五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雨の嵐山

8月も中盤に差し掛かりました。一昨日は台風5号の影響もあって、静岡県も雨風が激しく、各地で大雨注意報や警報、鉄道も御殿場線が運休したみたいです。地元藤枝市で7日に行われるはずだった蓮華寺池公園の花火大会も中止で翌日に順延。また甲子園大会も順延、同じ日に試合が予定されていた県代表の藤枝明誠高校はこれが凶に出たようで、まさかの初戦敗退、前評判が良かっただけにとても残念です。

さて先週の土曜日、娘のオープンキャンパスの付き添いで京都まで行ってきました。娘は将来は幼児教育関係の仕事を目指していて、その関係で京都の大学も選択のひとつにあったようです。受ける受けない別にしてともかくキャンパスを見てみようということになり、朝早くから新幹線で娘と二人京都まで行ってきました。

色々と大学の関係者やOBや現役学生から話を聞きましたが、今は私が受験をした35年程前と比べ大幅に受験が変わっているようです。全学部共通問題や学部併願割引などちょっと私の古い頭では考えられず、理解するには時間がかかってしまいました。

オープンキャンパスは午後4時に終わり、せっかく京都まで来たのにこのまま帰るのはもったいないと、せめて観光がてらに嵐山の渡月橋を見に行くことにしました。実は娘はこれを狙っていたようで、というのも中学の修学旅行で雨に祟られて、自分の行きたいところに行けなかったようで、すごく悔しくいつか必ず行くと決めていたようです。その一つが嵐山の渡月橋でした。

大学のあるところから京都駅まで行ってそこから山陰本線に乗り換えて嵯峨嵐山駅に向かいます。駅から歩いて渡月橋に向かいます。駅に近づくにつれ小雨がぱらぱらと降ってきました。そして嵯峨嵐山駅に着くと土砂降りに大雨!! それも前が見えないくらいの滝のような豪雨!!せっかく来たのに帰るのはと駅で待つこと1時間弱、雨が何とか収まった来たのでタクシーで渡月橋の前まで行きました。

渡月橋の前で娘の写真を撮り、渡月橋を渡りました。渡月橋の下を保津川が流れ、雨にもかかわらず保津川下りの舟が行きかっていました。(傘をさしていた為か船の写真は取れませんでした)人力車の人たちも渡月橋の前にいましたが、さすがにこの雨と時間(着いたのが午後6時過ぎ)だったのでお客さんがおらず手持ちぶたさのようでした。

渡月橋の見学が終わり、嵐電嵐山駅まで歩きました。ここから嵐電嵐山線に乗って車折神社(くるまざきじんじゃ)に向かいます。嵐電嵐山駅はオシャレな駅でした。

嵐電嵐山線は一両編成の路面電車でした。京都は路面電車が残っていたのですね。

車折神社、私は名前を京都に来るまで知らなかったのですが、何でも学問や芸能の神社でパワースポットにもなっているそうです。御祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)、天の岩戸に隠れてしまった天照大御神(あまてらすおおみかみ)を踊りを踊って岩戸の中から引きだしたとされる芸能の女神かつ日本最古の踊り子される神様です。実は娘が修学旅行の時にもっとも行きたかった場所がここだとか・・・。

理由は芸能人が奉納した赤い玉垣にあったようです。この神社は多くの芸能人や芸能関係者が参拝に訪れて玉垣を奉納するそうです。娘は気になっていた芸能人の名前の玉垣のところで写真を撮っていました。実際有名人の名前がいたるところにありました。

何やかんやで車折神社を出たのが午後7時半くらい、それから京都駅に向かい新幹線に乗って藤枝に着いたのが午後11時をまわていました。次の日かなりの距離を歩いたのと雨に祟られたせいもあって、体がだるく一日中寝ていました。娘の方は願いが叶ったのか元気いっぱいに友だちと遊びに出かけていました。

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!