五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

コーヒーと蜂蜜

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

 11月も後半となりました。マイカー通勤🚙で車のエアコン、今月上旬は冷房をかけていたのに、今では昼間でも暖房を付けることも珍しくありません。季節はいよいよに近づいているのですね。そして私はあとどれくらい冬を越すことが出来るのだろう?と思う日々でもあります。

 寒くなってきたら、温かいコーヒー☕が飲みたくなります。と言っても、私はコーヒー豆とかには全くこだわりがなく、そもそもコーヒー豆を挽いて飲むタイプではありません。昔はコーヒー豆を挽いて飲んでいたこともありましたが、今では(たまにすることもあるかな?)専らインスタントコーヒーを使用しています。

 メーカーや銘柄には特にこだわりはなく、瓶の底が少なくなったら、スーパーで一番安いものを買うって感じですね。一昔前にインスタントコーヒーのCMに「違いがわかる男」というものがありましたが、私には全くその「違い」というものがわかりません。そういえば、あのCM最近見なくなりましたが、何かあったのでしょうかねえ?

 ただインスタントコーヒーの飲み方にはこだわりがあって、まずブラックでは飲みません。ホットコーヒー☕に牛乳蜂蜜を入れて飲むのが私流です。もともとはホットコーヒーには牛乳もしくは牛乳と砂糖を入れて飲んでいましたが、ある時がホットコーヒーに蜂蜜を入れて飲んでいるのを見て、私も真似をしたところ、以来病み付きになってしまいました。

 コーヒーと蜂蜜の相性はいいようで、ホットコーヒーに蜂蜜を入れると砂糖を入れた時には感じられなかった味わいが増すように私は感じました。それプラス牛乳ですので、まろやかさが加わります。それをどう表現していいかわかりませんが、いわゆる豊潤な味わいという言葉がぴったりと来ると思います。

 また健康面でもコーヒーと蜂蜜の相性はいいようです。ただこれは私がよくやるのですが、調子に乗って蜂蜜を入れすぎることがあります。元来蜂蜜は砂糖の3~5倍くらべて甘さがあるといわれているので、健康面を踏まえて(私には警告の意味も含みますが)、蜂蜜の入れすぎには注意が必要です。

 私に蜂蜜入りコーヒーを教えてくれた娘ですが、大学を卒業し、就職とともに今年我が家から巣立っていきました。今は山梨県に住んでいますが、その娘が来年から静岡県に戻ってくるようです。もう社会人といっても、なかなか会えないのは親としては辛いもの、でも静岡県にいるのなら、会えないにしろ近くにいるので安心です。

 

 

参照:INIC MARKET INICcoffee 2020年10月23日

       コーヒーとはちみつは美味しい組み合わせ。自分で作る際の注意点

写真:無料写真素材 写真AC コーヒー くまなな 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング