと思います。

ただこのブログでも何回か取り上げています「瀬戸川の桜まつり」が今日、明日と開催されます。こちらのほうもまたブログで紹介したいと思っています。

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング