五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

子供について

 昨日、名古屋に住む弟夫婦に待望の子供(男の子)が生まれました。実は私たちは、双子の兄弟で、ほとんど似たような人生を歩んできていて、(大学は意図的に別の場所にしました)何をするにも同じような時期に、同じようなことしてきて、結婚した時期までは、ほぼ一緒だったのですが、どういう訳か子供の方は、私のほうが先にできてしまいました。これで弟たちもひと安心と思います。でもこれからが大変ですが。

 昨日の日経新聞のコラムに森鴎外が子煩悩だったと言う話が載っていました。詳しいことは、もう新聞を燃えるごみに出してしまったので忘れてしまいましたが、いろいろと子供たちのために仕事が忙しいにも係わらず、あれこれと世話を焼いたみたいです。もっとも子供たちには、これが鬱陶しく思われていたようで、昔も今も親の心子知らずと言うものでしょうか?

 子供と一緒にいて、楽しい事もある反面、鬱陶しいと思うこともあることは事実です。感情はできるだけ表さないようにしているつもりですが、やはり疲れている時にはつい怒鳴ってしまい、あとで自己嫌悪に陥ります(特に最近では、職場でのストレス等で、鬱に近い状態なので、こんなことが多いのですが)。こんなことで父親の愛薄き子になるのでは、杞憂かもしれませんが、心配です。その反面、子供から嫌われるのが嫌で、強く怒れない時もあります。矛盾しますね。父親失格かもしれません。

 

f:id:Kitajskaya:20170626014758j:plain