五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雛人形を飾りました。

 昨日娘と一緒にお雛さまを飾りました。本当はもっと早くから出して飾るのでしょうけど、元来のものぐさ夫婦、実家の両親から「お雛様は飾ったの」と聞かれて出す始末、お馬鹿ですね。

 ひな祭りは桃の節句と呼ばれています。古代中国では、桃には魔除けの力があるとされており、3月の「桃の節句」は禊の日とされ、これに災いを人形に移して川に流してお払いをする流し雛の習慣が結びついてひな祭りとなったと言われています。現代のようなお人形を飾る形になったのは江戸時代中期ごろだそうです。

 我が家のお雛様の写真をリンク集の「ももわかばの展覧会」に掲載しました。よろしかったらご覧下さい。

f:id:Kitajskaya:20140918115545j:plain

 リンク先は下記のところです。
http://spaces.msn.com/members/tokyoshynessboy 

 

追伸:このリンク先は存在しません。ほったらかしていると、削除されました。