五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

歳をとるということ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

 還暦を過ぎたこともあって、最近はとても疲れやすく、そのせいか往々にして体調が悪い日々を過ごしています。もっともここ数年は医療機関にお世話になることがしばしば。つい5~6年前まで私は医療機関に行くことがなく、結構な頻度で行く家族に嫌味ごとを言っていたのに、今では私が医療機関を利用すことが断トツになってしまいました。

 突然の針で刺したような痛みが右顎にあったので、歯科に行ったのが私が医療機関どっぷりになったきっかけだったように思います。それでしばらく行ったのに完治せず、結局医者を変えてもう一度診てもらい、それが歯ではなく、副鼻腔炎蓄膿症)ということに原因があるとなり、それから歯科と耳鼻科に毎月通うことになりました。

 それとは別に左肩が炎症を起こしたのか、それとも五十肩なのか、毎日痛くて痛くて仕方がないので、整形外科に通って炎症を抑える塗り薬を貰いました。また若い頃から胃腸が弱く、特に最近はしょっちゅう逆流性食道炎に苦しめられ、酸味を帯びた胃液が逆流し、消化器官が燃えているような不快感が酷いので内科処方箋を貰うことに。ただ内科に通って処方箋を貰うのはお金と時間がかかるので、今は市販の薬で対応しているもの、やっぱりお金がかかります。

  私は工場勤務なので、交替制があります。24時間3交替なのですが、若い頃は何ともなかった遅出や深夜出の際、勤務が終了した後は疲労困憊になります。

 前にも書いたことがありますが、帰宅時にコンビニ🏪に寄って少し休憩のが日課になっていますが、そうでもしないとマイカー🚙通勤の故に、睡魔が襲い、思わぬ事故を招く危険もあります。まあコンビニで休憩して帰っても、ぐったりして布団に入り、しばらくは寝転がっているのですけど・・・。

 コンビニに立ち寄るので、何かしらの食べ物を買うことととなり、それが不摂生の要因となったのか、以前は食べても食べても太らなかったのが、今では5~6年前と比べて10㌔近く太っており、そのために中性脂肪血糖値の上昇、今までは低血圧だったのが一転高血圧になったり、挙句には糖尿病の予備軍とまでなってしまいました。

 そんな訳で、お題の「体調が悪いときの過ごし方」ですが、結局は布団に入ってしばらく寝転がることですかね。BGMというか、パソコン💻を付けYOU TUBEの動画を垂れ流して、体調が回復することをひたすら待っています。

 幸いに今のところは入院するほどの病は経験していませんが、現状を思うとそれもどう転ぶかわからないかと危機感を抱き始めています。ただまだ息子が学生なので、あと2年くらいは何とか大病にかからずに生活していきたいと心から願うばかりです。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 体調不良の男性 catch a cold KeyRabbits

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング