五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雨☔よ降らないで、お願いだから!?

 8月も今日で終わりですが、台風🌀の影響なのか、ここ一週間は雨ばかり降っています。今日は朝は晴れていたのですが、午前10時を過ぎたあたりから、⛆が激しくなっています。しかも少ししたら雨は小康状態になり、また雨が激しくなる・・・。静岡県内は今朝からそれの繰り返しです。

 この大雨の元凶となる台風10号は、発生から1週間近くなるのに、未だに大きな勢力もあり、日本各地で大きな被害をもたらしています。一昨日、鹿児島県に上陸してそのまま北上すると思いきや、まさかの東へ急カーブで九州中部、四国を横断、今現在は紀伊半島の南部にあるようで、ここでしばらく停滞した後、明日未明には今度は北へ方向を変えて進むようです。

 しかし、何だか子供の悪戯書きのような台風10号のコース、余り気象に対する知識がないので、的外れかも入れませんが、今までこんな訳の分からない動きをしてきた台風を見るのは私は初めてです。まさか意図的ではないでしょうが・・・。

 でも台風と遠く離れていた静岡県で、どうして大雨になるのか?TVのお天気ニュースではそれらしく解説をしていますが、私にはどうも理解できません。台風と強い低気圧が同時に発生しみたいに感じています。

 この迷惑な台風10号の影響で、静岡県内では交通への影響が甚大で、東海道新幹線🚅は31日午後5時現在で、三島ー名古屋間が、在来の東海道線も熱海―豊橋が運転がストップしています。東名高速は本日は神奈川県内で通行止めの区間があるようですが、昨日は焼津IC―清水ICで、また新東名でも今は解除されましたが、御殿場JCT-長泉沼津ICで通行止めとなっていました。

 また一般道でも太平洋沿いを走る国道150号では焼津市内で冠水で通行止め、その影響で国道1号線静清バイパス藤枝バイパスが大渋滞が発生しており、焼津市藤枝市から静岡市に向かうのに数時間を要する事態となっています。またこれはXで見たのですが、近所にある焼津市地下歩道が冠水し、まるでプールみたいになっていたのは衝撃でした!!

 この大雨、いったい何時になったら終わることやら・・・。今住んでいる家🏠は古いので、普段の雨ではそうではないのですが、私の寝ている部屋は大雨が降ると雨漏りがします。雨漏りは部屋の真ん中で発生するので、布団を敷くことが出来ず、隅っこで小さくなって寝ています。そのためここ一週間は寝不足です。

 くしくも今日は二百十日、台風がもっとも多い日とされています。

 

 

参照:Wikipedia 2024年の台風

写真:無料写真素材 写真AC 浸水 家 bBear

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング